最新更新日:2024/05/02 | |
本日:88
昨日:62 総数:659657 |
4年生のみなさんへ〜今がチャンスです!〜
みなさん,おはようございます。
今日もいいお天気ですね。 さて,上の写真ですが・・・今先生は算数の予習プリントを作っています。4年生で行う「わり算の筆算」の部分です。 1〜3年生までの算数の学習は,4〜6年生までの算数の学習の土台のようなものでした。今,時間がある中で1〜3年生の算数の学習内容をふく習し「わかならい」ところがないようにしておくことで,これからの算数がおどろくほど「わかる」ようになります。みんなに平等にある時間をどのように使うのか,それが大切です。 予習プリントが届くまで,しっかり算数のふく習にとりくんでおきましょう。 特に,「かけ算の九九」「あまりのあるわり算」をマスターしておくといいと思います。 今日も一日がんばりましょう♪ 4年生のみなさんへ〜願い事はありますか?〜
みなさん,こんにちは。
昨日の夜は5月の満月が見えていました。別名「フラワームーン」というそうです。 昔,ある地域(外国)の人々が「花がさきほこる時期の満月」という意味で名付けたそうです。 この月を見ながら願い事を心の中でとなえるとかなうといわれています。それを知ったのが昨日の夜だったので急いで写真をとってみました。写真でかなうかはわかりませんが,このフラワームーンを見ながらぜひ願い事をとなえてみてください。 とてもきれいに輝いていて,見たしゅん間先生の心もパァっと明るくなったように感じました。昨日の青空もそうですが,うつむきそうになる日もあるなかで,少し上を見上げてみたら新しい発見があるかもしれませんね。 4年生のみなさんへ〜どのくらい進んでいますか?〜
みなさん,こんにちは。今日はとてもいい天気だったので運動場で空を見ながら深呼吸をしてみました。
みなさんもおうちでお勉強をがんばっていることと思います。天気がいい日は,一休みする時間にぜひベランダやお庭に出て,大きくむねを広げて深呼吸してみてくださいね。 さあ,みなさん。学習の方はどのくらい進んでいますか? 下の4つができていれば,いい学習ペースだと思います。 1 漢字ドリルノート「材」までできている。 2 47都道府県中,半分は場所も覚えて漢字で書くことができる。 3 算数プリント集に取り組みなおしまで終わっている。(プリントではなくても,3年生までのふく習ができていればOK) 4 自主学習ノート「20ページ分程度」 →3月からコツコツ取り組んでいる場合は,1冊終わっている人もいるのではないでしょうか。 「できてる!!」という人は自分の頭をなでてほめてあげてください。 「もう少しだな。」という人は,むねに手をあてて「がんばれ自分!」と自分をはげましてあげてくださいね。 先生も心の中で毎日おうえんしています!! 4年生のみなさんへ〜自学メニュー編〜
二人の自学メニューを紹介します。
(左側の取組) これは,ある物語の登場人物をかいたものだそうです。 ていねいにりんかくがとられ,色がぬられていますね。 飛び出してきそうな手がはく力満点です! イラストも全力でていねいに書くことで,集中力やかんさつ力,色彩感覚などたくさんの力がつきますよ♪みなさんも一日一つかいてみては?(^^)/ (右側の取組) 今日(1日)におとどけしたプリントの中に,47都道府県を漢字でかけるか確かめることができるものがあったと思います。直接書きこんでもいいですが,ノートなどを活用することで何回もたしかめることができると思います。 工夫しながら,47都道府県をマスターしてみてくださいね! 4年生のみなさんへ〜おとどけします〜
おはようございます。
今日4年生のみなさんにも先生達から大切なふうとうをおとどけします。 おうちの方と中身をかくにんしてくださいね! 学校が始まってから提出してもらうものもありますので,大切にほかんしていてほしいなと思います。 新しい課題にもしっかりとりくみましょう♪ 4年生のみなさんへ〜校内散歩〜
今日はいいお天気だったので,みなさんに学校の様子を知らせたいなと思って少し運動場の外周を歩いてみました。
小さいけれど,色あざやかに咲いてる植物を見つけました。前に自学のメニューでしょうかいした「詩:春のうた」の中にも出てきているオオイヌノフグリもありましたよ。 また学校の様子をお知らせしようと思っていますので,楽しみに待っていてくださいね。 4年生のみなさんへ〜自学メニュー編〜
理科の学習の「季節と生物(1)春の始まり」のページを見て,植物や生き物のイラストをかいてみました。
目やからだ羽はどのようになっているのかな,花びらは何枚あるのかな,といろいろなところに注目しながらかきました。 自学スイッチが入り,どんどんメニューが思いうかんできています。みなさんは3年生の時からがんばっていると思いますが,学校がお休みの間にどのようなメニューに取り組んでみたかまた教えてくださいね。 さあ,,,次はどのようなメニューをしてみようかな。 4年生のみなさんへ〜自学メニュー編〜
国語の教科書の中にある「春のうた」という詩を写してみました。
赤で書きこんでいる所は,かえるの気持ちを想像して書いてみたり,音読でどのような工夫ができるか考えてみたりした所です。 ぜひ取り組み音読につなげてみましょう。 4年生のみなさんへ
4年生のみなさん,元気にしていますか?
今日,おうちのポストにおたよりなどが入ったふうとうを入れました。おうちの方といっしょに,中身をかくにんしてくださいね。 それぞれおうちでがんばっていると思いますが,先生も社会の勉強をしてみました。 上の写真は,四国地方についてまとめみたノートです。星印は県庁所在地で,その他はそこで有名な物を書いています。すべて地図帳を見たら書いてあることです。 みなさんも自主学習などでぜひチャレンジしてみてくださいね。 4年生のみなさんへ
今日一日はどんな一日でしたか?先生達は,みなさんと学習する日に向けて,教室を整理していました。ずいぶんときれいになったので,早くみなさんにも見てほしいなと思っています。
みなさんに二つ伝えたいことがあります。 ・家庭学習について 4年生の学習プリント等は4月9日(木)にすべて配布しています。9日に説明したように,計画的に学習を進めて一人一人がパワーアップしておきましょう!! ・提出物について 漢字辞典と分度器を学校で注文する人は,学校が始まる日に申し込み袋をもってきてもらえれば大丈夫です。また,保健関係書類も学校が始まる日にもってきてもらえれば大丈夫ですので,それまでおうちで大切に保管しておきましょう。 またホームページでメッセージをとどけたいと思いますので,それまでみなさんも自分にできることを考えて,元気にすごしていてほしいなと思います。 |
|