京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:138
総数:658754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年 大掃除大作戦

画像1
画像2
画像3
 卒業を前に,自分達が過ごした学校をきれいにしようと「大掃除大作戦」を行いました。事前の計画から自分達でしっかりと考え,当日をむかえました。

 一人一人が黙々と取り組む姿は真剣そのもので,子ども達からも「2時間があっというまだった。」という声が挙がっていました。また,中には,更衣室を使う4年生に6年生が「着替えるのにごめんな。」と言うと「いやいや!反対にありがとう。」というやり取りがあったとも聞きました。

 6年間過ごした校舎への思いは各々違うと思います。それでも「きれいにして,在校生に何か残したい。恩返ししたい。」という思いは,みんなが持つことが出来ていたようでした。卒業までの残り数日も,「葛野の顔」として学校生活を送ってくれることを期待しています。

6年 プレ中学生

画像1
画像2
画像3
 25日(金)にプレ中学生がありました。葛野小学校,西京極小学校,西京極西小学校の3校が西京極中学校に集まり,中学校の先生や先輩の話を聞かせていただきました。
 まずは,生徒会執行役員の先輩から中学校の生活について寸劇やパワーポイントを使って説明がありました。小学生からの質問にわかりやすく具体的に答える姿は,「さすが中学生!」と思わず拍手を送ってしまう程でした。
 次に,各クラス分かれて中学校の先生の授業を受けました。1組は英語,2組は国語,3組は音楽でした。最初は緊張している様子でしたが,徐々にリラックスした表情になっていました。
 最後に,部活動見学を行いました。昨年までは一緒に小学校生活を送っていた先輩が,逞しく一生懸命部活動に取り組んでいる姿を見ることができました。

 中学校への様々な思いがある中で,少し不安が解消されたのではないでしょうか。新たな場所に,期待をもって進めることを願っています。

6年 ”みんな”の卒業式にするために

画像1
画像2
画像3
 卒業式までの登校日が,残り38日となりました。(23日現在)
 6年生は,卒業式に向けて学年で集まって話をしました。残りの時間をどう過ごすのか,在校生に何を残していくのか,そして卒業式でどのような気持ちを伝えたいかという点について,一人一人が考え,発表していました。その時間で発表できなかった児童も,終わってから「私はこう思っている。」としっかりと伝えにきてくれました。
 
 今回話し合ったことをもとに,門出の言葉の内容を考えていきます。実際に卒業式の練習が始まるのは,もう少し先になりますが,それまでも仲間や周りの人との時間や過ごし方を大切にできるように,担任一同見守っていきたいと思っています。

6年 造形展に向けて

画像1
画像2
画像3
 6年生は図画工作科の学習で,木製のオルゴールを製作しています。外側のデザインを自分で考え,彫刻刀で彫り,着色し,自分で選んだ曲を入れて完成です。
 一生残る,自分だけのオルゴールの製作に,6年生は黙々と取り組むことができています。完成したものは造形展で展示予定ですので,一つ一つゆっくり見て頂けたらと思います。

6年 ジョイントプログラム

画像1
 10日,11日に小学校生活最後のジョイントプログラムを行いました。中には,冬休みの間に自主学習ノートに50ページ以上取り組んだ人もいます。これから3か月間は小学校の総仕上げの時期でもあります。ジョイントプログラムをきっかけに,一つ一つの苦手を克服し,学習面で少しでも自信をもって中学校へ進んでくれることを期待しています。

6年 書き初め大会

画像1
画像2
画像3
 10日(木)の3,4時間目に学年合同の書き初め大会を行いました。文字の大きさや組み立て方,行の中心に気を付けて『夢の実現』という言葉を書きました。

 いつもとは違う雰囲気での学習でしたが,一人一人が集中して取り組むことができていました。全部で3枚書いたのですが,そこはさすが6年生です。「どのようにしたらもっときれいに書けるかな。」とお手本と見比べながら書くことで,1枚目よりも2枚目,2枚目よりも3枚目がぐんぐん上達していました。

 書写の時間は,心を落ち着かせて集中することで,自分自身と向き合うことができる時間でもあるなと6年生の姿を見て感じました。
 

6年 大文字駅伝支部予選会

画像1
画像2
画像3
 朝からどこかそわそわしていた6年生の子ども達。その理由は,「大文字駅伝支部予選会」でした。クラスメイトに「いってきます!!」と伝え,元気に出発していった18名の選手達でしたが,本番が近づくと緊張した面持ちで待機していたそうです。

 多くの応援団に声援を送られながら走る姿はとても頼もしく,「葛野の顔」としてとても誇らしく感じました。惜しくも本選出場は逃しましたが,これまで共にがんばってきた仲間との絆はより一層深めることができていたのではないでしょうか。走った子も応援した子も一人一人が精一杯取り組むことができた予選会になりました。
 6年の学年目標「KDN〜葛野の顔・努力・仲間」を大切に,卒業までの残り約70日一日一日を大切にしていってほしいなと改めて思いました。

 保護者の皆様も,たくさんのご声援ご協力ありがとうございました。


6年生 〜組体操 最終調整〜

画像1
いよいよ明日運動会が行われます。
今日の5,6時間目の練習では,細かい部分の最終調整をし,1度だけ通し練習をしました。この1ヵ月間の練習の成果を明日,しっかりと発揮してほしいと思います。きっと素晴らしい組体操を披露してくれると信じています!
写真は,1人技の様子を3階から撮ったものです。
さて,どのような文字を表しているでしょうか。この隊形にもちょっとした工夫がされていますよ♪

6年生 〜運動会 組体操に向けて 3 〜

画像1画像2
この組体操の技で最も難しいと言っても過言ではない,3段タワーに挑戦をしています。パワーと持久力が必要な下段の6人,パワーとバランス感覚が必要な中段の3人,そして,バランス感覚と恐怖心に打ち勝つ勇気の必要な上段の1人。失敗しても何度も挑戦する心!とても大事です! Try again 絶対に負けないで!今の自分に負けないで!
One for All,All for one.

6年生 〜運動会 組体操に向けて 2 〜

一人技から二人技,三人技から五人技と,少しずつ技も難しくなってきました。
仲間と技の動きや形を共有し,心を合わせて取り組んでいきます。
写真は,ウェーブと人間起こしの様子です。
少しずつ,精度が上がってきたように感じています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp