京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:160
総数:662596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 算数「文字と式」

画像1
画像2
算数では「文字と式」の学習を行っています。

今日は,絵をみて色々な式を考え,友だちがどんな式を考えたのか交流しました。

式の説明…!!

難しそうですが,みんなとっても楽しそう♪

決められた時間では終わらずに延長を希望するほど,必死に取り組んでいました!

6年生 栄養指導

画像1
画像2
6年生になっても栄養指導の先生に来て頂きお話をして頂きます。

今回は,『給食のメニューについて』と『栄養素』について話して頂きました。

やっぱり好き嫌いせずに何でも食べるのか一番ですね!!

6年生 初夏のミニミニ運動会!(1)

画像1
画像2
画像3
天神川でも存分に楽しみ,そろそろお疲れモード…かと思いきや・・・

ここからが本番!


玉入れに,台風の目に,リレーに,ドッジボール!!!


男vs女の初夏のミニミニ運動会は最後まで白熱しました!!

突然のアドリブ選手宣誓から始まり,

台風の目では,あまりの勢いに耐え切れず吹き飛ばされてしまう人…

敵チームに追いついたかと思えば,全員ですってんころりん…

もう何が何だかわからないけど,みんなの勝ちたい気持ちだけは存分に伝わってきました!笑

また,みんなでやれたらいいね!!






6年生 天神川に入りました♪

画像1
画像2
画像3
「つんめった〜〜〜!!!」

思ったよりも冷たい水の天神川でしたが,みんな大はしゃぎ。

もちろん,ごみもたくさん拾いましたよ♪

今日は朝から,地域の方々が6年生の活動のために草を刈るなど準備をして下さりました。

そのおかげで,思いっきり水遊び…いや,清掃活動にいそしむことができました!

それにしても・・・みんなの元気は底知れず・・・   (5・6時間目に続く…)

6年生 朝ラン

画像1
画像2
画像3
今朝の朝ランは,10分走♪

久しぶりのランニング,頑張りましたよ〜

先生も一緒に走ります♪

さあ,最後はみんなでストレッチ〜

6年生 学校の風景を描こう♪(2)

画像1
画像2
画像3
心地よい温かさと爽やかな風を感じながら図画工作・・・。

このままお昼寝をしてしまいそうなくらい,気持ちがいいです・・・。

校舎から聞こえるにぎやかな声を聴きながら,着々と描くみんなのキャンバスには少しずつ校舎が浮かび上がってきました。

どの校舎も渡り廊下も…それぞれの味がでてきたところです・・・。

6年生 学校の風景を描こう♪(1)

画像1
画像2
画像3
「この角度がいい〜!」

見た角度や構図にこだわりながら,学校の風景を描いているところです。

気候もちょうど良く,外で気持ちよさそうに描いていました♪

どんな作品ができるかな〜。

6年生 朝ラン♪

画像1
画像2
画像3
月曜日から朝ランが始まりました!

これから週に三回,朝休みの時間から6年生全員で頑張ります!

跳んだり,回ったり,ダッシュしたり…

第一回目はの朝ランはみんなで楽しく汗を流しました!

物の燃え方実験 〜気体検知管の巻〜

画像1
画像2
なんでビンに閉じ込めると火は消えちゃうの?
ものが燃える前と燃えた後とでは何が違う?
そんな疑問を解決するために…気体検知管!
燃える前と燃えた後での空気の成分の違いを調べます。
いったいどのような変化があるのでしょうか♪

6年生 50m走80m走

画像1
画像2
画像3
気持ちいい天気の中,50mと80mのタイムを計りました。

タイムが速くなった子ども達も多く,笑顔満開でした♪

次の体育はハードル走です!

しっかりと飛び越えようね♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/13 代表委員会 クラブ
わかば・2・3・6年 歯科検診
6/14 わかば・2・4・6年 耳鼻科検診
6/15 学校安全日
ベルマーク集計日
6/16 3年 社会見学(京都駅他)
6年 社会見学(奈良方面)
4年 身体計測
6/19 5年 身体計測
給食試食会
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp