京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:77
総数:658877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年 2学期がスタートしました!

長い夏休みが終わり,2学期がスタートしました。
校長先生のお話もしっかりと聞き,その後の休み時間も,暑さに負けず元気に外でドッジボールをする子ども達。たくましいですね〜♪
画像1
画像2
画像3

3年 放課後便り

まだまだ残暑が続いていますが,子どもたちは元気いっぱいです!
放課後,みんなで野球をしました。休み中に練習したのか,みんなとても上手になっていてびっくりしました。暑さに負けず,でも熱中症には気をつけて,たくさん遊びましょう!
画像1
画像2

3年 1年生と交流♪

国語科の学習の一貫で,1年生に昔遊びの紹介をしました。
こま遊びやメンコ,あやとりやすご六など,いくつかのグループに分かれて,遊び方を紹介しました。葛野かるたやとんとん相撲をプレゼントすると,1年生はとっても喜んでくれて,3組のみんなも大満足!「緊張したけど喜んでくれたしよかった〜!」と,喜んでいました。
「2年前と比べると,大きくなったなあ。」と,子ども達の成長を感じ,嬉しく思いました。
画像1
画像2
画像3

3年 ささえ合うまち葛野

総合的な学習「ささえ合うまち葛野」の学習で,デイサービスセンターの利用者さんと交流会をしました。
自己紹介をして,歌を一曲プレゼント。子ども達はとても緊張していましたが,利用者さんの,「がんばって〜!」「かわいいなあ!上手やね〜!」という声かけもあり,和やかな雰囲気の中,交流会をすることができました。
「タオルでポン!!」は大盛り上がり!2回目の交流会は夏休み明け。今度は自分たちでゲームを用意して交流します。利用者さんはもちろん,自分たちも楽しめるよう,しっかり準備したいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 暑さに負けず…

夏休みが始まりました。あまりにも暑いので,さすがに3年生のみんなも家の中でゆっくりしているのかな?と思いきや,三反田公園では元気な声が聞こえてきます。

しかし,この酷暑の中頑張っているのはわたしたちだけではありません。理科の学習で育てている,ひまわりとホウセンカ。ついに花が咲きました!満開!!とまではいきませんが,きれいな花を咲かせています!
また,時間があるときは見に来てね♪
画像1
画像2
画像3

3年 自由参観

火曜日は自由参観でした。3年生は国語と外国語の授業を見ていただきました。
写真は外国語のビンゴゲームの様子です。
「How many apples?」
「Eleven apples!」
と,たくさんの友だちと(時にはお家の人と)英語でやり取りをしていました。

「先生〜〜ビンゴ!!!!」
「私も!!ビンゴ〜〜〜〜〜!!!!」

教室は大盛り上がりでした。

画像1
画像2

3年 クラス対抗ドッジボール大会!

集会委員会さんの企画でドッジボール大会がありました。
どのクラスも接戦で,「え!今のキャッチするの?!すご〜い!!」とスーパープレーの連続でした!接戦を制したのは3組!おめでとう!!
画像1
画像2
画像3

3年 理科「ひまわり・ほうせんかの観察」

理科の学習で植えたひまわりとほうせんかが大きくなってきました。とっても天気が良かったので外に出て観察タイム!
葉っぱの形や大きさ,手触りなど,丁寧に観察していました。
画像1
画像2
画像3

3年 幸せいっぱいみ〜つけた!!

中間休みが終わると…

「先生〜見て見て〜〜!!」
「四葉のクローバー見つけた〜!!!」
「へ〜すごいやん!って多いな!!!!!」

これだけあれば,これから先何年かは幸せに過ごせそう♪
でも,とりすぎには注意!
画像1
画像2

3年 図画工作科「ひまわりと小人たち」

図画工作科の学習で,「ひまわりと小人たち」に取り組み始めました。
今回は,クレパスや絵の具を使ってひまわりを描いていきます。また,そのひまわり畑で遊んでいる小人たちの様子を想像し,描き加えていきます。
まずは種の部分をクレパスを使ってコンコン塗り!写真を見ながらどんな色を使えばきれいなひまわりになりそうか,想像しながら描きました。色を重ねたり,花びらの大きさや向きを工夫したりしていました。自由参観の頃には,教室にきれいなひまわり畑が広がっている(予定です…)と思います。その際は,ぜひご覧になってください!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/3 朝会・友だちの日
9/4 6年:身体計測・委員会
西京極中学チャレンジ体験1日目
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp