京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:157
総数:658636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

秋見つけ

先週雨で行けなかった運動公園に秋見つけに行ってきました。
みんなたくさんのどんぐりや木の実,種などたくさんの秋を見つけていました。

どんぐりをたくさん持ち帰ってきました。
来週は,午塚公園へ秋を見つけに行こうと思っています。
たくさんの秋を見つけられるといいですね。
画像1
画像2

秋の遠足2

2年生と一緒にお弁当を食べ終わった後,仲良し教室へ参加しました。
仲良し教室では,うさぎやテンジクネズミの食べ物や住んでいるところの気候により足の裏の違いなどを教えてもらいました。

お話を聞いた後,抱っこの仕方を教えてもらい,一人ひとりうさぎとテンジクネズミと触れ合いました。「かわいい」という子,ちょっとドキドキしながら触っている子などがいました。みんな嬉しそうにふれあい,最後はとっても満足そうでした。

画像1
画像2

秋の遠足1

10月25日(水)

お天気がすごく心配でしたが,みんなの思いが通じたのか昼から晴れるという天候で,無事に遠足に行くことができました。

動物園についた瞬間から,みんなのテンションは上がり,とっても楽しんでいました。

午前中の1,2年でのクイズラリーでは,仲良くクイズを解いたり,スタンプを集めたりと活動することが出来ました。
画像1
画像2

遠足前の顔合わせ

10月23日(月)の5時間目に,2年生と動物園に行くグループの顔合わせをしました。
お互いに自己紹介をして,役割きめなどをしました。
25日の遠足をとってもたのしみにしていました。
画像1
画像2

3年生との交流

10月20日(金)の5時間目に,3年生に招待をしてもらい,学校生活について教えてもらいました。
みんな,お兄さんお姉さんの説明を真剣に聞き,聞き終わった後もらった招待カードにスタンプを押してもらってました。
教室に帰ってからも,いつまでも招待カードを首にかけて,とっても嬉しそうでした。
画像1
画像2

1年 「おおきさくらべ2」

今回は,お家で集めてもらった入れ物をつかって,水の量を比べました。
「あっ!あふれたー。」「こっちのほうが多く入ったー」などグループで協力しながら,比べていました。
画像1
画像2

1年 算数「おおきさくらべ1」

算数の学習で「おおきさくらべ」をしました。
今回は,テープを使って物の大きさを比べました。
みんな楽しみながら,教室の物を比べることができました。
画像1
画像2

1年 運動会練習

今週末が運動会となりました。
子どもたちは,玉入れのときに踊るダンスを一生懸命練習しています。
また,玉入れも上手に入るようになってきました。
当日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

うちわづくり

9月13日

先週染めた和紙を使って,自分だけのうちわづくりをしました。
うちわに合わせて和紙を切り,ボンドを付けて和紙を貼りました。

出来上がったうちわでさっそく扇いで,「すずしい〜。」と言っていました。
自分だけのうちわができ,とっても嬉しそうでした。
画像1
画像2

あさがおの色水遊び

9月6日

夏休み中に集めていただいた朝顔を使って,和紙を染めました。

色水につけた後,紙をそろっと広げて,「きれいに染められた。」,「まっかになっちゃった」と一人ひとり違った染め紙を作ることができました。

次は,その和紙で,自分だけのうちわを作ります。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp