京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:77
総数:658827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

国語 「これは なんでしょう」

画像1
画像2
画像3
国語で,二人で相談してクイズを作る「これはなんでしょう」の学習をしました。
ペアになってお互いが協力をしながらクイズを作り,クイズ大会もしました。

簡単なヒントだとすぐに答えが分かってしまうので,ヒントの順番を考えたり,良い質問をして答えを確実なものにする工夫もありました。

声の大きさや丁寧な言葉で話すこと以外にも,楽しみながらたくさんのことを学習できた時間でした。


給食週間 まめつまみ大会

画像1
画像2
画像3
今週は給食週間です。
1年生は給食調理員さんへ感謝の気持ちを込めて手紙を書きました。

給食委員会の企画でまめつまみ大会もありました。
豆をおはしでつまむのはとってもむずかしい!!
みんながんばって挑戦していました。
正しいおはしの使い方など,またお家でもお話していただけたらと思います。

かどのタイム向けて

1月25日(金)

28日(月)は,1年生のかどのタイムです。今日は,発表者,司会者,紹介者が集まり体育館で練習をしました。マイクを通して舞台から話すのは,ドキドキです。大きな声でしっかり話すことができました。
それ以外の子どもたちも,他のクラスにポスターを持って「かどのタイムのお知らせ」にいきました。

本番も素敵な姿を見せてくれると思います。フロアからクラスの子どもたちも見守っています。
画像1
画像2

1年 生活「ふゆもげんきに」

1月24日(木)

冬といえば・・・凧揚げ!
スーパーの袋にマジックで絵を描いて,オリジナルの凧を作りました。
紐をつけて走ると、スーパーの袋に風がたわんで,青空に舞い上がりました。
寒さに負けず,元気に運動場を駆け回っていました。
思いの他,よく上がり,子どもたちは大喜びでした。

遊ぶときは,くれぐれも電線などがない広い場所で,遊んでくださいね。
画像1
画像2

1年図工「コロコロゆらりん」

1月23日(水)
図工で「コロコロゆらりん」という工作に取り組んでいます。
紙皿や紙コップを使って,転がる車のような仕組みを作りました。
仕組みができたら、マジックで絵を描きました。
絵を描いた後は・・・さっそく転がして出来栄えを確かめていました。
みんな良い笑顔です!
次回は飾りつけをして完成させます。
画像1
画像2
画像3

国語「ものの 名まえ」

国語の「ものの 名まえ」の学習では,一つひとつのものの名まえとまとめてつけた名前の学習をしました。
学習したことを生かして,お店屋さんごっこをします。

どんなお店屋さんをしたいのかを子どもたちから出してもらい,グループを作りました。
今日は,お店でうる品物をカードに描いて,お店屋さんの準備をしました。
グループで「あれを描く」「これを描く」と言いながら,楽しそうに準備していました。
お店屋さんごっこをするのを楽しみに,準備を頑張っています。
画像1
画像2

1年生 持久走大会の練習

画像1
画像2
画像3
12月5日(水)
持久走大会に向けて,本番行われる桂川のところまで行って試走しました。

学校から行くまででもずいぶん距離があり,いいウォーミングアップになりました。
距離は長く感じる子もいましたが,ほとんどの子が歩くことなく,しっかりと自分の力を出して走っていました。
本番が楽しみになりました。

1年 体力づくり 「中間ランニング!」

12月6日(木)
今日から,体力づくりとして中間ランニングが始まりました。二つのコーンの間を往復して,何周走れたか数えていきました。気分が楽しくなる,大人にとっては懐かしい曲を聞きながら走りました。最後は歩きがらクールダウン。明日は「20周目指すぞ〜!」など,更に意気込んでいました。
画像1
画像2
画像3

国語 「じどう車くらべ」

12月4日(火)
国語ではじどう車くらべの学習をしています。今日は,自分のお気に入りの自動車について調べてまとめたカードを元に交流をしました。「初めて除雪車のことを知りました。」「キャンピングカーには,トイレがあるのかもっと知りたいと思いました。」「レッカー車が動かなくなったら,どうやって運ばれるんだろう???」などなど,質問や感想を言いながら交流の時間を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 ロング昼休み

12月4日(火)
毎週火曜日は,子どもたちが楽しみしているロング昼休みです。しかし今日は,途中から雨が降り出してしまいました。粘土やお喋りを楽しんだり,読み聞かせをしあったり,秋の材料で作ったおもちゃで楽しんだり,思い思いの時間を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 学校安全日
3/19 給食終了
3/20 卒業式

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp