京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:140
総数:660486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 社会

画像1
画像2
5年生では,まず世界の中の国土について学習をしています。

そこで,地球儀をしっかりと見て大陸や海洋の名前を探しました。

今までじっくりと見たことのなかった地球儀!!

じっくり見ると,今まで気付かなかったことにたくさん気付いていました!

まわるまわる〜

画像1画像2
体ほぐしの運動では,フラフープを使って体を動かしました。
腰で回してみたところ,長く続く人は1分以上!!続かない人は6秒ぐらいでアウト・・・。他にもフラフープ跳びや,フラフープ回し,フラフープ鬼ごっこなどをしてたくさん体を動かしました。

What do you like〜?

画像1画像2
友達の好きな色・食べ物・テレビ番組・スポーツなどを聞きました。
身振り手振りを使って楽しく聞き合うことができました。
「Hello!」「Thank you!」とハイタッチをしたり,手をにぎったりして交流する姿はとても楽しそうでした!!

5年生 鉛筆のデッサン

画像1
画像2
図画工作でポスターを描く前に自分の身近にある鉛筆のデッサンをしました。

影まで描いている人,鉛筆のデザインまで細かく描いている人…

集中するとあっという間に時間は過ぎてしまいます。

みんなが集中して素敵な作品をドンドン作っていきましょう!

5年生 係活動

画像1
画像2
5年生としての係活動もスタートしました。

自分たちで話し合い,自分が継続してやれるものを選んでいます。

同じ係のメンバーと協力してクラスを盛り上げていって下さいね!

5年生 新出漢字

画像1
画像2
5年生でも新しい漢字を学んでいきます。

今までの学習方法とは違うようですが,みんな頑張っています。

コツコツ丁寧にやっていきましょうね♪

身体計測!!

画像1
5年生になって初めての身体計測。
身長が伸びているかワクワクしながら計測しました。
計測前には,養護の先生から「健康な体になるために大切なこと」を教えていただきました。子どもたちは「早く寝ないとあかんなぁ」「もっと運動しよう!」と自分の生活習慣をしっかりと振り返っていました。自分の生活習慣を見直して健康な毎日を送れるようにしていってほしいと思います!

体ほぐしの運動

画像1画像2
体育では体ほぐしの運動が始まりました。
二人組になってストレッチをしたり,大人数で楽しみながら体を動かしたりします。
「自分の体のかたさにびっくりした・・・!」「みんなですると楽しい!」とニコニコしながら活動する姿が見られました。

学年体育

画像1画像2画像3
50m走を測りました!走り終わった子どもたちの顔はほんのり赤くなっていました。一生懸命走った証拠です。
50m走の後は,男女に分かれてクラス対抗サッカーをしました。
「こっち!」「パス!」などとしっかり声を掛け合いながらサッカーをする姿が見られました。また学年でいろいろな競技をしていけたらいいなぁと思います。

音楽の学習♪

画像1画像2
5年生の音楽は,音楽専科の見竹先生が教えて下さいます。
「お腹の力を使って声を出す」ことや「息継ぎ」など詳しく教えていただき,子どもたちは教えて頂いたことを意識しながら一生懸命歌を歌っていました。何よりものびのびと歌う子どもたちの姿が素敵でした。子どもたちの歌声が今後どのように変わっていくのか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/3 朝会・友だちの日
9/4 6年:身体計測・委員会
西京極中学チャレンジ体験1日目
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp