京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up67
昨日:132
総数:659155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 書写「消しゴムはんこ作り」

6年生では,初めての書写の学習が始まりました。
今日は,毛筆で書いた作品に押す消しゴムはんこ作りを行いました。
楽しみながら行い,あっという間に,完成していました。
みんな上手に彫れていました。
画像1画像2

6年生 ハードル走

画像1画像2
6年生の体育は,

『ハードル走』に取り組んでいます!



コロナ関係で,

できる単元も限られているのですが,

子たちは,一生懸命頑張っていました☆彡


できる限り,

児童が複数のハードルに触ることがないように

注意喚起をしながら行っています!!

6年生 外国語の学習

画像1
画像2
画像3
今日の外国語は,

『出身地やできることをたずねたり,
答えたりする言い方を知ろう。』というめあてで



学習を進めていきました。


マスク越しで
なかなか声を出しにくい状況ですが,

がんばって表現することができました。

次回も頑張りましょう☆彡


6年生 学級目標を決めました(6−1編)

画像1画像2
本日,

6年1組では,
学級目標を決めました!


最高学年として

どのようなクラスにしていきたいのか…


一人一言ずつ

しゃべってもらいました。


意見を出し合いながら作った目標ですから,

全員で常に意識をしながら

学校生活を送っていってほしいと思います(^_-)-☆


〜6年1組 学級目標〜

『悔いの残らないように,互いに尊重し,
信じ合える6年1組』



6年生 『筆あと』研究所

画像1画像2画像3
図画工作科での学習の様子です。


昨日,今日と,


いろいろな『筆あと』の特徴から,
作者の表現の意図や思いをとらえることをめあてにすえ,
集中して取り組むことができました☆彡


さあ,明日から

全員登校です☆彡

体調を整えて,来てくださいね(^^♪


※明日は,6年生の身体計測があります。

身長,体重を測ります。

今回は,体操服には着替えませんので,
軽装で来てもらえたらと
思います!!!


6年生 Bグループの給食再開☆彡

画像1
Bグループの人たちも,
久しぶりに給食をいただきました!!


今日は,みんなが大好きな
✨✨『カレーうどん』✨✨

暑くて蒸し蒸しした1日でしたが,

カレーとうどんの最強コンビネーションで,

みんなツルツル美味しそうに食べていました☆彡



早く,みんなでそろって食べたいですね🍚☆彡



6年生 きれいになった水槽

画像1
画像2
画像3
かなり汚れていた,

金魚🐟さんの水槽をきれいにしました☆


Bグループの人たちは,今日見ましたね(^^♪

とても気持ちよさそうに泳いでいます☆彡


Aグループの人たちは,
明日,ぜひ見てみてください🎶


※みんながエサをあげてくれるのは,
嬉しいですが,


あまりたくさん与えすぎると…。。。


大きくなりすぎて
金魚🐟さんの健康にも
あまりよろしくないので,


朝夕,一回ずつ(1〜2つまみ)で
お願いしますね(^^♪

6年生 給食再開☆彡

画像1
隔日登校は変わりませんが,


待ちに待った給食が,
再開しました☆(パチパチパチッ👏)



今日は,
Aグループの人たちの登校日。


まだまだ,
友だちと楽しくお話をしながらとはいきませんが,


久しぶりの給食で

みんなの嬉しそうな表情が
とても印象的でした★


明日は,Bグループの人たちです☆

楽しみですね☆


さて,明日のメニューはなんでしょう (・・?


6年生 Bグループ登校日 episode2

今日は,暑いですね☀💦

そんな中,

Bグループの人たちも,よく頑張りました☆彡


これで,隔日登校日(第1週目)が終了しました。


来週から6時間授業がスタートします。
<※給食も始まります。>


この,土日で体調管理をしっかりして,

また来週からの登校に備えましょう☆彡


忘れてはいけない持ち物等については,

前の記事を確認してください(@_@)


では,また来週元気な姿で会いましょう☆彡


6年生 花の植替えをしました☆

画像1
画像2
画像3
6年生の学年のプランターに植えてある花の
植替えをしました。



これは,なんという花でしょうか!?



学校に来た時に,ぜひ見てみてください!
(靴箱のすぐ横です☆彡)



ちなみに,
ジャガイモも,元気モリモリです(^_-)-☆





最近,かなり暑くなってきましたね💦


水分補給をこまめにして,

熱中症対策にも心がけましょう(^^♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp