京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up29
昨日:226
総数:663580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 みちしるべ〜見たことのない未来へ〜(2)

画像1
画像2
画像3
「大丈夫!」「ゆっくりな!」「絶対上げるで!」今にも崩れてしまいそうな土台から聞こえる,仲間を励ます声…

揺れる土台のてっぺんに「絶対登ってやるんや!」と覚悟を決めた表情…

とてもかっこよかったです。見て頂いた,たくさんの方にも声を掛けてもらいました。

6年生の姿を見た多くの方々に応援してもらえたことは本当に嬉しいことです。

支えて頂き,応援して頂き,お力を貸して頂いた,全ての方々に,心から感謝いたします。

ありがとうございました。

そして,「見たことのない未来へ」進んでゆく彼らを,これからもよろしくお願いします!


6年生 みちしるべ〜見たことのない未来へ〜(1)

画像1
画像2
画像3
 感極まる…ことは始まる前から分かっていたことですが…,

やっぱり,涙が止まらなかった6年生の組体操。

これまで,自分の限界に挑戦してきた6年生。学年目標である「限界突破」という言葉は,本番までの彼らの頑張りそのものでした。

本番中,ドキドキしながら見守りましたが,
私以上に,自信に満ちていている彼らの表情を見て「大丈夫。絶対やってくれる。」

と確信しました。「最後まであきらめない」最高の本番でした。




6年 円の面積の求め方

画像1
画像2
画像3
今日の算数は3クラスにわかれての授業!
学習内容は「円の面積」!
円の面積の公式は…「半径×半径×3.14」。
でもどうして,この式で求められるのだろう?
それはね…とみんなで,円の形を切って,貼って考えてみました♪
「あー!なるほど!」「だからこの式になるんや!」とモヤモヤがスッキリしていました!

水は葉のどこからでていく?

画像1
今日は顕微鏡を使って,ホウセンカの葉の表面を観察!
まずは観察するために,うすーく,うすーく日焼けした皮膚をぺりぺりめくるように
慎重に葉をはがし,ピントを合わして,いざ観察!
さぁ,何かみえたかな?♪

6年生 身体計測

画像1
画像2
毎回,身体計測の前には小林先生から自分たちの体についてのお話が聞けます。

今回のテーマは『歯』!!

話を聞いていると,歯磨きをすることの大切さを改めて感じました。

さー身長は伸びたかな??

好き嫌いをしないで,どんどん食べようね♪

6年生 体のつくりとはたらき

画像1
画像2
理科の学習で『体のつくりとはたらき』を勉強しています。

腸の長さはどれぐらいなの??
どうやって食べ物を消化しているの??

模型を見ながら映像を見ながら学習は進んでいきます。

自分の体のことです。
しっかりと覚えていこうね♪

6年生 たてわり会議にむけて

画像1
画像2
明日は『たてわり会議』があります。

初めての会議にむけて6年生は気合が入っています。

これからどんな風に楽しい時間を過ごしていくのか考え中です♪

明日,上手くいくといいね!!

6年生 図画工作

画像1
画像2
画像3
図画工作では,学校の風景を描いています!

校舎の立体感を少しでも出すように色の濃淡を工夫しながら塗っています。

もう少しで完成します!!

最後までがんばれー♪

6年生 木工教室1

画像1
画像2
参加を申し込んだ子ども達が自分たちの力でがんばっています!

普段なかなかやり慣れないことばかりですが,完成目指して取り組んでいます。


6年生 木工教室2

画像1
画像2
もう完成です!

難しいものも諦めずにチャレンジしています。

さすが高学年!

お家で使って下さいね♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/6 平成30年度入学児童半日入学・入学説明会
2/9 研究発表会
午前短縮授業13:20下校ただし,2-2,3-3,5-1は15:00下校

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp