京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:138
総数:658796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

食の学習

画像1
栄養指導の先生に食の学習をしていただきました。
今日の学習では,献立で使われている「にんじん」についてくわしく知ることができました。いろいろなにんじんの種類があることに子どもたちは驚いていました。
学校の給食にもそろそろ慣れてきたようです♪

じゃーーーーんぷ!!

画像1画像2
体育の学習で「立ち幅跳び」をしました。

勢いをつけて大きく跳びます。着地の際に「おっとっと!」とふらついていた子も,練習を重ねるごとに,しっかりと膝を曲げることでふらつかずに着地することが出来るようになりました。「さっきより遠く跳べたよ!」「もっとこうしてみよう!」と楽しく活動していました。

ささのは さ〜らさら〜♪

画像1画像2画像3
今日は,7月7日。
七夕です☆彡
あいにくのお天気だったので,子どもたちは「織姫様と彦星様は会えるのかなぁ?」と心配そうに話をしていました。

学校に生えている笹を使って,七夕飾りを作りました。
短冊にお願い事も書きました。

みんなの願いが叶いますように・・・。

1年生 〜生活科〜

 今日は,生活科「なつだ とびだそう」の学習で,午塚公園に行きました。初めての探検ボードを使って 見たものを直接絵にできました。描きたいものがたくさんある様子で,いろんな生き物や植物に目を向けられました。
画像1画像2画像3

1年生 ひもひもねんど

前回の学習を思い出しながら,今回は「ひもひもねんど」に取り組みました。

粘土を,太く…細く… どんどん伸ばしひもをつくり,重ねたり,立てたり,丸めたりして作りたいものを見つけ思いのままに作っていきました。
楽しい作品がたくさんできました。
画像1画像2画像3

1年生 いくつといくつ

画像1画像2
いくつといくつの学習を,ゲームなどを取入れながら楽しく学習しています。

今日は 10はいくつといくつに分けられるか,おはじきゲームを通して学習しました。
2人で対戦しながらやりたいところですが,今回は1人でチャレンジしました。10個のおはじきをはじいて,入った数と入らなかった数を記録していき,10はいくつといくつに分けられるかみんなで交流しました。

たしざんやひきざんにつながる大切な学習です。1から10までのトランプを使って,2枚とって10にする神経衰弱風の遊びなどもお家でしていただけたらと思います。

夏だ とびだそう!!

画像1画像2画像3
生活科の学習で水遊びをしました。

シャボン玉コーナー,水鉄砲コーナー,マヨネーズやケチャップなどの容器コーナーに分かれて活動をしました。

水を遠くまで飛ばしたり,水を使って土に絵を描いたり・・・。楽しい時間となりました。シャボン玉は,きれいな色のものがたくさんできて子どもたちは大喜びでした。

ねんどとなかよくなろう!

図画工作の学習で粘土をしました。
手触りを楽しみながら,丸めたり,ちぎったり・・・。
頭で思い浮かべたものを形にしようと工夫しながら作っていました。
「ハンバーガーを作ったよ。」「粘土をたくさん重ねてみたよ。」と目を輝かせながら取り組む姿が素敵でした♪
画像1画像2画像3

1年生 初めての給食

隔日登校ですが,8日 9日は初めての給食でした。給食が始まる前の4時間目から,「お腹 すいたな〜」 「はやく給食がたべたい!」と とても楽しそうにしていました。 給食もみんなで食べると,より美味しかったです♪

※色別下校でのお迎えのご協力ありがとうございます。12日(金)からは教職員付き添いによる色別下校は行いませんが,同じ方面に帰る子で固まって帰れるように声かけをしておきます。
画像1画像2画像3

1ねんせい かくじつとうこうが はじまりました

Aはん,Bはんにわかれて 2かいのかくじつとうこうがおわりました!

あついなかでも げんきよくがっこうにきて しょうがっこうせいかつに なれるためにたくさんがんばれましたね♪

いままでは,おうちでやっていた ひらがなのれんしゅうぷりんとも みんなでいっしょにすすめると また あたらしいきぶんになるね!

げつようびからは かくじつとうこうでの きゅうしょくもはじまります!
きょうりょくして きゅうしょくとうばんもがんばろーーーー (おおお!!!)
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp