京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:132
総数:659092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

やぶいたかたちから うまれたよ

図工「やぶいたかたちから うまれたよ」の学習をしました。
お家から持ってきた包装紙や新聞,紙袋を縦や横に破いたり,思いっきり破いたり,ゆっくり破いたりしながら,紙を破ることを楽しみました。
そのあと,破いた紙の形を見て,どんなものに見えるか想像し,いくつかの紙を組み合わせて自分なりの世界を表現しました。

火を噴いている恐竜を作った子,紙袋の持ち手をうさぎの耳に見立ててうさぎを作った子,動物園を作った子など,いろいろお話しながら作品を仕上げていました。

次の図工の時間には,パスやコンテを使って絵を完成させます。
どんな作品に仕上がるのかとっても楽しみです。
画像1
画像2

ドッジボール大会

今日の中間休みに,集会委員会主催のドッジボール大会がありました。
クラス対抗で,ドッジボールをしました。
どのクラスも,1勝1敗の結果でした。

みんな楽しそうにボールをよけたり,とったりして,ゲームを楽しんでいました。
画像1
画像2

雨の日探検

今週の水曜日に,雨の日探検に出かけました。
雨の日にしか見つけられないものを探しに,運動場や中庭に行きました。

あさがおの葉っぱについた雨水を見て,「あさつゆみたい。」,「宝石みたいできれい。」と感じたり,葉っぱの後ろにナメクジを見つけて,「雨に濡れないから葉っぱの裏にいたのかな。」と思ったり,運動場の水たまりを見て,「入る前は透明だったけど,入ったら泥水になった。」と気付いたりしました。
子どもたちなりにたくさんの発見をしていました。

次は,もっとしっかり雨が降っている時に,雨の日探検に行きたいと思います。
画像1
画像2

あさがおの観察

毎日頑張ってお世話をしているあさがおは,日ごとにどんどんつるを伸ばして大きくなっています。
なかには,花が咲いている子もいるみたいで,
「あさがおの花がさいた〜。」と報告に来てくれています。
これからも毎日お世話を頑張って,たくさんの花を咲かせてほしいです。
画像1
画像2

すなやつちとなかよし

今日の図工の時間に,プリンカップを使ってお城やタワー,ドームなど作ったり,山を作ってトンネルをほったり,ほかの班の人と道をつなげたりしました。そして,作った道に水を流して,水がどのように流れるて行くのかを興味津々でじっと見つめていました。そして,自分のところに水が流れるように道を深くしたり,さらにほかの道につなげたりと工夫していました。

あっというまに1時間が過ぎてしまった図工の時間でした。
画像1
画像2
画像3

初めての避難訓練

6月13日(水)の2時間目に避難訓練を行いました。小学校での初めての避難訓練です。事前に学級で地震や火災の恐ろしさや避難経路について学習した後,第1次避難(机の下に入る)第2次避難(運動場へ移動)へと真剣に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

はじめてのプール

6月8日

曇り空でしたが,楽しみにしていた水泳学習を行いました。
1年生は水着に着替えることから大騒ぎ!
シャワーの水に大興奮!!
しっかり約束を守ってプールの中での活動を楽しみました。

「プールがこんな大きいとはおもわへんかった!」
「はやくたっぷりの水でおよぎたい!」

と,意欲的な子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

初めての水あそび

雨のため,一度延びた水あそびがやっとできました。初めての着替えに時間がかかってしまう子もいましたが,プールに入るときの約束をみんなで確認しながら入ることができました。
画像1
画像2
画像3

いろいろなかたち

今日の算数の授業では,はこの形やつつの形などを紙に移して絵を描きました。
はこの形,つつの形,三角の形から一つを使って絵を描いている子,いろいろ組み合わせて絵を描いている子,みんな楽しそうに学習しました。

最後には,どんな絵を描いたのか,班で交流しました。
画像1
画像2
画像3

はこでつくったよ

算数の「いろいろなかたち」の学習で使用した箱をいろいろ組み合わせて,自分の好きなものを作りました。

あれやこれやといろいろ試していました。
みんな真剣な顔で黙々と作品を作り,とっても素敵な作品が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 ALT・クラブ
6/27 わかば:三校交流会
2年:歯磨き巡回指導
家庭教育学級11:00〜12:00
6/29 6年:社会見学
6/30 PTA親子木工教室
7/2 ともだちの日
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp