京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:132
総数:659093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

夏だ とびだそう!!

画像1画像2画像3
生活科の学習で水遊びをしました。

シャボン玉コーナー,水鉄砲コーナー,マヨネーズやケチャップなどの容器コーナーに分かれて活動をしました。

水を遠くまで飛ばしたり,水を使って土に絵を描いたり・・・。楽しい時間となりました。シャボン玉は,きれいな色のものがたくさんできて子どもたちは大喜びでした。

ねんどとなかよくなろう!

図画工作の学習で粘土をしました。
手触りを楽しみながら,丸めたり,ちぎったり・・・。
頭で思い浮かべたものを形にしようと工夫しながら作っていました。
「ハンバーガーを作ったよ。」「粘土をたくさん重ねてみたよ。」と目を輝かせながら取り組む姿が素敵でした♪
画像1画像2画像3

1年生 初めての給食

隔日登校ですが,8日 9日は初めての給食でした。給食が始まる前の4時間目から,「お腹 すいたな〜」 「はやく給食がたべたい!」と とても楽しそうにしていました。 給食もみんなで食べると,より美味しかったです♪

※色別下校でのお迎えのご協力ありがとうございます。12日(金)からは教職員付き添いによる色別下校は行いませんが,同じ方面に帰る子で固まって帰れるように声かけをしておきます。
画像1画像2画像3

1ねんせい かくじつとうこうが はじまりました

Aはん,Bはんにわかれて 2かいのかくじつとうこうがおわりました!

あついなかでも げんきよくがっこうにきて しょうがっこうせいかつに なれるためにたくさんがんばれましたね♪

いままでは,おうちでやっていた ひらがなのれんしゅうぷりんとも みんなでいっしょにすすめると また あたらしいきぶんになるね!

げつようびからは かくじつとうこうでの きゅうしょくもはじまります!
きょうりょくして きゅうしょくとうばんもがんばろーーーー (おおお!!!)
画像1画像2画像3

1ねんせい いちにちこうたいの とうこう

 6がつ2にちから いちにち こうたいとうこうが はじまり,きょうからは 4じかんじゅぎょうの いちにちこうたいとうこうが はじまりました。

 きゅうこうちゅうに かだいぷりんとで よしゅうしていたところを みんなできょうかしょをつかって べんきょうしています。みんな よくがんばっています。
 
 こくごでは,ひらがなのがくしゅうも ひきつづきとりくみ いろぬりや うらめんはしゅくだいとしてもちかえっています。Bはんのひとも あした がんばりましょうね。

 きょうとあすでもちかえった,おなおしは,どようびや にちようびをつかってていねいに やってください。つぎ とうこうするときに,ふうとうにいれてもってきてくださいね。

 ぶっくばっくや くうぴい さんすうせっとも まだのひとはもってきてくださいね。


〜保護者のみなさま〜
 
 色別下校では,たくさんのかたに 出迎えに来ていただきありがとうございます。子どもたちも教職員も安心して送ることができています。11日(木)までの送りとなり,その後は子どもたちだけで下校することになります。安全に帰れるよう,危険ポイントに気が付くように声掛けしていきたいと思います。

 また,朝顔の栽培のご協力ありがとうございます。朝顔は,このままお家で育てていただくようご協力をお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。
 つるが見え始めたら,追肥をお願いします。(朝顔の種の袋に入っています)
つるが15センチメートルになったら,支柱を立ててください。よろしくお願いします。

1年生 あさがお のまびきをしたよ

画像1画像2画像3
 きょうは Aはん のとうこうびでした。コロナウイルスかんせんよぼうについて ぱわあぽいんとで がくしゅうしました。コロナウイルスとうまくつきあうために,あたらしいせいかつすたいるにすこしずつ なれていきましょうね。

 きょうは,みんながかえったあと,あさがおの まびきをしました。まびきしたあとは,ねっこが よわっているので きついひざしがあたらないように ひかげにおきました。

 かどのしょうがっこうには「はないっぱいうんどう」というとりくみがあります。いつもはみんなでいっしょにうえますが,ことしはせんせいたちでうえました。またみてくださいね。

あしたは Bはん のとうこうびです。たのしみにまっていますよ。

1ねんせい 6がつ1にちから がっこうがはじまるよー。

 2かいの がくしゅうそうだん がおわりました。みんなががんばった たくさんの かだいぷりんとを,せんせいたちは まるつけをしました。

「ていねいにいろぬりしているなあ。」
「がっこうでならっていないのに ただしくかけてるなー。」
「おてつだい まいにち がんばっているなー。」

とはなしながらまるつけをしました。

みんなががんばっているので,ぜんぶ はなまるにしたいとおもいましたが,ただしい じを みにつけてもらうために,なおしをいれました。

 ★せんせいが,あかでかきなおしている じ…
    
  じぶんの じ をていねいにけして,あかい じ
  をなぞりましょう。

 ★チェックがしてある じ…
 
  きれいにけして,もういちどかきなおしましょう。

 なおしがたくさんあってたいへんかもしれません。ひらがなは かんじより むずかしいですからたいへんですね。いま,かきじゅんや,とめ・はね・はらい をしっかりみにつけておけば,あとがらくです。がんばってなおしをして,6がつ1にち(げつ)にもってきてくださいね。


6がつ1にちは,ひさしぶりに1ねんせいみんなで たいいくかんで せんせいのはなしをききます。うわぐつに はきかえないでそのまま たいいくかんにいってくださいね。

じかん  8じ40ふん〜9じ10ふん

もちもの けんこうかんさつかーど・なおしができたぷりんと
     きゅうこうちゅうしようしたふうとう・おたよりをいれるかばん


どきどき・わくわく  まってるよ。 

1ねんせい はっぱがふえたよ

 すこしずつなつのあつさもでてきて そとにでるとあせがでてきますね。
そんななかでも,あさがおのはっぱは すくすくとおおきく なっているよ!
せんせいたちのあさがおのはも, よくみると さんまいめのはっぱがでできていました!! これまでのはっぱと ちがいがあります。てでさわって くらべてみてね♪
画像1画像2画像3

1ねんせい めがおおきくなったよ

 せんせいたちのあさがおも,ちいさなはっぱから おおきなはっぱになりました!
きがつくと,すくすくおおきくなっているので みずやりにいくのがたのしみになっています♪ みんなのあさがおはどうかな〜? 「おおきく なあれ」とおもいながら みずやりをするとはっぱにも つたわっているよ‼
画像1画像2

め がでたよ♪

せんしゅう まいた たねから め がでました。
つちのなかから いっしょうけんめい でてきたのがわかります。
ちいさな ちょうちょうみたい で かわいいなぁ。
みんなの あさがおは どうかな?

め がでたら,かんさつかあどを かきましょう。

はっぱがふえたら つぎの かんさつかあどを かきますよ。


きのうは,がくしゅうそうだんびでした。
たくさんのひとの げんきなおかお を みることができて せんせいたちは とても うれしかったです。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp