京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up44
昨日:109
総数:660387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年 わらべうた

水曜日の3・4時間目に,外部の先生方に「わらべうた教室」をしていただきました。「丸竹夷」や「寺御幸」など,通りの覚え歌をみんなで歌ったり,「祇園の夜桜」という歌のリズムに合わせてじゃんけんをしたり,計2時間,体を動かしながら楽しく活動することができました。
羽子板やお手玉など,昔ながらの遊びを初めて体験する児童も多く,「難しい〜!」と言いながらも,楽しそうにしている姿がとても可愛らしかったです。
画像1
画像2
画像3

3年 総合的な学習「ささえ合う町葛野」その3

2組さんの様子です!みんな興味津々です!!
画像1
画像2
画像3

3年 総合的な学習「ささえ合う町葛野」その2

1組さんの交流の様子です!
画像1
画像2
画像3

3年 総合的な学習「ささえ合う町葛野」その1

総合的な学習「ささえ合う町葛野」の学習で,デイサービスセンターに見学に行きました。7月の交流に向けて,送迎車を見せてもらったり,お風呂場を見させてもらったり,職員さんのお話を聞いたりしました。
子ども達は利用者さんとの交流をとても楽しみにしていて,どんなことをしようかな〜と友だちと話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年 ついに…さなぎが…

朝,教室に入ってみると…

「アゲハチョウや〜!!!!」
昨日の晩から今朝方に羽化したようです。
急遽アゲハチョウの観察をしました。「羽がきれい〜!」子ども達は目をキラキラさせながら観察していました。
画像1
画像2

3年 図画工作科「ふんわりふわふわ」

図画工作科の学習の様子です。風の力でふわふわうくものを作ろう!ということで,もってきた袋にスズランテープをつけたり,マジックで色を塗ったりしました。
たくさんの素敵な作品ができたので,来週は体育館で扇風機を使って遊ぼうと思います。
「うまくとんだらいいなあ…」「天井近くまでとんだらどうしよかな!!」
みんな次の図工の時間を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

3年 音楽「せんりつづくり」

音楽「海風きって」という歌にあわせて鍵盤ハーモニカの演奏をしました。
この学習では,自分たちでせんりつづくりをして,歌と鍵盤に分かれて合奏をします。久しぶりの鍵盤ハーモニカの練習でしたが,みんな楽しそうに演奏していました。
画像1
画像2

3年 代表委員 最初のお仕事♪

今週は「あいさつ強化週間」です。
3年生の代表委員も,朝からあいさつ運動に参加。
「おはようございま〜す!!」と,みんな元気にあいさつをしていました。大きな声であいさつをすることで,気持ちよく学校生活をスタートすることができます。あいさつ週間だけでなく,いつも,元気の良いあいさつを意識して,生活していきたいなと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 社会科「学校の周りの様子」

先週の町たんけんで調べたことをもとに,校区の地図を作りました。北コース,西コース,南コースに分かれて,白地図に記入していきます。「ここは公園やったから緑色で塗ろう!」「ここらへんは家が多いんやなあ。」地図を作りながら,感じたことを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年 社会科「まちたんけん」その2

一生懸命観察中??
いや…休憩中。たしかに金曜日は暑かった!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 学校安全日
3/19 給食終了
3/20 卒業式

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp