京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up80
昨日:154
総数:652283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

夏休み 〜バスケットボール部 練習試合〜

画像1
画像2
夏休み中にある全市交流会にむけて七条第三小学校さんに行って練習試合を行いました。

相手のスピードや技術に圧倒されつつも自分達に出来ることをやろうと頑張っていました。

全市交流会では仲間を信じて全力でプレーしましょう♪


七条第三小学校さん,お世話になりました!

6年生 夏休み前〜お楽しみ会〜

画像1
画像2
1学期最後には,学年お楽しみ会をしました。

ドッジビーや十字鬼など自分達でやりたいことを話し合って楽しい時間を過ごすことができました。

自分達で企画,計画,運営を行うことは大変ですが,充実感や達成感は十分に味わえるはず!
2学期も楽しいことができるといいね♪

6年生 夏休み前〜水泳学習ラストは〜

画像1
画像2
画像3
水泳学習最後には男女6チームに分かれてリレーをしました。

泳ぐことが苦手な人は全力で走り…
クロールが苦手な人は平泳ぎで泳ぎ…
自由形といえばクロールと思う人がクロールで泳ぎ…

大盛り上がりの時間を過ごすことが出来ました!

6年生 夏休み前〜水泳学習〜

画像1
画像2
6年生にとって小学校生活最後の水泳学習!

天候に恵まれない日もありましたが,気持ちよく泳ぐことが出来ていました。

去年に比べて成長したなーと感じることが多々ありました。

25mを全員が泳ぐことができていた!
自分の記録に多くの人が挑戦していたこと!
苦手な人にアドバイスを送る人が多かったこと! などなど…。

さすが6年生と感じた水泳学習でした。

6年生 夏休み前〜着衣水泳〜

画像1
画像2
画像3
昨年に引き続き行った着衣水泳!

服を着たままプールに入ることでなかなか上手く動くことが出来ない不自由さを感じていました。

どうすれば浮くことが出来るのか…

友達の姿を見てマネをしていました。
「力を抜いたら大丈夫やでー♪」
「ペットボトルがあれば…。」
「服の中に空気を入れてみー♪」 などなど…。

楽しみながらもしっかりと学んでいました。

修学旅行 ふりかえり

画像1画像2
23・24日と行ってきた修学旅行!

楽しい思い出と共に多くのことを学んできました。

そこで,今日はふりかえりを行いました。

1泊2日を過ごす中で大切だと感じたことは…。

今後の生活にも生かしていきましょうね♪

6年 修学旅行 〜高速を降りました〜

 先ほど南インターを出たという連絡がありました。

 まもなくですね。

6年 修学旅行 〜到着が早くなりそうです〜

 6年生は現在,多賀のサービスエリアでの休憩を終えて,学校へ向かっています。

 交通が大変スムーズで,順調ならあと1時間ほどで到着する可能性があります。

 しおりでお知らせしていた時間よりずい分早くなりそうです。

 お迎えの予定をされている保護者の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。

6年 修学旅行 〜リトルワールド〜 3

 すでに帰路にはついていますが・・・

 リトルワールドでの様子をもう少し・・・。


 中では,衣装を着たり,建物の中に入ったり・・・

 普段出来ない体験をしました。
画像1
画像2

6年 修学旅行 〜帰路へ・・・〜

 楽しい時間はあっという間・・・。

 名残惜しい気持ちはありますが,自分たちの帰りを待っている人たちの元へ!

 いざ,出発です。


 午後2時45分ごろ,予定より少し早くリトルワールドを出発しました。

 少し疲れは見えるものの,子どもたちはみんな元気です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp