京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:138
総数:658802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

ZOOMを使って

画像1画像2画像3
休校中のみなさんに負けないように先生達も勉強しています。

今日は,ZOOM(オンラインミーティングシステム)を使ってみました!

どこにいてもみんなとつながることができるように!

先生達もがんばります!

わかばがっきゅうのみなさんへ

画像1
画像2
 あたたかいひが おおくなって きましたね。

 みんなは べんきょうしたり,うんどうしたり 

 しているかな。

 きょうは,きょうしつを しょうかいするよ。

 わかば1のきょうしつに,くつろぎスペースを 

 つくったよ。

 ほんをよんだり,ともだちとあそんだり 

 できるスペースです。
 
 なかにわのカメも くびをながくして,まっているよ。


重要 臨時休業期間中の「学習相談」の実施について

 臨時休業期間が5月31日(日)まで延長されましたが,6月1日からの学校再開に向けて,「学習相談」を下記のスケジュールで行います。

 学校再開後,子どもたちがスムーズなスタートを切れるよう,少人数ごとにクラスの担任が,短時間ですが,子どもたちに対応したいと考えています。

 少人数での実施とするため,名簿番号で登校する時間帯を分けています。

 詳しくは,15日までにご家庭にお届けする『「学習相談」について』のプリントでご確認ください。

 参加を希望される場合は,参加申込書を学校にご提出ください。

 なお,1年生については,保護者の方に送り迎えをお願いすることになります。ご協力をお願いします。
画像1

重要 臨時休業期間中の学習課題等の配布について

 臨時休業期間が5月31日(日)まで延長されましたので,新たな学習課題や様々なお知らせプリント等をご家庭にお届けいたします。

 担任が15日(金)までに投函させていただきますので,内容をご確認ください。

 よろしくお願いいたします。

体がきつくなってきましたが,あともう1つ!ストレッチだ!

画像1
さあ,3つ目のストレッチは何だ〜!!

葛野小学校のみんな〜!疲れてないですか〜!?

よつんばい体幹(たいかん)にチャレンジだ!!

まず,両手(りょうて)と両(りょう)ひざをついたよつんばいの姿勢(しせい)です!

次に,指先(ゆびさき)から足先(あしさき)までピンとのばして!

左右交互(さゆうこうご)3秒を5セットやってみよう!

ポイント!
1   左手(ひだりて)と右足(みぎあし)が1本(ぽん)の柱(はしら)になるのを意識(いしき)してみよう!

今日のストレッチはどうだったかな?よくがんばりましたね!!

つぎのストレッチは何だろう??

画像1
次は,おしりのストレッチにチャレンジだ!!

左右それぞれ3秒キープを5回だよ!(^○^)

両手で片方のヒザを支えておしりを伸ばそう!

≪ポイント≫
1  ひざを胸のほうにしっかり引きつけよう!
2  上体が前かがみにならないように背すじをしっかり伸ばそう!
それでは,やってみましょう!!

ストレッチタイムの時間だよ!足上げ腹筋にチャレンジだ!

画像1
葛野小学校のみなさん!こんにちは!今日も暑い一日になりそうですね!
さて,今日はどんなストレッチかな!?では,いっしょにかけ声をかけますよ!
「やるぞ!やるぞ!やるぞ!」  足上げ腹筋はお腹の筋肉を鍛える運動です!
回数は10往復やってみよう!目安は10回ですが,できる人は15回!
できない場合は5回でもいいですよ!
≪ポイント≫
1  あおむけに横になり,両足を少しだけ浮かせた状態から,おなかの力を使って90度の高さまで上げましょう!
2  足を下げた時も床から少しだけ浮かした状態をキープしましょう。

では,がんばってやってみよう!
画像2

ヒザつき横向き体幹にチャレンジしよう!

画像1
横向きになり,下側にくるヒジとヒザで支え,体を一直線に保ってみよう!
その姿勢を20秒キープして,2回ずつです!
終わったら反対側も同じようやってみよう!

ポイント  わき腹の筋肉を意識してやりましょう!


さあバランストレーニングにチャレンジしよう!!

画像1
※3秒キープすることを,左右それぞれ3回行うのを1セットとし,1〜2セットやってみましょう。

ポイント 1 体がぶれないように片方の足でしっかり立ちましょう。

     2 手は真っすぐ広げて,ひざはへその高さまで上げましょう。


葛野小学校のみなさん!元気ですか〜!?

画像1
葛野小学校のみなさん!
とても暑い日が続いていますが,元気にしていますか?
体は動かせていますか〜!?
少しずつ体を動かして元気な体にしていきましょう!
さあ!みんなでストレッチ体操をしましょう!
では,みんなでかけ声をかけましょう!
やるぞ!やるぞ!やるぞ〜!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp