京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:132
総数:659089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年 2組☆調理実習

画像1
画像2
画像3
朝の短い時間でも調理できる,炒め料理に挑戦しました。材料はどのグループも同じですが,どんな料理にするのかは自分たちで話し合い,調理計画を立てて挑みました。スクランブルエッグ,オムレツ,目玉焼き・・・
火加減や,卵のまき方,味付けの仕方,どれも試行錯誤しながらなんとか完成!と〜〜ってもすてきな朝ご飯が出来上がりました。ぜひ、お家でチャレンジしてね♪

6年生 何をしているの??

廊下にある水槽の前を通ると何やらやっている姿が…。

そーっと覗いてみると…

ゴマのようなものをすっています!

「んっ!?」

近付いてみると,メダカのエサを必死にすり鉢ですっています。

どうやら稚魚用のエサを作っている最中みたいです!!

メダカに対する愛情の深さや生き物を育てることへの熱意に感激!!

どれだけ大きくなるかなーー♪
画像1

6年生 バスケ♪

画像1
画像2
体育の時間はバスケットボールに取り組んでいます。

回数を重ねるごとにチームワークもよくなっています!

シュート力も着実に上がっています!

友達の動きをマネして全員が動くバスケを目指そう♪

6年生 体力テスト その3

画像1
画像2
体力テストには「20mシャトルラン」もあります。

体育館で行いました!

やってみると,大半の子が5年生の時よりも多くの回数を走っていました。

最高記録は101回!!

必死に走る姿はかっこよかったです。

終わった後,自然と拍手が生まれたことも素敵な姿でした!

体力テスト その2

画像1
画像2
画像3
運動場では,「立ち幅跳び」。
両足をそろえて,腕をよくふって…エイ!
「おぉ,めっちゃ跳んでる!」や「えーもっと跳べるんちゃうん?」
と友だちが跳ぶたびに一喜一憂し記録に挑んでいました♪
友だちと協力し合いながら,記録を測定することができていました。

体力テスト その1

画像1
画像2
今年もきました!今の自分を見つめる時間…体力テスト!
過去の自分と現在の自分,スゴイのはどちらなのか。
向上しているのか,衰えているのか。
まずは,長座体前屈!
「先生!これ自信ある!」という声が上がる横では,
うつむいて「・・・。」となっている子も。「かたいんか?」「うん。」
と自信なさげな子もいましたが,友だちがやっている姿を見ていると
負けたくない思いが燃えだし,限界までピンっとのばしていました♪

6年生 科学センター学習 3

画像1
画像2
画像3
結晶の学習では,顕微鏡を覗いてミョウバンの結晶を見ました。

大きなミョウバンの結晶を作ることにもチャレンジしていました!

科学センターには,半年かけて作った巨大な結晶がありました♪

6年生 科学センター学習 2

画像1
画像2
画像3
みんなで光を集めた後には,科学センターにある大型望遠鏡で太陽を映し出して下さいました。

形や色,周りが揺らめいている様子をしっかりと確認できました。

6年生 科学センター学習 1

画像1
画像2
画像3
科学センターでの学習は「太陽」と「結晶」の二つからの選択でした。

太陽では,まず光を一か所に集めて,明るさや温度について調べました!

みんなで光を一か所に集めると,約50度にまで上がっていました。

6年生 初めてのクラブ活動

画像1
画像2
待ちにまったクラブ活動がスタートしました。

体育館の中では,卓球とバドミントンをやっていました!

体育館の中は,とにかく蒸し暑い……。

でも,みんな笑顔で楽しんでいました!

4年生〜6年生が一緒に活動するクラブ活動!!

楽しんでいきましょー♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/13 代表委員会 クラブ
わかば・2・3・6年 歯科検診
6/14 わかば・2・4・6年 耳鼻科検診
6/15 学校安全日
ベルマーク集計日
6/16 3年 社会見学(京都駅他)
6年 社会見学(奈良方面)
4年 身体計測
6/19 5年 身体計測
給食試食会
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp