京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up107
昨日:167
総数:662536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年 外国語 When is your birthday?

画像1画像2画像3
外国語はunit2 When is your birthday?の学習が始まりました。

この学習ではお互いに自分の誕生日を伝えたり,尋ねたりします。

そのために,前回,月の言い方について学習しました。

その学習の振り返りの中で,子どもたちから,9月〜10月までの言い方には
すべて「−ber」というスペルがついているという気づきがありました。

それはなぜか?片山先生から分かりやすく解説していだきました。

また,普段,英語だなと思って使っていた文房具が実は和製英語(日本でつくられた言葉)のものが意外と多いことなども子どもたちが気づいていました。

たくさんの表現に慣れ親しむだけでなく,このような日本語と外国語の違いに気づくことも大切な学習です。

子どもたちは楽しみながら多くのことを学ぶことができています。

ところで,なぜ9月から12月は「-ber」が多いのか。
子どもたちに尋ねてみてください。
お家の人に説明できますよ・・・ね?

5年 体育 スポーツテスト

画像1画像2画像3
5年生は,今日,スポーツテストにチャレンジしました。
あいにくの天気でソフトボール投げはできませんでしたが,
体育館で,
立ち幅跳び・反復横跳びを行いました。

友だち同士で応援したり,協力して距離を測ったりがんばることができました。

5年 理科 メダカの卵

画像1
5年1組のメダカの水そうに新しい命が産まれました!

みんなで顕微鏡を使い卵の観察をし,ワークシートにまとめました。

卵の中はどうなっていたでしょうか?

5年生で大切に育てましょうね!

5年 図工 心のもよう

画像1画像2画像3
5年生の図工では,「心のもよう」の学習を進めています。

・うれしい気持ち
・悲しい気持ち
・ワクワクすること
・ドキドキすること

など普段の生活の中で感じるさまざな気持ちを絵に表します。

・色
・こさ
・形
・表現の仕方
など子どもたちは一生懸命自分の気持ちを表現しています。

5年 外国語 パフォーマンステスト

画像1画像2画像3
5年生は外国語の単元のまとめとしてパフォーマンステストを行いました。

・自分の名前のスペルを伝えること
・自分の好きなものを伝えること

そして,チャレンジとして相手の好きなスポーツや果物を尋ねることを
行いました。

パフォーマンステストでコミュニケーションを行う相手は,
ALTのザカリー先生。

子どもたちはとても緊張していましたが,これまで慣れ親しんだ表現を使って一生懸命コミュニケーションをとることができていました。

外国語だけに限らず,「アウトプット」(発表したり,書いたりすること)で
理解は深まります。

どんどんチャレンジしていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp