京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:77
総数:658862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2学期始業式

 夏休みが終わり,葛野小学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。1時間目に行った2学期の始業式では,今学期も「おはようございます」などの気持ちの良い挨拶をすること,自分の周りにいる人に感謝の気持ちをもつことなどを心がけようというお話がありました。
 2学期は運動会や学習発表会など,大きな行事がたくさんあります。それらを経験する中で,さらに大きく成長してくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2

27日(月),5年生は体育の用意が必要です

27日(月)の5年生の持ち物についてお知らせです。昨日のメール配信で,「27日(月)は,6時間授業ではなく5時間授業」と訂正させて頂きましたが,6時間目に行う予定だった体育を5時間目に行いますので当日は体育の用意が必要です。5年生は体育の用意をよろしくお願いします。度々の訂正,申し訳ございません。
では,教職員一同,月曜日の子どもたちの登校を心待ちにしています。.

8月27日(月)の5・6年生の時間割について

長かった夏休みも終わりが近づき,来週27日(月)からは2学期がいよいよ始まります。その27日(月)の時間割について訂正があります。当日は5・6年生とも5時間授業ですので3時頃に下校となります。夏休みの宿題の表紙には,誤って6時間授業と記載されていましたので,ここに訂正のお知らせをさせて頂きます。ご迷惑をおかけし,申し訳ございませんでした。
教職員一同,子どもたちの元気な姿を見れることを楽しみにしています。.

本日(7月27日)の午後のプール開放と校庭開放中止のお知らせ

本日(7月27日),昨日よりは若干,気温・熱中症指数とも下がり気味ではありますが,午後からの予想気温は35度,熱中症指数も29度と依然,厳重警戒ラインです。環境省の熱中予防サイトでも激しい運動はひかえたほうがいいとの指針が出ています。連日の暑さからの疲れも合わせて考えて,子どもたちの安全第一の点から,本日(7月27日)の午後の活動としていましたプール開放と校庭開放は中止と致します。子どもたちも楽しみにしていたとは思いますが,どうかご理解の程をよろしくお願い致します。また,お子様の外出にはご家庭でも十分に配慮して頂きますよう,重ねてよろしくお願いします。


7月26日(木)の午後からのプール開放・校庭開放の中止のお知らせ

本日(7月26日)も昨日と同様,気温の上昇が予想されています。午後からの活動としていましたプール開放と校庭開放は中止と致します。熱中症指数が31まで達すると予想され,子どもの安全を第一に考えてのことです。環境省の熱中症予防サイトでも子どもの運動は中止すべきとの指針が出ています。子どもたちも楽しみにしていたとは思いますが,どうかご理解の程をよろしくお願い致します。また,お子様の外出にはご家庭でも十分に配慮して頂きますよう,重ねてよろしくお願いします。

7月25日(水)の午後からのプール開放・校庭開放の中止のお知らせ

本日(7月25日)も昨日と同様,気温の上昇が予想されています。
本日も午後からの活動としていましたプール開放と校庭開放は中止と致します。熱中症指数が32と予想され,子どもの安全を第一に考えてのことです。環境省の熱中症予防サイトでも子どもの運動は中止すべきとの指針が出ています。子どもたちも楽しみにしていたとは思いますが,どうかご理解の程をよろしくお願い致します。また,お子様の外出にはご家庭でも十分に配慮して頂きますよう,重ねてよろしくお願いします。

本日の午後からのプール開放・校庭開放中止のお知らせ

本日の午後からの活動としていましたプール開放と校庭開放は中止と致します。本日の最高気温が38度,午後からの熱中症指数が32〜33と予想され,子どもの安全を第一に考えてのことです。環境省の熱中症予防サイトでも子どもの運動は中止すべきとの指針が出ています。子どもたちも楽しみにしていたとは思いますが,どうかご理解の程をよろしくお願い致します。また,お子様の外出にはご家庭でも十分に配慮して頂きますよう,重ねてよろしくお願いします。

1学期終業式

 1時間目に1学期の終業式を行いました。連日,猛暑日が続いていますが,本日も朝から気温が高かったため,体育館に大型扇風機を出し,時間を短縮して実施しました。
 校長先生からは,1学期の始業式でお話された「人を大切にすること」ができたかということ,夏休みに心がけてほしいこととして「おはよう,ありがとう」という言葉を笑顔で言うこと,命を守るために「熱中症,水の事故に気を付けて子どもだけで川には入らない,交通安全」に気を付けてほしいという3つのお話がありました。
 その後,坂本先生から「夏休みのくらし」について説明があり,最後に恒例のストレッチマンが登場し,2つのストレッチをみんなでやりました。
画像1画像2画像3

7月9日(月)の教育活動について

7月9日(月)の学校教育活動については,以下の通り7月6日(金)と同様の対応を行うこととします。また,大雨洪水警報が引き続き発令されています。不要不急の外出を控えるとともに,近隣の河川や側溝・水路には決して近づかないよう,身の安全を第一に考えた行動をよろしくお願いします。

1 大雨又は洪水警報


(1)登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。

(2)両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
・午前7時までに解除になった場合  :平常授業
・午前9時までに解除になった場合  :3校時(10時50分)から始業
・午前11時までに解除になった場合 :5校時(14時00分)から始業
(給食は中止)
・午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業

本日のPTAコーラスと学校運営協議会(きずな会)は延期です

日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
 さて,本日午前1時49分に京都市域に発令されました大雨(土砂災害,浸水害)警報並びに午前7時5分に発令されました洪水警報が,午後1時現在も継続されています。
 また,市内の複数の地域では,避難準備,勧告等の指示が発令されています。以上のような状況から,本日のPTAコーラスの練習,及び学校運営協議会(きずなの会)は延期と致します。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/3 朝会・友だちの日
9/4 6年:身体計測・委員会
西京極中学チャレンジ体験1日目
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp