京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:138
総数:658808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

☆3年・まなび教室☆

画像1画像2
 7日(火)から,放課後まなび教室が始まりました。宿題だけでなく自分の興味のある学びを広げてほしいです。

☆3年・七夕の願い☆

画像1画像2画像3
 今日は,七夕です。残念なお天気ではありますが,「天の川には,雨は降らないよ。」と話すロマンティストがいました。
 みんなが書いた,願い事の一例では,サッカーがうまくなりますように。等の子どもらしい願い事や,コロナの薬が早く開発されますように。と全世界が願っていることを代表して書いてくれる心優しい人がいました。

3年・外国語(How Are You!)

画像1画像2
 今日の外国語は,自分の健康状態を英語で話し合いました。
 happy,hungry,goodなどです。たくさんの友だちと会話しました。

☆3年・図画工作科(ふき上がる風にのせて)2☆

画像1画像2
 時間も中盤から終盤になると,もっと高く飛ばしたくなるのが人間です。
「どうやったら,もっと高く飛ぶと思う?」と投げかけると・・・
「作品を軽くする。」「風力を増やす」等が出てきます。
「一番,みんなが楽しい方法を考えてみよう。」と揺さぶると・・
さすが,遊ばせたら天才級の子どもたちです。送風機を2台3台と寄せて強力な風を作り出したではありませんか。
遊びながら楽しく学んだ図画工作科の時間でした。
2組は,金曜日に行います。

☆3年・図画工作科(ふき上がる風にのせて)☆

画像1画像2
 作品を実際に体育館で風にのせてみました。ステージを工場と設定し,作った物がどのように風にのるか何度も確かめながら作成していきました。
 3組は,わかば学級の友だちとの初めての交流でした。

☆3年・社会科(わたしたちのまち3)☆

画像1画像2画像3
 駅を通り過ぎて,葛野大路に出ると大きな店や学校があります。
 車等の交通量も格段に増えます。信号機の時間の長さにも気づいたかな?
 歩き続けた校区探検も葛野小が見えてきてゴールです。気づけば,ポツポツと雨が降ってきて,ラッキーと思いながら教室に戻りました。3年生は,天気に恵まれているのかもしれませんね☆

☆3年・社会科(わたしたちのまち2)☆

画像1画像2画像3
 お店屋さんなどを確認したら,中間地点である西京極総合運動公園です。
 広い敷地内に体育館・競技場・サブトラック・野球場・プールがあります。
 朝から,散歩やランニング等のトレーニングをしている人が多くいて,町の憩いの場となっていました。

☆3年・社会科(わたしたちのまち1)☆

画像1画像2画像3
 午後から予定していた,校区の探検ですが雨の降らない午前中に行ってしまうことにしました。
 クラスごとに1列に並んでの見学です。
 天神川を上っていき,郵便局やお菓子屋さんの工場,スーパーを確認しました。

☆3年・植物の観察(本葉)☆

画像1画像2画像3
 「先生。丸い葉の次は,ギザギザの葉が生えてきた!!」「丸い葉の名前って・・・」
 そんな声が朝の水やりの後,聞こえてきました。
 丸い葉(子葉)の後は,ギザギザの葉(本葉)が生え続けます。
 ずいぶんと大きくなった今の植物を観察カードに記録しました。

☆3年・外国語(Hello!)☆

 今週の外国語は,名刺の交換をしました。
 本来であれば,立ち歩いて交換したいところですが,ソーシャルディスタンスを守りながら前後左右の中での交換を考えていただきました。
 友だちの名刺を自分のノートに貼り,友だちの名前の英語を知りました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp