京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:670
総数:662079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

自転車教室 2

朝早くから,準備・運営にご協力していただきましたた葛野交通安全推進会やPTA,そして右京警察署の皆さま,本当にありがとうございました。自分や相手の安全を守るためのとても有意義な自転車教室になりました。

画像1
画像2
画像3

自転車教室

画像1
画像2
画像3
5月26日(土)に自転車教室が行われました。自分や相手の安全を守るために,自転車の乗り方にももちろんマナーやルールがあります。今日は,そうしたことを学ぶために,警察の方からお話を聞き,運動場で自転車に乗って実技を行ったり,室内でDVDを見たりしました。

修学旅行 3

画像1画像2
バスの中での1コマ。朝が早かったので少し眠たそう?!

修学旅行 2

出発式後,学校を出てバスが待つ葛野大路通りへ。大型観光バスを見ただけで「お〜〜っ!!」とテンションが上がる子どもたち。無事に乗り込んで,いよいよバスが動き出します。この瞬間がたまりません!いざ愛知県へ出発。うらやましい〜。お見送りに来ていただいた保護者の皆さま,ありがとうございました。おみやげを楽しみにして帰りをお待ち下さい。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 1

画像1
画像2
画像3
待ちに待った修学旅行。天気は最高!雲一つない青空のもと,全員が晴れやかな気分で出発式を行いまいした。どんな楽しいことが待っているのか,期待に胸が膨らみます。司会の人,はじめの言葉を言ってくれた人。素敵でしたよ!

5月 おすすめの本

5月は大型連休や遠足などで出かける機会が多いときです。新緑の美しい季節に野外での楽しい体験もいいですが,本の中で旅行したり,季節を感じたりする体験も素敵だと思います。
画像1

憲法月間

5月は憲法月間です。1日(火)の朝会では,校長先生から「きまりはなぜあるのかな」「きまりがないと,どんな困ったことが起こるかな」という質問を皮切りに,国のきまりである憲法について,わかりやすく説明がありました。そして最後に「教室はまちがえるところだ」という本の読み聞かせを通して,みんなが大切にされる教室や学校,社会をつくっていこうというお話をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

ロング昼休み

4月17日(火)は,今年度最初のロング昼休みでした。集団下校する1年生は出来なかったのですが,2年生以上の子どもたちは今日も元気に運動場で遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

4月のおすすめ図書

 新年度が始まり1週間がたちました。子どもたちは新しい学年・学級で頑張っています。明日から,休み時間の本の貸し出しが始まります。今年度も,子どもたちがたくさんの本と良い出会いをすることができるように図書環境を整えていきたいと思います。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/26 親子自転車教室
5/28 短縮校時
5年:視力検査  PTA本部会議
5/29 演劇鑑賞 
3年:聴力検査  クラブ
5/30 6年:プール清掃
1・2・5年:耳鼻科検診
5/31 2年:内科検診  検尿予備日
6/1 2,3,4年:体力テスト
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp