京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:140
総数:660486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年 脱穀(だっこく)

画像1
画像2
画像3
この日は,生活科「ぐんぐんそだて」で,先日稲刈りを終えた米の脱穀を行いました。今回は稲穂から手作業でお米を取るということで,子どもたちは「昔の人は,こんなに大変な思いをしていたんだ」と,かなり苦戦しながらもみんなで力を合わせて,一粒一粒のお米を大切そうに取っていました。

2年 秋の町たんけん

画像1
画像2
この日は生活科「大すきいっぱいわたしのまち」で,秋の町たんけんに出かけました。春にも出かけた町たんけんですが,木の葉の色もすっかり変わり,公園にはどんぐりが落ちているなど,たくさんの“秋”を見つけることができました。

2年 ゆっくりかけあし&なわとび

画像1
画像2
画像3
今日から体育科で「ゆっくりかけあし」と「なわとび」が始まりました。「ゆっくりかけあし」では,ペアになって互いの記録を取りながら3分間走を行い,子どもたちは息を切らしながら一生懸命に走っていました。また,「なわとび」では,今できる跳び方で1分間に何回跳べるかに挑戦し,一回でも多く跳ぼうとがんばる子どもたちの姿を見ることができました。

2年 たのしくうつして

今日の図画工作科「たのしくうつして」では,これまで続けてきた“版”の制作と並行して,刷る活動に取り組みました。インクやローラー,ばれんといった道具を初めて使うということで,子どもたちは興味津々。がんばって作った版が生きるように,少しずつ丁寧に初めての体験に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

2年 フォークダンス

画像1
今日の体育から「フォークダンス」に挑戦しています。“ジェンカ”と“マイムマイム”の2曲をテーマに,集団でのダンスに取り組む子どもたちは,すっかりリズムに乗って楽しんでいました。

2年 もようづくり

画像1
画像2
画像3
今日の算数科の学習では,色紙で作った正方形,長方形,直角三角形をならべて模様づくりをしました。一人で考えるところから,活動はグループへとうつり,子どもたちは力を合わせて素敵な模様を仕上げていました。

ぐんぐんそだて〜稲刈り〜

5月に植えたお米の苗もぐんぐん大きくなり,ついに収穫の日です!!観察するたびに,「早く大きくならないかなぁ」「美味しいお米になってね」と言っていた子どもたち。お米を収穫すると聞いて大喜びでした♪廣田さんにお越し頂き,稲刈りの仕方について教えてもらいました。「思っていたより稲刈るのかたい!」と言いながら笑顔でしていました。この後,まだまだ色々な工程を経て,私たちのもとへ美味しいお米が届いているということも学びました。お米の大切さについて改めて考えることができたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

だいすきいっぱいわたしのまち〜交流〜

生活科「だいすきいっぱいわたしのまち」の学習でそれぞれのお店へインタビューに行って聞いたことを新聞にまとめました。今日はその交流会です。話し手と聞き手に分かれ,お店屋さん形式で行いました。新聞にまとめたことを相手に一生懸命伝えていました。また,聞き手は「なるほど〜!しらなかった!」と反応しながら疑問に思ったことについては積極的に質問をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年 百人一首

画像1
今日の朝休み,教室に入ると百人一首を楽しむ子どもたちの姿がありました。来年の1月には児童会行事として百人一首大会が予定されています。それに向けて,あくまで遊びとして楽しみながら,日本の伝統的な遊びに親しんでほしいと思います。

2年 秋がいっぱい

今日の国語科では,“秋といえば何を思い浮かべるか”ということをテーマに学習をしました。初めに学級全体で秋のイメージを広げた後,それぞれのノートに自分が考える秋を絵と文章で表し,そして,最後には友だちと交流しました。その中で,同じ秋をテーマにしても,食べ物や自然のものといったように,それぞれが連想することはまさに十人十色であるということに気付くことができました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 短縮5校時 個人懇談会
12/19 短縮5校時 個人懇談会
たてわり会議:3校時
12/20 短縮5校時 個人懇談会
12/21 2学期終業式 給食終了
全校5時間授業

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp