京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:109
総数:660344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年 体育科「ようぐあそび」

体育の学習で「ようぐあそび」をしました。
前回は体育館でフラフープやボールを使いましたが,月曜日はとても天気が良かったので,運動場に出て一輪車や竹馬をしました。はじめてやる!という子も多く,特に一輪車はみんな苦戦していましたが,どの子も楽しそうに活動していました。休み時間も自由に使うことができるので,またチャレンジしてみてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 色・形いいかんじ 観賞会

図工の時間に,先週描いた図工の作品の観賞をしました。
「色がとってもきれいでした!」「いろいろな色があってマネしたいなと思いました!」と,たくさんのいいところを見つけました。
画像1

3年 体育科「リレー」

体育の学習でリレーをしました。
1回目ということで,コーナートップやバトンゾーンなどの説明。
でもやってみなければわからない!ということでさっそく5チームに分かれてリレースタート!並ぶ順番やバトンのもらい方,渡し方などまだまだですが,みんなとっても楽しそうに走っていました。
こけてしまったり,バトン私がうまくいかなくても誰も文句も言わず,「がんばれ!!」「もうちょっと!」と,大きな声で応援していました。
どうすればタイムがよくなるか,これから練習をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 体育「ようぐあそび」

運動場が雨で使えなかったため,体育館で用具遊びをしました。ボールやフラフープ,バトンなどを使って3つのコーナーを作って学習を進めました。
特に人気があったのはバトンを倒さないようにすばやくペアで入れ替わるというもの。
最初は2人で,次は3人で…自分たちで考えながら楽しく活動することができていました。
画像1
画像2
画像3

3年 掃除時間に…

掃除の時間に,理科の学習で使う畑を子ども達と一緒に耕しました。スコップで土を掘り返し,雑草を取り除いていきます。
みんなせっせと手を動かし,あっという間にきれいになりました。
画像1
画像2

3年 外国語活動

外国語の学習が始まりました。
1回目の授業はALTのコリー先生に来ていただき,カナダやコリー先生についてクイズ形式で紹介してもらいました。
特に盛り上がったのはカナダの季節について。
日本と同じように春夏秋冬の4つの季節があるのですが,日本と違うのはその気温!
冬はマイナス30度と知り,「うそやろ!ぜったい耐えれない!!」と悲鳴を上げていました。
これから週に1回外国語の学習をします。
恥ずかしがることなく,たくさん喋って外国語に慣れ親しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 音楽の学習

音楽の時間の様子です。
「友だち」という歌をみんなで歌いました。ところどころに8分休符が入っていてリズムがとりにくそうにしていましたが,何回か歌っているととても上手に歌えるようになりました。
画像1
画像2

3年 体育科「鉄棒」

鉄棒の学習をしました。「あんまり得意じゃないねんなあ…」という子が多かったですが,「目指せ全員で逆上がり!」を合言葉に,一生懸命練習しました。補助具を使ったり,友だち同士でアドバイスをしたり,みんなで頑張る姿はとてもすばらしい!放課後には自ら進んで鉄棒を練習する姿も見られました!
これからの学習がとても楽しみです。
画像1
画像2

3年 理科「しぜんのかんさつをしよう」

理科の学習がスタートしました。今日は,理科の学び方を確認し,実際に外に出て生き物見つけをしました。2年生の生活科の学習より少しレベルアップ!自分の知らない植物や動物の名前を調べながらの観察です。「あ!ホトケノザってこれじゃない??」「先生!カタバミ見つけた!」と,嬉しそうに友だちと話をしていました。
次回は,観察する生き物を決めて,虫めがねをつかって観察します。色や形,大きさなど,しっかり観察できるといいですね♪
画像1
画像2

3年 算数科「九九の表とかけ算」

3年生は算数科の学習で「九九の表とかけ算」をしています。
今日は,○×10,10×△などの計算をしました。九九のきまりをつかってみんな楽しそうに学習しています。手を挙げることもとても多くなり,活発に活動できました。

また,2年生の復習テストをしました。みんなスラスラと書いていましたが,結果は…どうでしょうか?
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/3 朝会・友だちの日
9/4 6年:身体計測・委員会
西京極中学チャレンジ体験1日目
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp