京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:77
総数:658849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

今年は本を何冊読みましたか?

 12月に入り,子どもたちが楽しみにしている冬休みまで約2週間になりました。職員室前の「おすすめの本」コーナーには,クリスマスを題材にしたわくわくするような本などが紹介されています。本の世界でも,楽しい行事をたくさん経験してほしいと思います。
画像1

体力づくり週間(持久走)開始

 本日(6日)より,体力づくり週間が始まりました。第1弾は持久走に取り組みます。
 全校で中間休みに運動場を走ります。短時間の取組ですが,めあてをもって取り組めるようにし,体力づくりにつなげたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

5年生,無事帰ってきました。

 4日間の山の家での活動を終え,5年生が帰ってきました。盛り上がったキャンプファイヤーで声がかれてしまった子,バスの中で寝ていたのかな?少しぼんやりとした表情の子,すっかり疲れた〜という様子の子,まだまだあと2日くらい山の家にいたかったといった元気な子。表情は様々でしたが,みんな,最後の解散式まできちんとした態度で臨むことができました。
 保護者の皆様には,山の家に向けたたくさんの準備,出発当日のお弁当,見送り・出迎え等,大変お世話になりました。ありがとうございました。子どもたちから,ホームページでは伝えきれなかった山の家での様子をいろいろと聞いていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生,もうすぐ帰校します。

 ただ今,西大路御池を過ぎました。予定より早く学校に到着しそうです。

山の家 出発

 4日間の充実した野外活動を終え,無事,山の家を出発しました。学校到着は,16:00の予定です。学校到着後,体育館で解散式を行います。

山の家 14

お弁当を食べ終わって下山です。滑ってこけないように慎重に,助け合いながらゆっくり下りました。今日は一日森の香りをいっぱい吸い込みましたね。下山してからも,とっても元気でまだまだ登れそうでした。
山の家に到着して,ジュースでお疲れ様。おいしい!!
画像1
画像2
画像3

山の家 13

画像1
画像2
画像3
少し小雨が降っている時もありましが,太陽が顔を出し始めました。もうすぐ天狗杉頂上に到着します。みんなで声をかけあって励ましあって,順調に登っています。途中で山の家に向かって「やっほ〜」と大きな声で叫んだ声は,しっかりと山の家の先生方に届いたようです。みんな喜んで,拍手喝采でした。
頂上に着いてお弁当タイムです。一生懸命登った後のお弁当の味は最高でしたね。

山の家 12

準備体操をして,天狗杉登山へ出発です。やる気いっぱい,元気いっぱいの出発です。足どりも快調です。
画像1
画像2
画像3

山の家 11

画像1
画像2
画像3
朝食です。山の家での初めてのバイキングです。とってもスムーズにうまくいきました。
今日のめあては「挑戦」です。さあ,今日は登山。がんばるぞ!!

山の家 10

画像1
画像2
画像3
山の家2日目のスタートです。今朝の気温は8.4度です。
朝の集いは七条小学校との合同の集いでした。まず,山の家の先生から,フィトンチット(森の香り)のお話を聞きました。森の香りで浄化されたり,癒されたりするそうです。
その後,学校紹介をしました。葛野小学校代表の人たちが,学校と地域の紹介をしてくれました。はきはきと相手にわかりやすくしっかりと伝えることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 短縮5校時 個人懇談会
12/19 短縮5校時 個人懇談会
たてわり会議:3校時
12/20 短縮5校時 個人懇談会
12/21 2学期終業式 給食終了
全校5時間授業

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp