京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:132
総数:659092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

あいうえおであそぼう

画像1
画像2
画像3
「どんな言葉がかくれているでしょう?」

今日は,たくさんのひらがなの中から,言葉を見つける活動をしました。
「ことばのかくれんぼだね。」と言いながら,見つけては大喜びを繰り返す子どもたちがとても微笑ましかったです。
国語の学習では,言葉遊びを楽しみながら様々な言葉に親しんでいます。


1年生 〜うさぎとなかよし〜

金曜日の1・2時間目に,教室にうさぎさんがやってきました!!葛野小学校の正門の横に3つの小屋があり,そこにすんでいるうさぎさんです。

うさぎを教室に連れてくると,子どもたちからは,「かわいい〜」や「さわりたい!」と言った声があがりました。実際にさわってみて,「ふわふわしてる。」「あったかい。」と感想を伝えてくれました。また,聴診器を使ってうさぎの心臓の音を聴くと,とっても速くてみんな驚いた様子でした。

これからも,うさぎやいきものとなかよしになれる1年生が素敵ですね♪
画像1

1年生 くちばし

画像1
「きつつき」「おうむ」「はちどり」のそれぞれのくちばしを詳しく学習しました。今は,自分たちのくちばしクイズを作っています。

 鳥の種類ごとに分かれて座り,少し離れながら友達と相談し,難しいながら作っています。絵本張りも頑張ってしました。くちばしクイズ,うまく仕上がるといいな。

1年生 掃除スタート

画像1画像2
 
 教室の掃除がスタートしました。6年生に教えてもらいながらの掃除です。今週は給食当番表の「たいよう」グループが担当です。他のグループの子どもも早くしたくてうずうずです。
 

1年生 ソフトバレーボールでドッジボール

画像1画像2画像3
 雨の日が続き,子どもたちもエネルギーを持てあましている毎日です。
 今日も,体育の「50メートル走」を楽しみにしていましたが,またもや雨。
体育館が使えたので,学年でドッジボールをしました。

 ドッジボールはコロナの感染予防対策でできなかったので,小学校では初めてした子どもも多かったと思います。やわらかい大きいボールは,少しやりにくかったかもしれませんが,当たってもいたくないので積極的に受けにいっていた子どもも見られました。

 今日は,3組が1位でした。また,学年でいろんなことができるといいなと思います。

いろんな箱で作りました!

画像1画像2画像3
算数の学習で使用した「箱」をいろいろな物や動物に見立てて作品を作りました。
箱の特徴を上手に利用しながら自由に作品を作る子どもたちの姿はとても素敵でした。出来上がった作品を使ってごっこ遊びをしたり,お互いの作品を褒め合ったり・・・心温まる時間となりました。

食の学習

画像1
栄養指導の先生に食の学習をしていただきました。
今日の学習では,献立で使われている「にんじん」についてくわしく知ることができました。いろいろなにんじんの種類があることに子どもたちは驚いていました。
学校の給食にもそろそろ慣れてきたようです♪

じゃーーーーんぷ!!

画像1画像2
体育の学習で「立ち幅跳び」をしました。

勢いをつけて大きく跳びます。着地の際に「おっとっと!」とふらついていた子も,練習を重ねるごとに,しっかりと膝を曲げることでふらつかずに着地することが出来るようになりました。「さっきより遠く跳べたよ!」「もっとこうしてみよう!」と楽しく活動していました。

ささのは さ〜らさら〜♪

画像1画像2画像3
今日は,7月7日。
七夕です☆彡
あいにくのお天気だったので,子どもたちは「織姫様と彦星様は会えるのかなぁ?」と心配そうに話をしていました。

学校に生えている笹を使って,七夕飾りを作りました。
短冊にお願い事も書きました。

みんなの願いが叶いますように・・・。

1年生 〜生活科〜

 今日は,生活科「なつだ とびだそう」の学習で,午塚公園に行きました。初めての探検ボードを使って 見たものを直接絵にできました。描きたいものがたくさんある様子で,いろんな生き物や植物に目を向けられました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp