京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:138
総数:658808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年 外国語 When is your birthday?

画像1画像2画像3
外国語はunit2 When is your birthday?の学習が始まりました。

この学習ではお互いに自分の誕生日を伝えたり,尋ねたりします。

そのために,前回,月の言い方について学習しました。

その学習の振り返りの中で,子どもたちから,9月〜10月までの言い方には
すべて「−ber」というスペルがついているという気づきがありました。

それはなぜか?片山先生から分かりやすく解説していだきました。

また,普段,英語だなと思って使っていた文房具が実は和製英語(日本でつくられた言葉)のものが意外と多いことなども子どもたちが気づいていました。

たくさんの表現に慣れ親しむだけでなく,このような日本語と外国語の違いに気づくことも大切な学習です。

子どもたちは楽しみながら多くのことを学ぶことができています。

ところで,なぜ9月から12月は「-ber」が多いのか。
子どもたちに尋ねてみてください。
お家の人に説明できますよ・・・ね?

5年 体育 スポーツテスト

画像1画像2画像3
5年生は,今日,スポーツテストにチャレンジしました。
あいにくの天気でソフトボール投げはできませんでしたが,
体育館で,
立ち幅跳び・反復横跳びを行いました。

友だち同士で応援したり,協力して距離を測ったりがんばることができました。

5年 理科 メダカの卵

画像1
5年1組のメダカの水そうに新しい命が産まれました!

みんなで顕微鏡を使い卵の観察をし,ワークシートにまとめました。

卵の中はどうなっていたでしょうか?

5年生で大切に育てましょうね!

5年 図工 心のもよう

画像1画像2画像3
5年生の図工では,「心のもよう」の学習を進めています。

・うれしい気持ち
・悲しい気持ち
・ワクワクすること
・ドキドキすること

など普段の生活の中で感じるさまざな気持ちを絵に表します。

・色
・こさ
・形
・表現の仕方
など子どもたちは一生懸命自分の気持ちを表現しています。

5年 外国語 パフォーマンステスト

画像1画像2画像3
5年生は外国語の単元のまとめとしてパフォーマンステストを行いました。

・自分の名前のスペルを伝えること
・自分の好きなものを伝えること

そして,チャレンジとして相手の好きなスポーツや果物を尋ねることを
行いました。

パフォーマンステストでコミュニケーションを行う相手は,
ALTのザカリー先生。

子どもたちはとても緊張していましたが,これまで慣れ親しんだ表現を使って一生懸命コミュニケーションをとることができていました。

外国語だけに限らず,「アウトプット」(発表したり,書いたりすること)で
理解は深まります。

どんどんチャレンジしていきましょう!

5年 雨の日の休み時間

画像1
梅雨で外遊びができない日が続いています。
でもそんなときでも,子どもたちは係が中心になって雨の日の遊びを提案してくれています。

自分たちの学校生活を自分たちで創造していくこと。

高学年として大切にしていきたいなと思います。

5年 外国語 What 〜 do you like?

画像1画像2画像3
今日の外国語の学習は,ALTのザカリー先生と一緒に学習しました。

What 〜 do you like?を使って友達とコミュニケーションを楽しみました。

「〜」の中には「スポーツ」「果物」「色」などが入ります。
What sports do you like?
What color do you like?
などのようにです。

たくさん友達や先生に伝えたり,応えたりする中で表現に慣れていきましょう。

5年生 理科 種子に栄養はあるのか

画像1画像2画像3
理科では植物の発芽の学習をしています。

植物の発芽には「水」「空気」「適温」が必要なことが分かりました。
そして,発芽した植物にはやがて葉が出てきます。

その植物が成長するための「養分」はどこにあるのかを考えました。
まず,子どもたちは問題を解決するために予想を立てます。

「種子の中にあるんじゃない?」
「空気の中に含まれているんだよ。」

子どもたちはいろんな角度から予想を立てます。
その予想に対して,

「空気に栄養が含まれていたら,人間も成長してしまう!」
自分たちの生活経験をもとに意見を述べていました。

そして,ヨウ素液を用いて,種子を調べます。
すると,発芽前の種子には反応が。

青むらさき色に色が変わった種子を観察することができました。

5年生 掃除時間の様子

画像1
掃除時間の様子です。

限られた時間の中で一生懸命,掃除をしてくれています。

自分たちが生活する教室は自分たちで美しくする。

そんな姿がうれしいなと思います。

5年 算数 比例

みなさんこんにちは!

5年生の算数はどうでしょうか?上級生らしい内容になってきましたね!

間違えたところはホームチャレンジノートに解き直しましょう!

今日は今行っている比例の問題を出します。

空らんをうめたり教科書28ページ〜31ページを見ると答えがわかるかもしれませんよ!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp