京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:113
総数:662191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年 かんさつ名人になろう

画像1
 国語で行っている「かんさつ名人になろう」では,お手本の記録文を見てどんなことが書かれているかを見つけていきました。

 「大きさが書いてある!」
 「ここは,よく見て…って詳しく書いてあるなぁ。」

 明日はミニトマトを観察します。
1年生が分かりやすい図鑑ができるように,よく見て観察しましょうね。

2年 ひかりのプレゼント

画像1
画像2
 図工で「ひかりのプレゼント」の作成をしています。
カッターで切りぬいた形に様々な色のセロハンを工夫して貼っていきました。

 「青と赤を重ねたら紫になったよ!」
 「水玉にしようかな。。しましまにしようかな。。」と,試行錯誤を重ねます。

2年 鉄棒・平均台・ようぐあそび

画像1
画像2
画像3
 今日の体育から,鉄棒と平均台とようぐあそびの学習が始まりました。

 鉄棒では,今できる技がどんなものかを確認しました。
 「先生見て!足かけ回りができるよ!」
 「1年生の時できた逆上がりができなくなっている…がんばろう。」と,これからの目標も見えてきたようです。

 平均台やフラフープも楽しんで学習した後は,しっかり片付けまでがんばりました。

2年生 トルコ行進曲

画像1
画像2
 今日の音楽は,特別に教務主任の菊谷先生が授業をしてくれました。

 「トルコ行進曲」を聴き,音が強くなったり,弱くなったりするところで,曲に合わせて手を高く上げたり,低くしたりと動作をしながら鑑賞しました。

 他にもせんりつの違いを感じたり,タタタで歌ったり…
 楽しみながら「トルコ行進曲」を聴くことができました。
 

2年 ようぐあそび

画像1
画像2
 昨日に引き続き新聞リレーをした後は,フラフープを使ってようぐあそびを行いました。

 フラフープを転がし合ったり,なわとびのように跳んだり,フラフープくぐりをしたりしました。
 フラフープだけでも色々なあそび方があることを学んだ2年生です。

2年 たんぽぽのちえ

画像1
画像2
 「たんぽぽのちえ」を読み終えたので,今日は「たんぽぽのちえ」のような生き物の不思議が書かれている本を探しに図書室に行きました。

 「たんぽぽのほかのちえが書いてあったよ!」
 「かたつむりのたまごの産み方がおもしろい。」と,たくさんの本を見つけて不思議を見つけていました。

2年 リレーあそび

画像1
画像2
 今日は雨が降っていたので,体育館でリレーを行いました。
 今日のリレーは,新聞紙をお腹に当てながらのリレーでした。
 新聞紙を落とさないようにするのは少し難しかったようでしたが,早く走ったり,首で挟んだりと工夫して走っていました。

2年 長さをはかろう

画像1
画像2
 算数では初めて“cm(センチメートル)”という単位を学習しました。

 前の時間に数図ブロックを使ってはかったものを,ものさしを使って測っていきました。
 「初めからものさしを使えばどちらが大きいかすぐ分かったやん!」と,ものさしの便利さにも気づけていました。

2年 リレー

画像1
画像2
 体育科では「リレー」の学習を行っています。

 今回は前回に引き続き,リードをしながらバトンを受け取る練習をしました。
 バトンを渡す前に「リード!」という掛け声を掛けている子,前に進みながら上手にバトンを受け取る子… 

 段々とバトンも上手に受け渡しができるようになってきました。

2年生 1年生と春の遠足

画像1
画像2
画像3
 1年生と合同で植物園へ春の遠足に行きました。
 1年生と一緒に迷いながらもラリーを楽しみ,美味しいお弁当を食べ,たくさん遊び…

 「1日があっという間!」「楽しかった!でも,もう眠たい…。」
と,くたくたになるまで楽しんだ1日でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 葛野タイム1年発表
1/30 3年:身体計測
5年:音楽鑑賞教室(午前)
委員会
1/31 2年:身体計測 ALT
2/1 わかば・1年:身体計測
6年:制服渡し
2/2 短縮校時13:20完全下校
2/4 おやじの会料理教室

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp