京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:77
総数:658827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年生クイズ☆これは なんでしょう

画像1
くつをはきかえて,かいだんを上るときに 2つの〇まるを見つけました。

ここで,クイズです!この〇まるは なんでしょう?






正かいは,「右がわを あるきましょう」のしるしです。
なので,よーく見ると,右がわは 青,左がわは 赤 になっています。しんごうと おなじですね。ほかにも,ろうかには,まん中に せんが あります。これも「右がわを あるきましょう」のいみが こめられています。


みなさんは2年生です。かいだんをのぼって,きょうしつまで きてくださいね。
画像2

2年生の みなさんへ

画像1
画像2
5月15日(金)

もう,ふうとうの中は見ましたか?
じつは,18日(月)にきょういくそうだん日といって,学校にくることができます。おうちの人と そうだんをしてみてくださいね。

1年生のときにかりた としょしつの本はもっていますか?学校にくるときに,かりていた本を 3さつ もってきましょう。

どくしょノートも,あたらしいものがとどいています。きょうしつにある がっきゅう文こも,おもしろいものが たくさんありますよ。たのしみに していてくださいね。



18日(月)に学校にくる人は,しゅくだいや,かだい,かん字などもわすれずに もってきてください。みんなの おうちでのがんばりを,見せてくださいね。

うたをうたってみよう!!

2年生のみなさん,

きょうは音がくのきょうかしょをひらいてみましょう。
どんなうたがあるかな?
うたってみたいうたはあったかな?

下のQRコードからきくことができます。
きいて,いっしょにうたってみましょう。
画像1

2年生のみなさんへ

画像1
2ねんせいのみなさん,

げん気にすごしていますか。
休校中の学しゅうはすすんでいますか?
あと2しゅうかんで学校がはじまるよていです。
きそく正しい生かつがおくれるようにこころがけましょう。
みんなにあえるのをたのしみにしています。

2年生の保護者のみなさまへ

本日,プリントを配布しました。
中身を確認してください。

あたらしい健康観察カードも配布しています。
毎日検温してください。

来週の学習相談日は,5月18日(月)です。
時間のほうを確認していただき,参加する人は登校してください。
持ち物等など学年だより「ジャンプ」を読んでください。
よろしくお願いします。

2年生クイズ☆これは なんでしょう

画像1
5月11日(月)

今日はとっても天気がよくて,まるで なつ になったかのような日でした。そして,今シーズンはじめて,蚊(か)にさされてしまい,とてもかゆいです。

きょうしつにいくと,ゆかがキラキラひかっていました。

ここでクイズです!
これは なんでしょう!!





正かいは,たいようのひかりです。
木にあたって,ひかりが いろいろなかたちになって ゆかにうつっているのです。
ずこうのきょうかしょにも“ひかりのプレゼント”というページがあります。いい天気の日には,ぜひひかりをつかって,こうさくをしてみてくださいね。
画像2

2年生の みなさんへ

5月7日(木)

みなさん,ゴールデンウィークは どうすごしましたか?
先生は,うれしそうに空をおよぐ こいのぼりを見つけました♪


今日は,2年生の生活かの学しゅうでつかう 田んぼづくりをしました。

じつは,これが大へん!!!
土をいちどぜんぶほりかえし シートをはりなおして また土を入れるという大しごと!!!
いろいろな先生にも手つだってもらって,すっきりときれいな田んぼになりました。

これから水をはり,イネをうえ,そだてていくと…なにができるか わかるかな?!
学校にきたら ぜひ見てみてくださいね。

画像1
画像2
画像3

5月5日は…

2年生のみなさんへ

さて,もんだいです。
5月5日はなんの日でしょう。





正かいは,“子どもの日”です。

“たんごのせっく”とも言います。


いろんないみはあるけれど,もともとは「びょう気や,わざわい(わるいもの)をさけるため」の行事だったそうです。
子どもたちみんなが元気にそだち,大きくなったおいわいの日でもあります。

今日,みなさんのお家へ ふうとうをとどけているときにも,町でこいのぼりをたくさん見かけました。

みんなが元気でえがおですごせることを,ねがっています☆
画像1

2年生のみなさんへ

画像1
2年生のみなさん

 休校きかんがのびてしまいました。みなさん,げん気にすごしていますか?きょう,あたらしいしゅくだいやおたよりをくばりました。ふうとうの中に入っているので,かくにんしておいてください。


保護者の皆様

 本日,追加の課題やお便り等をお届けしました。ポストに入れさせていただきました。また,特例預りで学校へ来ている児童には直接渡しています。ご確認よろしくお願い致します。

 

けんばんハーモニカのれんしゅう

画像1
 2年生のみなさん,げん気にすごしていますか?あたたかい日がおおくなってきましたね。

 きょうはけんばんハーモニカのれんしゅうをしてみました。みなさんも,まずは,1年生のころに学しゅうしたきょくを,ふくしゅうしてみましょう。どんなきょくを学しゅうしたかおぼえていますか?
 つぎに,2年生の音がくのきょうかしょをひらいてみましょう。22ページに「かっこう」というきょくがあります。ゆびづかいに気をつけてふきましょう。とりがうたっているようにふくといいですよ。ぜひ,ちょうせんしてみてください。

2年生のみなさんへ

4月23日(木)

また,さむさがもどってきたような
天気が多くなってきましたね。
げん気にすごしていますか。

今日,先生たちはみんなのおうちにいって
あたらしい かだいを とどけました。
ピンクいろです。
カタカナなど,また思い出しながら,れんしゅうをしてください。

さて,さんすうのきょうかしょは 見てみましたか?
1年生のときにも学しゅうした とけいのべんきょうがあります。
みんなは,まい日,どんな一日をすごしているのかな?
ぜひ,みなさんの一日も,じこくやじかんをかいて
またおしえてくださいね。




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp