京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up50
昨日:137
総数:660025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

さつまいもの苗を植えたよ

5月24日(木)

同じ班の人と協力してみんなでさつまいもの苗を植えました。
みんな優しく苗を持ち,そっと土の上に置き,優しく土をかぶせました。

そのあと,しっかりと水をやりました。
たくさんさつまいもができるといいですね。

画像1
画像2

ちょきちょきかざり

5月24日

図工の「ちょきちょきかざり」の学習で,折り紙を折っていろんな形に切って,飾りを作りました。
みんな黙々とハサミを使って紙を切っていました。
とっても素敵な飾りが出来上がりました。
画像1
画像2

コマ作り

5月24日(木)

5年生から「一年生を迎える会」でもらったコマの作り方を教えてもらいました。
みんな真剣に5年生から教えてもらっていました。
完成すると,とっても満足そうな顔をしてコマをまわす子,もう一つ作るといって折り紙を取りに行く子といろいろでした。

そのあとの中間休みは,5年生のお兄さん,お姉さんと一緒に遊んですごしました。
画像1
画像2
画像3

土づくり

5月21日

生活の時間にさつまいもがたくさん収穫できるようにみんなで畑の土づくりをしました。
みんな一生懸命,土をふわふわにしました。

たくさんさつまいもができるといいな。
画像1
画像2

遠足 その1

子どもたちが楽しみにしていた遠足は,お天気にも恵まれ,行くことができました。
朝からウキウキワクワクの中,出発しました。

バスの中でもお友だちとおしゃべりを楽しみながら行きました。


画像1

おひさま にこにこ

今日の図工の時間に,自分だけの特別なお日さまを描きました。

どの子も真剣に黙々と描き,一人ひとり違ったたのしいお日さまを描きあげることができました。

画像1
画像2

リレーあそび

体育の授業で,リレー遊びをしています。
チームごとに分かれて,一生懸命ゴールを目指し走っています。

走順を考えたり,1位になるためにはどうしたらいいのか話し合ったり,チームで練習したりしています。

リレー中は,一生懸命走っているチームの人を応援したりと,とても盛り上がっています。
1位になるためにどのチームも工夫したり,話し合ったりしているので,次のリレーも楽しみです。
画像1
画像2

遠足 その4

クイズラリーの後は,とっても楽しみにしていたお弁当。
みんなおいしそうにお弁当を食べていました。

そのあとは芝生の広場で,鬼ごっこをしたり,だるまさんがころんだをしたりして,楽しみました。

思いっきり楽しんでいたので,帰りのバスでは「つかれた〜。」と言っている子やうとうとしている子などもいました。

楽しい一日を,2年生と過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

遠足 その3

温室の見学後,グループに分かれてクイズラリーをしました。
地図を見ながら,「あっちこっち」「どこやろう」と言いながら,楽しそうにグループの人と植物園をまわっていました。
画像1
画像2

遠足 その2

植物園について,クラス写真を撮った後,1、2年生のグループでクイズを解きながら,温室を見学しました。

子どもたちも興味津々に,いろんなお花を見ていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 学校安全日
3/19 給食終了
3/20 卒業式

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp