京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up40
昨日:98
総数:385319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期がスタートしました。生活のリズムを取り戻して,体調を整え,元気に過ごしましょう。

1年生 はじめての学習発表会

画像1
画像2
画像3
11月18日(月)

学習発表会がいよいよ明日となりました。
今日は衣装を着て,リハーサルを行いました。
どの子も一生懸命さが伝わるような,良いリハーサルとなりました。

本番では緊張してしまうと思いますが,1年生らしく,がんばってほしいと思います。


1年生 算数科「たしざん(2)」

画像1
画像2
画像3
9+8など,くりあがりのあるたしざんの授業が終わりました。
授業では,子どもたちと一緒に,10のまとまりを作ってから計算をする方法を考え,練習をしました。
ノートに考えを書いたり,数図ブロックを使って計算をしたり,友達に自分の考えを伝えたりと,学習方法もずいぶん力が着いたように思います。

授業は終わりましたが,定着にはまだまだ練習が必要です。お家でも計算カードを中心に,練習をしていただけたらと思います。

1年生 生活科「あきといっしょに」

画像1
画像2
画像3
10月23日(水)

生活科の学習では,季節に目を向けて,季節の移り変わりを感じ取る学習があります。

10月も下旬になったので,そろそろ秋を探しにと,校区にある午塚公園に行きました。晴れて暑いくらいの天気のい中で,どんぐりや落ち葉などを探したのですが…。期待していたほど,見つけることはできませんでした。今年はまだ早かったようです。
子どもたちによると,地域の方々で公園の清掃などもして頂いているようで,とてもきれいな公園でした。
それでも,どんぐりを見つけた子どもたちは,大喜びしていました。

来週にも,校区にある公園や天神川ぞいなどに行き,秋を探しに出かけます。もし,休日などでどんぐりやまつぼっくりなどを見かけられましたら,ぜひ,ひろっておいていただけたらと思います。

1年生 生活科「いきものとなかよし」

葛野小学校には,うさぎが6匹います。
生活科の学習では,そんなうさぎともっと仲良くなるためにどうすればいいかと,子どもたちと考えました。
そこで,うさぎのことをもっと知るために,教室に連れてきて,抱っこをしたり,よく見たりしました。
抱っこをしてみると,毛のふわふわしたかんじや,体温があたたかいことが分かったりしました。
聴診器も用いて,うさぎの心臓の音を聞いてもみました。人と比べてとても早くてびっくりしました。
動物を飼ったり飼育したりすることの楽しさも感じつつ,毎日のそうじやえさやりなど,大変な部分にも目を向けて,学習を進めています。

うさぎを抱っこした授業は子どもたちにも特別だったようでした。またお家でも話を聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

1年生 うんどうかいのれんしゅう

画像1
画像2
9月11日(水)

運動会の練習が毎日続いています。

今日は,1年生の団体演技の動きを練習しました。
大きな円から玉入れをする小さな円に,曲を聞きながら動きます。
ダンス,かけ声,移動と,やることも気をつけることもたくさん!
1年生らしい,楽しいダンスを見てもらうように,みんな一生懸命です。
大雨のふる前に練習を終わることができました。

1年生 算数科 「とけい(1)」

とけいの学習に入りました。
今回は「なんじ」と,「なんじはん」と読み方を学びます。
学校にある模型の時計を実際に動かしながら,
問題に取り組みました。
画像1
画像2

1年生 うんどうかいの ぜんこうれんしゅう

画像1
画像2
画像3
9月10日(火)

初めての全校練習は,とっておきの暑さの中でした。
しっかりと対策をした中,開会式や閉会式の練習,
行進や全校ダンスの練習などをしました。

何事も初めての1年生。他の学年がテキパキと動く中,
1年生も周りに合わせて,よく話を聞いて,しっかりと動いていました。

汗がふきだすように流れ出る中,よくがんばりました。

運動会練習

画像1
 運動会にむけての練習が始まっています。暑い日が続きますが,元気いっぱいに踊っています!すてきなダンスを披露できるように頑張ります!

いろみずあそび

画像1
画像2
 生活科の学習で育てたアサガオで,色水遊びをしました。ピンクや紫の色水でみるみるうちに染まっていく和紙を見て,「おおー!」と感動の声が上がりました。自分だけの,オリジナル和紙の完成です!

天神川に行きました。

画像1画像2画像3
天神川の夏の様子を見に行きました。春に見に行った時と比べて、木の葉が茂っていました。黄色くなっている葉っぱもあり、秋になってどんな色になるのかが楽しみです。葛野小学校の校章にもなっている葛の葉が桜の木や看板に巻きついていました。「葛の葉って、ツルが伸びたり、葉っぱに毛が生えてたり、アサガオみたいだね。」と子どもたちが言っていました。学校に帰って、見つけたものを絵にかきました。大きな模造紙に貼って、「わたしたちの天神川」を作りました。天神川ギャラリーに出品する予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp