京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up73
昨日:167
総数:662502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

修学旅行 7

画像1
魚魚魚・・・。すごい大群です。これ,何の魚の大群かわかりますか?私は一発でわかりました。正解はこのあとすぐ!

修学旅行 6

水族館と言えばやはりこれ!
大盛り上がりのイルカショー!
「すごい!」「イルカに乗ってみたい!」と大興奮の子どもたちです
画像1
画像2

修学旅行 5

ベルーガとの出会い。
顔から近づいてきてくれたので、思わず手をふっていました。
画像1
画像2

修学旅行4

画像1画像2
水族館に到着。天気がよいので気持ちがよさそうです。さて,どんな魚と出会えるかな。

6年生 〜わたしの大切な風景〜

画像1画像2
図工の学習では,『わたしの大切な風景』と題して,校内にある自分の好きな風景,お気に入りの風景をスケッチし,色塗りに取り組んでいます。
手前・中・奥を意識してスケッチをしました。色塗りも,いろいろな色を重ねながら塗ることができています。

音楽の学習の様子

画像1
 今年は,スクールサポーターの見竹先生と一緒に,音楽の学習を進めています。最初に,見竹先生が自己紹介してくださり,そのあとは6年生一人一人が音楽についての話を交えて,自己紹介を行いました。
 見竹先生に歌声を披露した際に,「とても歌声がきれいですね。」と褒めて頂いた6年生はとても誇らしげな表情でした。リコーダーや歌唱,音楽づくりなどこの一年の音楽の学習でもっと音楽を好きになるといいなと思います。そのためには,一時間一時間の学習に積極的に取り組み,楽しみ,学んでいくことが大切になります。がんばっていきましょう!

外国語活動の様子

画像1
画像2
 今年の外国語活動でも,コリー先生がたくさんのことを教えてくださっています。今回は,「How many 〜?」「one tow・・・」と数の数え方や,アルファベットの小文字を学習しました。カードを使ったゲームなどで,6年生のみなさんは自然と英語で数を数えたり,小文字を読めるようになったりできているようです。
 これからも,楽しみながら英語を習得してきましょうね。

6年生が始まって1か月が経ちました

画像1
 小学校生活最後の1年がスタートして,あっという間に一か月が経ちました。少しずつ新しいクラスにも慣れてきた様子で,学習の時間も休み時間も精一杯活動しています。
 
 5月には,1年生をむかえる会や修学旅行などの行事もあります。4月に話し合って決めた学年目標,学級目標をふり返りながら,一つ一つの行事に全力で取り組み,充実した1年にしていきましょう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 ALT・クラブ
6/27 わかば:三校交流会
2年:歯磨き巡回指導
家庭教育学級11:00〜12:00
6/29 6年:社会見学
6/30 PTA親子木工教室
7/2 ともだちの日
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp