京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:77
総数:658828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年生 持久走大会の練習

画像1
画像2
画像3
12月5日(水)
持久走大会に向けて,本番行われる桂川のところまで行って試走しました。

学校から行くまででもずいぶん距離があり,いいウォーミングアップになりました。
距離は長く感じる子もいましたが,ほとんどの子が歩くことなく,しっかりと自分の力を出して走っていました。
本番が楽しみになりました。

1年 体力づくり 「中間ランニング!」

12月6日(木)
今日から,体力づくりとして中間ランニングが始まりました。二つのコーンの間を往復して,何周走れたか数えていきました。気分が楽しくなる,大人にとっては懐かしい曲を聞きながら走りました。最後は歩きがらクールダウン。明日は「20周目指すぞ〜!」など,更に意気込んでいました。
画像1
画像2
画像3

国語 「じどう車くらべ」

12月4日(火)
国語ではじどう車くらべの学習をしています。今日は,自分のお気に入りの自動車について調べてまとめたカードを元に交流をしました。「初めて除雪車のことを知りました。」「キャンピングカーには,トイレがあるのかもっと知りたいと思いました。」「レッカー車が動かなくなったら,どうやって運ばれるんだろう???」などなど,質問や感想を言いながら交流の時間を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 ロング昼休み

12月4日(火)
毎週火曜日は,子どもたちが楽しみしているロング昼休みです。しかし今日は,途中から雨が降り出してしまいました。粘土やお喋りを楽しんだり,読み聞かせをしあったり,秋の材料で作ったおもちゃで楽しんだり,思い思いの時間を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 人権標語

11月26日(月)
学活の授業で,「友だち」をテーマに人権標語を考えました。まずは,友だちについて思いうかぶキーワードを出し合いました。「いっしょにあそぶと楽しい」「勉強するなかま」「助け合う」など,心が温まる言葉がたくさん出てきました。
 その後,自分の人権標語を考え,色画用紙に清書しました。出来上がった後は,お互いの標語を読み合ったり感想を言い合ったりして,素敵な時間となりました。
画像1
画像2

1年図工「どんどん ならべて」

画像1
画像2
画像3
11月22日(金)
図工「どんどんならべて」の学習では,秋みつけで拾ったどんぐりや落ち葉を「どんどんならべて」絵を描きました。自然の材料を使って,地面をキャンパスに想像を広げていきました。出来上がった作品を鑑賞しながら「くまのつもりが、ブタになっちゃった〜。」と笑い声がおこったり,「小枝も使ってトナカイができたよ!」「長い迷路ができたよ!」と歓声が上がっていました。

1年 うまづか公園にいったよ

画像1
画像2
画像3
11月21日(木)
今回の生活の学習では午塚公園へ行きました。
子どもたちはなじみのある公園ということもあり,大興奮!どんぐりもたくさん落ちていました。

一生懸命にひろう子どもたち。
どんぐりもたくさん集まりました!

でも,
学校の周りにあるどんぐりの木は細いどんぐりばかり。
もう少し太い,まんまるいどんぐりがあればいいなと思う先生でした。

1年 生活「いきものとなかよし」

画像1
画像2
11月13日(火)
生活「いきものとなかよし」の学習では,学校で飼っているうさぎについて調べました。「もっとなかよくなるためには、どうしたらいいだろう。」と考え、分からないことは6年生の飼育委員さんに質問することにしました。「どこをなでたら、喜びますか?」「ふゆになったら、部屋(小屋)は模様替えをしますか?」「だっこの仕方を教えてください。」など質問していました。

1年体育「なわとび・持久走」

画像1
画像2
画像3
体育の学習では、なわとびと持久走の学習をしています。持久走では,運動場を4周走ります。最初は勢いよくスタートするのですが・・・最後まで歩かずに走りきることを目標に頑張っています。なわとびでも、タイミングを合わせながら,少しずつ跳べるようになってきました。

1年 算数「ひきざん2」

画像1
11月15日(木)
算数では、くり下がりのあるひきざんを学習しています。計算の仕方を考え、二人組で伝え合いました。何度も繰り返して説明するうちに、上手に説明できるようになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 短縮5校時 個人懇談会
12/19 短縮5校時 個人懇談会
たてわり会議:3校時
12/20 短縮5校時 個人懇談会
12/21 2学期終業式 給食終了
全校5時間授業

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp