京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:140
総数:660490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年 まちたんけんへレッツゴー!!

社会科の学習で葛野小学校区の地図を作ります。そこで今日は,3つのグループに分かれて,来週の町たんけんに向けて下見に行きました。来週は子ども達だけで歩いて回るので,チェックポイントや交通量が多く危ないところなどを確認して回りました。長い距離を歩いて回ったので,「先生つかれた〜お茶飲みたい〜。」と,お疲れの様子の子もいましたが,みんなでがんばって歩きました。
学校に帰った後はさすがに疲れてぐったりしているかな?と思いましたが,教室に入ると来週の町たんけんに向けて,どの順番に回るか,しっかり見たいところはどこか,話し合う姿がありました。来週は,安全に,楽しく,活動することができたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 算数科「円と球」

算数科「円と球」の学習が始まりました。
円…平面上で,ある定点から等距離にある点の集まり
を実感してもらうため,まずは工作用紙とつまようじでこまを作りました。好きな色で点を書き,回すとどんな模様ができるかみんなで考えました。「点がつながってきれい!」「色が追いかけっこしてるみたい!」など,子どもらしい意見もたくさん出ました。
その後,円を書くために必要なコンパスの使い方を確認し,実際にノートに書いてみました。なかなかきれいに書くことができず,苦戦している子が多かったです。これからもちょっとずつ練習をして,上手に書けるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 はじめての理科テスト

理科「自然の観察をしよう」の学習のテストをしました。
「理科もテストってあるんやあ〜」と子ども達。もちろんあります。
写真やイラストを見ながら問題を解いていきます。さあ!結果はどうかな?!
画像1

3年 踊れ〜!ポンポコリン!!

1年生を迎える会がありました。曲は○○まるこちゃんのオープニング,踊るポンポコリンです。みんなでふりつけを考え,迎える会バージョンに歌詞をアレンジし,全力で歌って踊りました!1年生も楽しんでくれたようで,みんなとても満足そうです!
最初の学年凝視を終え,3年生のどんなことにでもがんばり,素直に話を聞き,一生懸命頑張る姿に感心,感動しました!
画像1
画像2

3年 お店屋さんでお買い物♪

国語科「きつつきの商売」の学習で,自分が選んだ動物のお店屋さんを考えました。カワセミの魚屋さん,ライオンの目覚まし屋さんなど,おもしろいお店がずらり!いろいろなお店を回って,たくさんお買い物をしました。
「いらっしゃーい!!安いよ安いよ〜!!!」
「ん〜〜じゃあこれにする!!」
とみんな楽しそうに買い物しています!

画像1
画像2
画像3

3年 迎える会に向けて!その3

体育館で入退場や歌,ダンスの練習をしました。
「歌に夢中になって踊りができていなかったから,どっちも頑張ればいいと思う!」「セリフを言う人はしっかり間をあけて1年生が聞きやすいようにしたら?」と,みんなでどうすればよりよい発表になるか考えて練習を進めました。
明日はいよいよ本番!1年生に楽しんでもらえるよう,3年生も全力で,とびっきりの笑顔で,迎える会を盛り上げよう!!
画像1

3年 体ほぐし運動

体育の学習の時間に,体ほぐし運動をしました。
2人組でストレッチをして体をほぐし,クラス対抗でフープ送りや,「ねことねずみ」をしました。ペアの人と協力して,かつ楽しく活動することができました。遊びの達人を目指して,これからもいろいろな遊びを紹介していきたいと思います。

※ねことねずみの遊び方は子ども達に聞いてみてください!
画像1
画像2
画像3

3年 みんな遊び

今日はロング昼休み!ということで,みんな遊びをしました。
3組はみんなでドッジボール!みんなでなかよく(ちょっとした言い合いはありましたが…)遊ぶことができました。これからも休み時間は運動場に出て思いっきり遊び,風邪に負けない強い体を手に入れよう!!
画像1
画像2

3年 1年生を迎える会に向けて

迎える会に向けて,練習を頑張っています。
曲は秘密ですが,みんなで踊りを考え,歌詞をアレンジして練習中!
明後日の本番に向けて,力を合わせて頑張っていきましょう!!!
画像1
画像2

3年 コリー先生と名刺交換!

外国語活動の学習の様子です。今日は英語で挨拶をしよう!ということで,ローマ字で自分の名刺を作り,友だちと自己紹介をしながら名刺交換をしました。「Hello!」「I,m ○○」「I like soccer!」「Nice to meet you!」黒板を見ながらですが,みんな一生懸命英語での自己紹介を頑張っていました。名刺交換にはコリー先生も参加してくれました。スタートするや否や,一斉にコリー先生のもとへ!4枚というレアな名刺をGetできた子は,とても満足そうにしていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 学校安全日
3/19 給食終了
3/20 卒業式

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp