京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:132
総数:659089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

ミニトマトぐんぐん成長中!

画像1
 きょうのあさ,ミニトマトに水やりをしていると,小さな実がなっていました!ミニトマトといえば赤色ですが,このミニトマトはまだみどり色です・・・。まだまだたべられそうにはありません。早く赤い実を見てみたいですね!

たんぽぽのちえ

画像1
2ねんせいのみなさん,
「たんぽぽのちえ」は,読んでみましたか?
「たんぽぽのちえ」のプリントには,取り組んでいますか。

わたげのようすが,晴れの日と雨・くもりの日ではちがうそうです。
道ばたにさいているたんぽぽを見つけたときは,いちどじっくり見てみてください。

「たんぽぽのちえ」に書かれているとおりなのか,かくにんしてみてね。

じかんわりをつくって,学しゅうにとりくんでみよう。

画像1
18日は学しゅうそうだん日でしたね。
グループごとでしたが,みんなにあうことができ,元気なすがたを見ることができ,うれしかったです。

さて,そうだん日にあたらしいしゅくだいをわたしました。
けいかくを立てて,学しゅうにとりくめるように オリジナルじかんわりひょうも入っています。
自分で学しゅうのよていを立てて,学しゅうにとりくんでみてもいいし,先生が見本で作ったじかんわりひょうでとりくんでもいいし,まい日のべんきょうにやくだててください。

先生がつくった じかんわりひょうどおりに 学しゅうすると つぎの学しゅうそうだん日までに しゅくだいがおわります。がんばってね。

大きくなあれミニトマト

画像1
きょうは,2年生のはたけにミニトマトのなえをうえました。ミニトマトのなえには,きいろくて小さい花がさいていました。学校へきたときに,また見てみてください。これからどんなふうにせいちょうしていくでしょうか・・・。大きくなりますように!!

2年生クイズ☆これは なんでしょう

画像1
くつをはきかえて,かいだんを上るときに 2つの〇まるを見つけました。

ここで,クイズです!この〇まるは なんでしょう?






正かいは,「右がわを あるきましょう」のしるしです。
なので,よーく見ると,右がわは 青,左がわは 赤 になっています。しんごうと おなじですね。ほかにも,ろうかには,まん中に せんが あります。これも「右がわを あるきましょう」のいみが こめられています。


みなさんは2年生です。かいだんをのぼって,きょうしつまで きてくださいね。
画像2

2年生の みなさんへ

画像1
画像2
5月15日(金)

もう,ふうとうの中は見ましたか?
じつは,18日(月)にきょういくそうだん日といって,学校にくることができます。おうちの人と そうだんをしてみてくださいね。

1年生のときにかりた としょしつの本はもっていますか?学校にくるときに,かりていた本を 3さつ もってきましょう。

どくしょノートも,あたらしいものがとどいています。きょうしつにある がっきゅう文こも,おもしろいものが たくさんありますよ。たのしみに していてくださいね。



18日(月)に学校にくる人は,しゅくだいや,かだい,かん字などもわすれずに もってきてください。みんなの おうちでのがんばりを,見せてくださいね。

うたをうたってみよう!!

2年生のみなさん,

きょうは音がくのきょうかしょをひらいてみましょう。
どんなうたがあるかな?
うたってみたいうたはあったかな?

下のQRコードからきくことができます。
きいて,いっしょにうたってみましょう。
画像1

2年生のみなさんへ

画像1
2ねんせいのみなさん,

げん気にすごしていますか。
休校中の学しゅうはすすんでいますか?
あと2しゅうかんで学校がはじまるよていです。
きそく正しい生かつがおくれるようにこころがけましょう。
みんなにあえるのをたのしみにしています。

2年生の保護者のみなさまへ

本日,プリントを配布しました。
中身を確認してください。

あたらしい健康観察カードも配布しています。
毎日検温してください。

来週の学習相談日は,5月18日(月)です。
時間のほうを確認していただき,参加する人は登校してください。
持ち物等など学年だより「ジャンプ」を読んでください。
よろしくお願いします。

2年生クイズ☆これは なんでしょう

画像1
5月11日(月)

今日はとっても天気がよくて,まるで なつ になったかのような日でした。そして,今シーズンはじめて,蚊(か)にさされてしまい,とてもかゆいです。

きょうしつにいくと,ゆかがキラキラひかっていました。

ここでクイズです!
これは なんでしょう!!





正かいは,たいようのひかりです。
木にあたって,ひかりが いろいろなかたちになって ゆかにうつっているのです。
ずこうのきょうかしょにも“ひかりのプレゼント”というページがあります。いい天気の日には,ぜひひかりをつかって,こうさくをしてみてくださいね。
画像2

2年生の みなさんへ

5月7日(木)

みなさん,ゴールデンウィークは どうすごしましたか?
先生は,うれしそうに空をおよぐ こいのぼりを見つけました♪


今日は,2年生の生活かの学しゅうでつかう 田んぼづくりをしました。

じつは,これが大へん!!!
土をいちどぜんぶほりかえし シートをはりなおして また土を入れるという大しごと!!!
いろいろな先生にも手つだってもらって,すっきりときれいな田んぼになりました。

これから水をはり,イネをうえ,そだてていくと…なにができるか わかるかな?!
学校にきたら ぜひ見てみてくださいね。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp