京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up67
昨日:132
総数:659155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 ワカタケル大王とワ□□□ル大王(・・? (社会科)

今日の社会科では,

古墳時代で

国土がどのように統一されたのかについての
学習をしました☆彡


埼玉県と遠く離れた熊本県のそれぞれの古墳で

同じような名前の刻まれた剣が発見されていることから,

子たちは,


〇全国的な王が現れたのではないだろうか…
〇ワカタケルという王様が現れたのか…
〇埼玉から熊本までを支配していた…


などなど,たくさんの意見が出てきました。


その後,

大和朝廷(大和政権)が,

九州地方から東北地方南部までの

豪族や王を従えるようになったということや

この時代のことなどについて,


みんなでおさえることができました(^_-)-☆

画像1
画像2

6年生 『分数÷分数』 の復習 (算数科)

画像1画像2
今日はあいにくの雨模様☂☂☂

週末ということで,

みんなバテバテですが,

月曜日のテストに向けての復習プリントに取り組みました💦



割合を使った問題がやはり難しいですね💦

どの部分を聞かれているのかをはっきりすることが
何より大事ですよ✨✨


もとにする量❔

くらべる量❔

割合❔


月曜日は,しっかりと問題を読んで,

取り組んでほしいと思います(*'ω'*)

6年生 想像のつばさを広げて (図画工作科)

画像1
画像2
画像3
図工の学習の様子です。

言葉にはしなくても,
心の中では,

さまざまなことを思い浮かべたり,

考えたりしているものですよね ☆彡

夢見た楽しいことや,想像した不思議な世界を,

絵に表す学習をしています(*'ω'*)



6年生 なぜ古墳は作られたのかな…(・・? (社会科)

今日から,社会科は,

古墳時代に突入しました☆彡


導入で,

葛野小学校の校庭と,
仁徳天皇陵古墳の大きさを
比べてもらいました💦



ほとんどの子が,


なんだろう(・・?
この巨大なものは…。。。

という表情をしていました。



調べ学習を進めていくと,
豪族や王が,

『自分の力の大きさを示す』ために

多くの人を使い,多くの時間をかけ,多くのお金を
費やし作らせた物だということが分かりました。


形は違いますが,

外国にも同じような理由で作られたものがありますよね(・・?


エジプトの
ピ〇〇ッ〇 ☚ 分かるかな❔



画像1
画像2

6年生 タイミングよく JUMP!! (体育科)

画像1画像2画像3
体育の学習では,

『走り高跳び』に取り組んでいます☆彡

助走や走りこむ角度,踏切りに着地と,

意識をしなくてはならないことがたくさんある

種目だと思っています!!


毎回の授業で,

少しずつコツをつかみながら,


『より高く✨ より美しく✨✨』を

目指して頑張ってほしいと思います(^_-)-☆



6年生 「むら」から『くに』へ (社会科)

柵で囲まれている集落…
出てきた銅剣…
鉄製の小刀…

そして,

矢じりが刺さったままの人骨…
頭のない人骨…


一体,何が起こっていたのか💦💦


吉野ケ里遺跡から出土したものから,
当時の様子をみんなで考えてみました!(@_@)(@_@)!


実は・・・弥生時代では,いたるところで,

争いごとが起こっていたんですね💦💦


今日の授業では,

なぜ争いがおこったのかや,争いあっていたむらは,
その後,どうなっていったのかについて,

真剣に調べ学習をし,

丁寧にノートにまとめることができました☆彡
画像1
画像2
画像3

6年生 縄文時代と弥生時代のくらしの変化(社会科)

画像1
画像2
画像3
今日の社会科では,

縄文時代と弥生時代のくらしの特徴を押さえ,

変化について気付いたことをみんなで交流しあいました。


〇建物が高いな。(木造)
〇門の前に立っている人がいる。
〇やりみたいなものを持っている人がいる。
〇物見やぐらみたものがある。
〇兵士みたいな人がいる

などなど…

本当にたくさんの発表が見られました✨✨


今日,みんなが見つけた変化や違いが,きっと

次回の学習につながってくるはずです☺☺☺


今日,発表できなかった人も,

次は頑張ってみましょうね♪


土日で,しっかり体を休めて,
また元気な姿で月曜日に会おうね✨✨


一週間,よく頑張りました✌✌

6年生 縄文時代から弥生時代へ(社会科)

画像1
画像2
今日は,
縄文時代から少し進み,
弥生時代のことについて学習をしました✍


縄文土器と弥生土器を比べてみて,


特徴やちがいについてみんなで考えることができました☺



次回は,


縄文時代の人々のくらしの様子や,
米づくりが始まったころ(弥生時代)のむらの様子を比べてみて,


みんなで気づいたことを
出し合えたらいいなと思っています✨✨


まだまだ,気づけていないことに
たくさん気づけるはずです🎶

6年生 ザカリー先生との English Time☆彡

画像1
画像2
画像3
今日,
一人ひとり,ザカリー先生と会話をしました。

〇自分の名前
〇出身
〇得意なこと
〇ザカリー先生への質問 などなど。。。

全員がしっかりと目を見て,
堂々と発表できていたのではないかと思います(*'ω'*)


次の単元は,

『Welcome to Japan.』です✌

どのような表現に親しむことができるのでしょうか(^^♪

6年生 習字の時間('ω')ノ

画像1
画像2
画像3
上田先生との書写TIME(習字)です✍

今日は,
先週のおさらいを少ししてから,


『歩む』という字を丁寧に書いていきました☆彡


漢字よりもひらがなを少し小さめに書くことや
中心を意識することなどを頭において

みんな一生懸命取り組むことができました☺
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp