京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:113
総数:662208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年 持久走記録会試走

画像1
画像2
 今日の1・2時間目に,持久走記録会の試走に行きました。15分ほどかけて桂川まで歩いていき,ウォーミングアップをしてから走り始めました。本番ではないものの「ドキドキする!」「どのくらいの速さで走ったらいいかな?」と緊張した様子で走っていました。約900mの距離を早い子は3分台で走りきることができました。
 体をしっかり動かして,寒い冬を乗り切れる強い体を作っていってほしいと思います。

2年 お話の作者になろう

画像1
画像2
国語科「お話の作者になろう」の学習で,世界で1つだけの自分の本を作りました。みんな夢中になってお話を書き進め,今日はその交流を行いました。友だちが作った作品にみんな真剣になって読む姿が見られました。時間が来ると「もっと読みたい!」との声があちらこちらから聞こえてきました。

2年 三角形と四角形

画像1
画像2
画像3
算数では,「三角形と四角形」の学習が始まりました。今日は,たくさんの図形の中から三角形と四角形を見つけました。どのような形が三角形と四角形かを学習した後に,自分で点と点の間を直線で結んで,三角形と四角形を描いていきました。

2年 ぐんぐん育て

画像1
9月に植えた小松菜を収穫しました。子どもたちは「こんな風に根っこが付いているなんて知らなかった!」「すっと抜けて気持ちいい」と小松菜がどんな風に育ったかを観察しながら収穫していました。今日収穫した小松菜は,少しですが子どもたちが持ち帰りました。どんな味がするかな?

2年 PK大会

画像1
画像2
中間休みに,集会委員会主催のPK大会がありました。各クラス10人がボールを蹴り,ゴールに入った数を競いました。ゴールが入るとみんなで大喜び!「がんばれー!」という声が運動場に響いていました。

楽しい企画を考えてくれた集会委員会のお兄さん,お姉さんに感謝ですね。

2年 「スイミー」背景作り

画像1
画像2
今日は,学習発表会に向けて,舞台の背景作りを行いました。背景は2枚作り,1枚は海の様子,もう一枚は小さな魚たちが大きな魚になるところです。大きな魚を形どる赤い魚たちは,子どもたちの手作りです。「スイミー」の発表の際には,舞台の背景にもぜひご注目ください。

2年 パスゲーム

画像1
画像2
体育では「パスゲーム」の学習を行っています。
今日は,チームで作戦を練ったり,ゴールの練習をしたりしてからゲームを行いました。パスがうまくつながらなくても「おしいおしい!」と声を掛け合っている姿も見られました。みんなでたのしくゲームができるように,しっかりチームで協力して学習していきましょう。

2年 葛野タイム

画像1
画像2
今日の葛野タイムは2年生の発表でした。「町探検」についての作文を3人の子どもたちが発表し,司会やフロア担当も子どもたちで行いました。

発表者,司会,フロアの子どもたちはそれぞれは素晴らしい頑張りを見せてくれ,また聞いていた子どもたちも感想を言ったり,あとから「がんばったね。」という声掛けをしていたり…子どもたちにとってとても良い機会になったようです。

コーラスの発表の後ということもありたくさんの保護者の方にも見ていただけ子どもたちも喜んでいました。ありがとうございました。

2年 あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
画像3
生活科で行っている「あそんでためしてくふうして」という学習で,色々な材料から発想を膨らませて「アイディアゲーム祭り」に向けて,ゲームなどを作っています。「このルールもう少しむずかしくしてみよう!」「ぼくの材料使ってみたら?」とアイディアを出し合いながら進めています。お祭りが楽しみですね。

2年 葛野タイムの告知

画像1
来週月曜日に2年生の葛野タイムがあります。2年生は「町探検について」発表を行います。今日は,葛野タイムでどんな発表を行うかを,他の学年や職員室などにお知らせに行きました。いつもより緊張した顔で告知を行っていました。頑張りましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 始まりの会 給食開始
委員会
1/10 生活点検週間
ALT
1/11 生活点検週間
体力づくり週間(〜25日)
1/12 生活点検週間
6年:プレ中学生(午後)

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp