京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:77
総数:658832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

☆3年生のみなさんへ☆ しぜんのかんさつ

 3年生からは「理科」のべんきょうがはじまりますね。楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?もう教科書は見てみましたか?
 理科のさいしょのべんきょうは「しぜんのかんさつ」です。そこで,今日はかどの小学校にはどんな生きものがいるのか,さがしてみました。下の写真は先生が見つけた植物(しょくぶつ)です。
 さて,それぞれ何という名まえの植物でしょう?
 教科書のさいごのおりこみページを見て,考えてみてください!答えはまた来週♪
画像1
画像2
画像3

☆3年・5月15日。今日は何の日?☆

画像1
 昨日は,とても暑かったですね。今日は,おだやかな天候です。明日の土曜日は残念ながら雨模様のようです。
 さて京都には三大祭というのがあります。その中の一つに葵(あおい)祭があります。例年5月15日に実施されますが,今年はコロナウイルスによって,中止になりました。残念です。祇園祭の山鉾巡行も中止が発表されました。
 葵祭と祇園祭は,1000年以上の歴史があります。地域の人の願や思いが込められている世界に誇れる,お祭りだということが分かりました。3年生の社会科の学習では,私たちが生活する京都の町のことを調べます。みんなと学習することを楽しみにしています☆

ここで,いきなりクイズです☆
京都の三大祭りは,葵祭・祇園祭とあと1つは何でしょう?
正解は,学習相談日に発表します。


☆3年生の学習内容もKBS京都で放送されます☆

画像1
 18日(月)の週より,3年生の学習内容もKBS京都「がんばれ!京都の子どもたち」で放送されます。学習した課題の確認をしてみましょう☆
 明日届く「放送スケジュールのプリント」を見て,オリジナル時間割に記入しておいたり,録画の準備をしておこう。
 Web等でも順次配信予定のようですよ☆

☆3年・明日,封筒をご家庭のポストへ投函します☆

 臨時休業機関の延長に伴うお便りや,来週からの連絡を入れた封筒を明日15日(金)にご家庭のポストへ投函します。クラス毎に時間は前後すると思いますが,お知りおきください。
 20日(水)と28日(木)に学習相談日を設けています。この機会に短時間ですが,子どもたちと関わることができれば嬉しいです。詳しくは,「学習相談について」の用紙をご確認ください。
画像1

☆3年生のみなさんへ☆

画像1
 4月の休校から,すでに1か月が過ぎました。課題は,順調に進んでいますか? くれぐれも無理のないように,しかし,計画書的に進めてほしいです。
 
 さて,学年目標を決めました。写真の通り,
3・SUN・ハートです!!
 3年生として3つの心(ハート)を育み,太陽のように輝いてほしいという想いを込めました。3つの心とは,「思いやりの心」「挑戦する心」「あきらめない心」です。学校が再開されてから,くわしく伝えますね☆

☆3年生のみなさんへ☆ 答え合わせ

先週のホームページの問題の答え合わせです。
 【1もん目の答え…ひまわり】
  葉についていた種のしましまもように気づきましたか?

 【2もん目の答え…鳴かない】
  かえるの子どもはオタマジャクシ。オタマジャクシは鳴きませんね。

 【3もん目の答え…タローくん】
  ゴローくんではありませんよ(^V^)

次回のもんだいもお楽しみに!   

チョウのかんさつ 2

画像1画像2画像3
たくさんの種類のチョウがとんでいます。
みたことあるかな?
何ていうチョウか,しらべてみよう。
何ていうチョウかわかれば,
次は,幼虫の食べ物を調べてみよう。
幼虫の食べ物が分かれば,その植物のところへ行くと,
タマゴや幼虫が見つかります。

チョウのかんさつ

画像1画像2画像3
何のタマゴや幼虫かわかるかな?
そうです。アゲハチョウのタマゴと幼虫です。
かんきつ類(ミカンの仲間)やさんしょうの木によくついていますよ。
さがしてみてね。

☆3年生のみなさん。頭の体操だよ2☆

画像1
 1つ目の答えは分かったかな。週末じっくり考えよう☆
ヒントは,カエルの子どもを考えよう・・・
答えは,来週〜

 Let`s think☆ Let`s try☆

☆3年生のみなさん。頭の体操だ!☆

画像1
 長い休みとなっていますが,考えることは休まないでね。
そこで,頭の体操だ!

答えは,また今度〜☆
レッツ トライ☆ レッツ トライ☆ 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp