京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:138
総数:658790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年 6年生を送る会に向けて

来週に行われる「6年生を送る会」に向けて,言葉や歌の練習をがんばっています。また,今回はポンポンを用いた“応援”や“人文字”に挑戦しようということで,子どもたちは力を合わせて,出し物の完成度を少しずつ高めています。卒業式に出席できない分,今回の「6年生の送る会」で,これまでの感謝の気持ちや,新たに始まる中学校生活に向けてのエールを送ることができればと思います。
画像1

「わたしの生まれたとき」

画像1画像2
今日は,自分の生まれたときを振り返りました。授業の初めに『赤ちゃん人形』を抱っこしてみると,「意外に重たい。」という意見もあれば,「思ってたよりも小さい。」と感想は様々でした。それから,お母さんのおなかの中ではどうなっているのか想像を広げ,元々はとても小さい命だったことを確かめました。そして,今の自分ができるようになったことやその成長を見守ってきたお家の人たちの気持ちを考えました。最後にはお家の人たちへの手紙を書きました。
子どもたちにとって驚きの多い授業だったように思います。また手紙を持ち帰りますので,ぜひ一緒に読んでみてください。

2年 学年集会 〜6年生を送る会にむけて〜

3月の「6年生を送る会」に向けて,今日はそこで2年生が披露する出し物の内容を確かめるための学年集会を開きました。その中で,なんのために「6年生を送る会」をするのかを話し合い,一人一人が言うセリフの役割も決めました。また,出し物の中で歌う歌についてもみんなで聴き,どのように練習を進めていくのかを確認しました。これから学年の力を合わせて,どのような出し物に仕上がっていくのかが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 お面づくり 〜絵の具をつかって〜

画像1画像2画像3
今日の図画工作科「お面づくり」では,前回紙粘土で形を作って乾かしていたお面に絵の具で彩色する活動に取り組みました。「絵の具使うの,久しぶり!」と子どもたちは嬉しそうな様子で,活動が始まるとすっかり集中した様子で制作を進めていました。

2年 白熱!ボールけりあそび

画像1画像2画像3
体育科で「ボールけりあそび」に取り組んでいます。ゲームを繰り返すにつれて,ボールを足で蹴る動きにもずいぶんと慣れ,戦術を考えながらプレーするチームも出てきました。また,準備や後片付けも短い時間でできるようになり,自分たちの力で活動をより良いものにできる姿勢が光っている2年生です。

2年 おめんづくり 〜紙粘土をつかって〜

画像1
画像2
画像3
今日の図画工作科で「おめんづくり」をしました。前の時間までに描いていた下絵をもとに,子どもたちは思い思いの形を創り上げていきます。手際よく作業しないと粘土が乾いてしまうということで,子どもたちは短い時間で完成度の高いものを仕上げようと,一生懸命作品づくりに取り組んでいました。

園芸委員会 収穫と畝づくり

画像1画像2画像3
今日はいよいよ,今年度最後となる収穫を行いました。収穫した野菜は,ダイコンとカブで,園芸委員会の子どもたちがコツコツと水やりをしてきたおかげか,お店に売っているものに負けないくらいの立派な作物を収穫することができました。また,その後は,畑に生えた雑草を抜き,土を耕した後,来年度に向けた畝づくりをしました。1年間にわたる活動もまもなく終わりをむかえますが,畑と根気強く向き合えば,良い作物ができるということに,子どもたちも気づいてくれたのではないかと思います。

2年 これまでの「わたし」

画像1
画像2
生活科「ひろがれわたし」で,自分たちのこれまでの成長を振り返る学習をしています。この日は,お家の人などお世話になってきた人たちにしてきたインタビューと,小さいころの写真をもとに,グループごとで交流しました。子どもたちは,お互いの成長について興味津々で,とてもにこやかに話し合っていました。

2年 マットあそび

画像1
画像2
画像3
今週で体育科「マットあそび」の学習が終わりました。前転や後転,側転,跳び前転といった技を習得するために,様々な場を活用して練習をしてきました。その中で,子どもたちは少しずつではありますが,コツをつかみ,技の完成度を高めることができたと思います。準備や片づけの姿勢を含め,子どもたちの着実な成長をみることができた「マットあそび」でした。

2年 100cmをこえる長さの計算

画像1
画像2
今日の算数科で100cmをこえる長さの計算の仕方を考えました。教科書の問題をもとに,その計算の仕方を話し合う中で,単位が同じものを見つけ,それらをたしたり引いたりすればよいことに気付くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp