京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:128
総数:659218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 集団行動 (^^♪ <体育科>

画像1
今日は,
足踏みを中心に練習をしました(*'ω'*)

前後,左右をしっかりと揃えることを意識しながら
みっちりっ!!!

体育館は非常に暑かったですが,


窓 全開!!!

扇風機,全稼働!!!


みんなが,
熱中症にならないように,

先生たちも細心の注意を払いながら,

指導していますっっ!!!


暑い日が続きますが,
来週からも頑張りましょう☆彡

水筒,タオルを忘れないようにね(^^♪(^^♪

6年生 貴族の活躍した時代 (平安時代 1 )<社会科>

久しぶりの社会科☆彡

今日のキーワードは,『貴族』!!


794年以降,
都が平安京に遷都されてからの,
時代(平安時代)について学習をしました(*'ω'*)


貴族が住んでいたとされる,


『寝殿造』の特徴について調べたり,
当時,貴族の中でも影響力をもっていたとされる
『藤原道長』のことについて,何故,
そこまで,大きな力をもっていたのかについて知ったりしました(^^♪


645年 大化の改新以前より中大兄皇子とタッグを組み,
天皇中心の国づくりを前に推し進めた中臣(藤原)鎌足。


時代が過ぎゆき,彼の子孫である藤原道長は,
祖先の努力を知ってか知らずか
天皇の存在を上手に利用し,権力を手に入れた…。。。


歴史は,なんとも面白いものですね〜(*'ω'*)
画像1
画像2

6年生 聞いて,考えを深めよう <国語科>

画像1
前の時間では,
班ごとに
話題(テーマ)を決め,
賛成,反対の立場や
その理由について自分の考えをまとめました☆彡


この時間では,
同じ立場を選んだ人と一緒に,
違う立場ならどのように考えるのかを予想してみました(^^♪

6年生 演技 (表現)

画像1
画像2
画像3
今年は,

組体操ができない代わりに,

集団行動や,

フラッグ🏁を用いた演技に挑戦をする予定です(#^^#)


同じリズムで,全員が足踏みをすることは,
簡単そうでなかなか難しい…💦💦


今日は,基本的な動きの練習をしてみました(^^♪


今日,みんなに伝えたことを思い出しながら,

お家でもしっかり練習しておいてくださいね(^^♪

6年生 久しぶりの観察☆

画像1
画像2
画像3
理科の学習では,
久しぶりに観察をしました☆彡


池の中にひそむ,

小さな生物を,顕微鏡を使って調べてみました(*'ω'*)



「先生!何かいる… ナニコレ(?_?)」

「うわっっ💦 動いてる…💦」

「これは…,新種やっ,新種っ!! (@_@)」



などなど…



様々な声が聞こえてきました☆


みんな,興味津々でした(^^♪

6年生 久しぶりのEnglish Time ★☆彡

画像1画像2

2学期がスタートしました☆彡

外国語の学習は,

今学期も片山先生に担当していただきます☆彡


今回の授業は,

What do you want to do ?

という表現に親しむことができました(^_-)-☆

天皇中心の国づくり FINAL (社会科)

今日は,

都が奈良にある時代(特に,聖武天皇の時代)の,

文化について,教科書を見ながら,

自分でノートにまとめてみました☆彡




大切な言葉や,流れをおさえることを
意識しながら行いました(*'ω'*)


少しずつ,ノートにまとめるのも

上手になってきているようです(#^^#)



これからも,
後から見返した時に,

1時間でどのようなことを

学習したのかが分かるような見やすいノート作りを,

社会科に限らずしてほしいなと思っています(*'ω'*)


画像1
画像2

6年生 走り高跳び FINAL (体育科)

画像1
画像2
本日で,

走り高跳びが終了しました(*'ω'*)


さて,


毎時間,自分の目標をしっかりともって


学習に取り組むことはできたでしょうか??(^^♪


2学期以降の体育の学習も


めあてと振り返りを大切にしながら

取り組んでいきましょう✨✨


よく頑張りました☆彡

6年生 人間の力では…どうすることも… (社会科)

画像1
画像2
画像3
今日の社会科の学習では,

聖武天皇が,混沌とした時代において,


どのように国を治めていったのかについて

調べていきました(*'ω'*)



この時代は,

飢饉,反乱,自然災害などなど…

人間の力ではどうすることもできないことが続く中,

『仏教の力』によって国を治めるために,

また,

社会の混乱を鎮めるために,

聖武天皇が具体的に行ったことや
そこに深く関わった人物にスポットを当てて学習を進めていくことができました☆彡
(^_-)-☆

次回は,
奈良時代の文化についてふれたいと思います(#^^#)

お楽しみに〜(^^♪


※明日から,4連休に入ります!!
体調管理をしっかりとして,
元気な姿で,月曜日に会いましょう(*'ω'*)
素敵な休日を(⋈◍>◡<◍)。✧♡

6年生 『私たちにできること』 〜発表会〜 (国語科)

提案書が完成をしたので,

班ごとに発表会を行いました(^_-)-☆


様々な角度から,

環境や資源について考えたことを
しっかりと提案書にまとめ,


発表することができていたと思います☺



発表者がマスクをしているので,

声がなかなか聞き取りにくいということで,


提案書をスキャンし,

テレビの画面に映したものを観ながら,

発表を聞きました☆彡


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp