京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:132
総数:659092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1ねんせい 6がつ1にちから がっこうがはじまるよー。

 2かいの がくしゅうそうだん がおわりました。みんなががんばった たくさんの かだいぷりんとを,せんせいたちは まるつけをしました。

「ていねいにいろぬりしているなあ。」
「がっこうでならっていないのに ただしくかけてるなー。」
「おてつだい まいにち がんばっているなー。」

とはなしながらまるつけをしました。

みんなががんばっているので,ぜんぶ はなまるにしたいとおもいましたが,ただしい じを みにつけてもらうために,なおしをいれました。

 ★せんせいが,あかでかきなおしている じ…
    
  じぶんの じ をていねいにけして,あかい じ
  をなぞりましょう。

 ★チェックがしてある じ…
 
  きれいにけして,もういちどかきなおしましょう。

 なおしがたくさんあってたいへんかもしれません。ひらがなは かんじより むずかしいですからたいへんですね。いま,かきじゅんや,とめ・はね・はらい をしっかりみにつけておけば,あとがらくです。がんばってなおしをして,6がつ1にち(げつ)にもってきてくださいね。


6がつ1にちは,ひさしぶりに1ねんせいみんなで たいいくかんで せんせいのはなしをききます。うわぐつに はきかえないでそのまま たいいくかんにいってくださいね。

じかん  8じ40ふん〜9じ10ふん

もちもの けんこうかんさつかーど・なおしができたぷりんと
     きゅうこうちゅうしようしたふうとう・おたよりをいれるかばん


どきどき・わくわく  まってるよ。 

1ねんせい はっぱがふえたよ

 すこしずつなつのあつさもでてきて そとにでるとあせがでてきますね。
そんななかでも,あさがおのはっぱは すくすくとおおきく なっているよ!
せんせいたちのあさがおのはも, よくみると さんまいめのはっぱがでできていました!! これまでのはっぱと ちがいがあります。てでさわって くらべてみてね♪
画像1画像2画像3

1ねんせい めがおおきくなったよ

 せんせいたちのあさがおも,ちいさなはっぱから おおきなはっぱになりました!
きがつくと,すくすくおおきくなっているので みずやりにいくのがたのしみになっています♪ みんなのあさがおはどうかな〜? 「おおきく なあれ」とおもいながら みずやりをするとはっぱにも つたわっているよ‼
画像1画像2

め がでたよ♪

せんしゅう まいた たねから め がでました。
つちのなかから いっしょうけんめい でてきたのがわかります。
ちいさな ちょうちょうみたい で かわいいなぁ。
みんなの あさがおは どうかな?

め がでたら,かんさつかあどを かきましょう。

はっぱがふえたら つぎの かんさつかあどを かきますよ。


きのうは,がくしゅうそうだんびでした。
たくさんのひとの げんきなおかお を みることができて せんせいたちは とても うれしかったです。

画像1
画像2
画像3

がっこうたんけん 17

画像1画像2画像3
「みなみこうしゃ 3かい」

3かいは,5ねんせいのきょうしつ と 4ねんせいのきょうしつ があります。

そして,「こんぴゅうたあしつ」があります。

たくさんの ぱそこん が おいてあって,いろいろなものを しらべたり,つくったりすることができます♪

がっこうたんけん 16

画像1画像2画像3
「みなみこうしゃ 2かい」

みなみこうしゃ 2かいは 3ねんせいのきょうしつがあります!

ほかにも

「ずこうしつ」や「かていかしつ」がありますよ。

ずこうしつ・・・おおきなさぎょうづくえ や でんどうのこぎり があるよ!
かていかしつ・・・みしん や あいろん,りょうりをつくるどうぐ があるよ!

はやく みてみたい おへや が いっぱいですね♪

がっこうたんけん 15

画像1画像2画像3
ここのおへやは がっこうのなかでいちばんほんが おいてあるところです。
そう,「としょしつ」です。

としょしつでは,じぶんのすきなほんをかりれるよ。
1ねんせいから6ねんせいになるまで みんなはなんさつかりて よむことができるかな☆彡

1ねんせいのみんな あさがお をそだてるよ 2

画像1画像2画像3
 あさがおをおうちでそだてることになり,おうちの方にあさがおせっとをとりにきてもらいました。もううえたひともいるとおもいます。 せんせいたちも,きょう うえてみました。たねのふくろをみてやるとわかりやすかったです。


【 ぽいんと 】

・つちにひりょうをまぜるのをわすれない。
・ぺっとぼとる はんぶんよりすくないめの みず をたっぷりあげる。
・はちのそこからみずがたれるのでちゅうい。
・つちがかわいたらみずをやる。やりすぎにちゅうい。

こんしゅうちゅうに うえられるといいですね。かわいい め がでるのがたのしみです。

〜1年生の保護者のみなさんへ〜
 
 大変な中,朝顔セットをとりにきていただきありがとうございました。

 5月15日(金)に学年だよりとたくさんの配布物をポストに入れさせてもらう予定です。(特例預りなどで,すでに持ち帰ってもらっている方もあります)確認の方よろしくお願いします。












がっこうたんけん 14

画像1画像2画像3
ほけんしつ

けがをしたときや たいちょうがわるい ときにつかう おへやです。
しんちょうや たいじゅうを はかるときにも はいりますよ!

ふれあいさろん

ちいきのかたや せんせいたちが つかう おへやです。
とてもひろいおへやですよ!

がっこうたんけん 13

画像1画像2
しょくいんしつのつぎは・・・

ほうそうしつ です。

5ねんせい,6ねんせいの おにいさん,おねえさんが

いいんかい という おしごと で つかう おへやです。

あさのじかん や きゅうしょくじかん など 
たのしいほうそうを ながしてくれます。
たのしみですね♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp