京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up103
昨日:75
総数:659059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年生 算数「長さ」

画像1
画像2
画像3
算数では,長さの学習に入りました。

やっと「ものさし」を使えると,わくわくしていた子どもたちです。
でも,定規とは違って,メモリも細かく,数字が書いていないので,難しいようです。
授業では,みんなでテレビに大きくうつしながら確認をしたり,ノートに書いて練習をしました。宿題でもがんばっていますが,長さをはかる(メモリをよむ)ことも,直線をひくことも,まだまだ練習が必要です。
身近にあるものをはかったり,これくらいかな?と見積もったりすることもしました。

日常生活の中にも,いろいろな長さがあると思います。センチやミリがでてきたら,ぜひ,子どもたちに声をかけてみてください。

2年生 算数「たし算とひき算のひっ算」

算数の学習では,ひっ算の仕方を学習しました。

数字をたてに計算するのは楽しいけれど,くり上がりやくり下がりは,少し難しいようです。
授業では,問題をしっかりと確認し,ノートに書いて考え,黒板で確かめたりして,時間をかけて学習を進めてきました。
今は,ドリルや宿題でくりかえし練習をしている真っ最中です。

来週には確認のテストをする予定です。
お家でも,ぜひ子どもたちのがんばりを見ていただけると幸いです。
画像1画像2

2年生 国語「スイミー」

画像1
画像2
毎日,宿題での音読を聞いていただき,ありがとうございます。

「スイミー」のお話は,私も小学生のころに学習したことを覚えているくらい,とっても大好きなお話でした。

子どもたちとも,お話を読み込んでいるうちに
「スイミーは勇気があってすごい!」
「スイミーにしかできないことって,スイミーのよさを生かすってことだね。」
など,たくさんの感想が出てきました。

体育科の学習とも合わせて,スイミーになりきって体を動かすことで,さらに気持ちが深まったようでした。

あらすじをまとめた作文を,持ち帰っています。
授業で使ったワークシートやノートなども合わせて見ていただけたらと思います。

ぐんぐんそだて ミニトマト

画像1
画像2
 生活科の学習でミニトマトの観察をしました。葉が生い茂り,実もたくさんなっていて,ぐんぐん成長しています。「もっと赤い実が増えてほしい!」という声もありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp