京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:140
総数:660484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年 音読発表会

国語科「きつつきの商売」の学習で音読発表会をしました。
練習の成果を発揮し,動きをつけたり,大きさを工夫したり,たっぷりと間をあけたり,たくさんの工夫がされた楽しい発表会となりました。
画像1
画像2
画像3

3年 漢字小テストスタート!

3年生としての学校生活がスタートして1か月。新しいクラスにも慣れ,着々と3年生の学習を進めています。3年生で学習する漢字は全部で200字。その学年の漢字はその学年のうちに!ということで小テストをしていきます。
短い時間の中,一生懸命に鉛筆を走らせる子ども達。「あれ…どうやったっけ?」「あ!思い出した!!」子ども達の心の声が聞こえてきます。(何人かは漏れていましたが…)
さーて!結果やいかに!!
再テストもありますよ〜
画像1

3年 友だちの日

5月の友だちの日は体育館で校長先生のお話を聞きました。「どうしてきまりがあるのか」「きまりがないと,どうなってしまうのか」など,いろいろな話をしていただきました。校長先生は,「みんなが自分らしく生きるために」きまりがあるのだとおっしゃいました。「ぼくは…だから」「私は〜するのが苦手だから…」と思うのではなく,失敗することを恐れず,いろいろなことにチャレンジしてほしいなと思いました。
画像1
画像2

3年 切って けずって くっつけて

図工の時間に粘土を使って造形遊びをしました。今回のめあては,いろいろな用具を使って,好きな作品を作ることです。へらや糸,かきべらを使って,切ったりけずったりしていろいろな形を作りました。教室にはかわいい動物や,動物園など,素敵な作品がずらり!来週は友だちの作品を鑑賞していいところ見つけをします。
画像1
画像2
画像3

3年 白熱リレー対決!

今日は各チームで練習タイムを設けました。リードの仕方やバトンの渡し方を説明したり,実際に走りながら練習したり,各チームで工夫して練習する姿がありました。
前回よりもバトンパスがはるかに上手になり,どのレースも拮抗したものとなりました。
「がんばれ!」「やったー!!」,たくさんの声援を受け,みんな一生懸命に走りました。

画像1
画像2
画像3

3年 理科 ひまわりの種の観察

理科の学習の時間に,ひまわりの種の観察をしました。3年生は「植物を育てよう」の学習でひまわりとホウセンカを育てます。そこで今日はひまわりの種を虫メガネを使ってよーく観察しました。たねの模様を細かくスケッチしたり,ものさしで大きさを測ったり,みんな熱心に観察していました。来週は種まきをします!みんなでしっかりお世話をしようね♪
画像1

3年生は上級生?

道徳の時間に「心の弱さ」について考えました。
やらなければならないとわかっていても,つい後回しにしてしまったり,正しいことと分かっていても注意できなかったりすることは,大人であってもありえることです。
そんな時大切なことは何なのか,お話を読んでみんなで考えました。
「正しいと思ったことは勇気をもってすることが大切だと思います。」「チャレンジする気持ちが大事!」と,子どもらしい意見がたくさん出ました。
画像1

3年 身体計測

月曜日に身体計測がありました。
身長が伸びているかワクワクしながら計測。計測前には,養護の先生から「健康な体になるために大切なこと」を教えていただきました。貯健箱をいっぱいにして健康な毎日を過ごせるよう,これから意識していってほしいと思います。

上履きもピシ―――!っと並んでいます!
画像1
画像2
画像3

3年 体育科「ようぐあそび」

体育の学習で「ようぐあそび」をしました。
前回は体育館でフラフープやボールを使いましたが,月曜日はとても天気が良かったので,運動場に出て一輪車や竹馬をしました。はじめてやる!という子も多く,特に一輪車はみんな苦戦していましたが,どの子も楽しそうに活動していました。休み時間も自由に使うことができるので,またチャレンジしてみてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 色・形いいかんじ 観賞会

図工の時間に,先週描いた図工の作品の観賞をしました。
「色がとってもきれいでした!」「いろいろな色があってマネしたいなと思いました!」と,たくさんのいいところを見つけました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 学校安全日
3/19 給食終了
3/20 卒業式

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp