京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:140
総数:660486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

English!!

画像1画像2
コリー先生に来ていただいて外国語の学習をしました。
ABCの歌を歌ったり,絵の中に隠れているアルファベットを探したりしました。中でもポインティングゲームは盛り上がりました。コリー先生が言ったアルファベットを絵の中から探して指をさします。ペアでどちらが先に見つけることができるか競って楽しみました。

1立方メートルってどれくらい?

画像1画像2画像3
算数では体積を学習しています。
1立方メートルは実際どれくらいの大きさなのか・・・テープを使って考えました。みんなで協力してテープを切ったり繋げたり。「1立方メートルって思ってたより大きいな。」「なんか家みたい!」楽しみながら学習できました。

5年生 コリー先生と…

画像1
画像2
5年生になって初めてコリー先生と外国語の学習をしました。

やっぱりコリー先生が来て下さると雰囲気は全然違います。

みんなとっても楽しそう♪

ネイティブの発音を聞き逃さないように必死に聞いていました。

これからも楽しい外国語の時間を過ごそうね!

5年生 天気はどう変わるの?

画像1
画像2
天気の変化の学習で,雲画像とアメダスの並び替えをしました。

並び替えをすることで,自然と天気の変化について考えることができました。

「えっとー。天気は沖縄の方から中国地方・近畿地方に変わっていきました。」
「だから,天気は西から東に変わっていくと思います。」

様々なことに気付くことができました。

算数 工夫して考えよう

画像1
画像2
直方体や立方体を組み合わせた形の体積の求め方を考えました。

2つや3つに分けて考える方法
ない部分に付け加えて引く方法などなど…。

色々と工夫しながら考えることが出来ました!

小さな先生たち・・・

画像1画像2画像3
「ん?これどうすんの?」「こうやで〜!」「あ!!できた。ありがとう!」何やら5年生同士で教え合っている様子が・・・。優しく教える姿を見てさすが5年生だなぁと感じました。さぁ,一体5年生の子どもたちは何を作っているのでしょうか!?それは,お楽しみです♪楽しみが増えた5年生でした。

家庭科室を探検しよう!!

画像1画像2
いよいよ本格的に家庭科の学習が始まってきました。今日は,これから調理実習や裁縫などで使う家庭科室を探検しました。「何がおいてあるのかな。」「鍋とかフライパンはあるんちゃう?」「お皿とかもありそう!」と予想を立ててから探検することでいろいろな発見があったようです。家庭科室を使う日が楽しみになりました!!

今日の天気はなんだろな

画像1画像2
理科の学習では,天気の変化を学習しています。雲の様子を観察して天気と雲がどのような関係なのかを考えます。「雲の形がおもしろい!」「この雲の量やったら天気は晴れかな?」と楽しく観察する様子が見られました。

5年生 体積

画像1
画像2
算数の学習では『体積』がスタートしました。

まずは,1辺が1センチの立方体の敷き詰めをしました!

敷き詰めをすることでかさの大きさにも気付くことができました。

5年生 書写

画像1
画像2
書写の時間は特に姿勢を意識!!

そんなことが伝わってくる教室でした…。

さー普段の学習から姿勢を意識していきましょうね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/3 朝会・友だちの日
9/4 6年:身体計測・委員会
西京極中学チャレンジ体験1日目
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp