京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up83
昨日:670
総数:662157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 委員長会議

画像1
画像2
初めての委員会も終わり,委員長だけでの集まりがありました。

委員長さんは毎月,委員会で行った内容を簡単な記事にしています。

今年度も多くの人が見てくれます。

丁寧な字で委員会の内容がしっかりと伝わる記事にして下さいね♪

6年生 1年生の掃除のお手伝い

画像1
画像2
6年生は掃除時間に1年生の教室にお手伝いに行っています。

様子を覗いてみると,優しく声掛けをしている姿が見られました。

教室とは違う姿が見られて頼もしかったです!!

これからも優しくしてあげてね♪

6年生 社会の学習

画像1
画像2
6年生の社会の時間は教科担任制ということで行っています。

6年生は歴史の学習を行いますが,初回の今日は資料集にある歴史旅行をしました。

様々な時代が流れて現代があることに気付いていました!

さぁー,歴史が大好きになるように楽しい授業にしていこうね♪

6年生 ぐんぐんタイム

画像1
画像2
今年度より掃除時間の後の10分間は,『ぐんぐんタイム』と題して算数や漢字の基礎基本の時間となります。

初回の今日は,100マス計算!!

大半の子どもたちがしっかりと出来ていました。

これからもコツコツとやっていこう!!

6年生 今年の書写は…

画像1
昨年度は徳田先生と学習した書写。

今年は,菊谷先生と学習することになりました。

まずは,

「お互いのことを知ろう!」

ということで,自己紹介や質問タイムでした。

これからは,心を落ち着かせての時間となります。

しっかりゆったりがんばろう!!

6年生 1年生のお手伝い

画像1
画像2
6年生は自分たちの給食が終わったら1年生のお手伝いに出かけました。

牛乳パックの折りたたみ方
食器の片付け方
ゴミの分別の仕方   などなど…。

1年生にとっては初めてのことだらけ!!

優しく教えてあげてね♪

6年生 学年サッカー

画像1
画像2
クラス対抗サッカー開会を実施しました。

運動場を走りまくり…。
ボールを追いかけまくり…。
汗をかきまくり…。

とっても素敵な時間でした!!

結果は…

お子様にお聞き下さい♪

6年生 給食時間!!

画像1
画像2
今年度最初の給食♪

待ちに待った給食♪

パンとミートスパゲティーに大興奮でした!!

葛野の給食は最高です!

調理員さんに感謝して美味しく頂きましょう♪

6年生 図書室にて…

画像1
画像2
高学年になると,授業時間内に図書室に行く機会がなかなか設けにくいです。

そんな中,貴重な1時間!!

子どもたちは,楽しそうに本に向かっていました。

絵本もいいですが,長い物語にチャレンジしてみるのはどうでしょうか?

6年生 算数

画像1
画像2
6年生最初の算数は5年生の復習から始まりました。

小数の計算・分数の計算……。

どうだったでしょうか!?

今まで学んだことが定着していないと今後大変です。

しっかりと復習しておこう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/9 わかば 科学センター学習
1・4・5年 歯科検診
6/10 PTA3校バレー(西京極小)
6/12 葛野タイム4年発表
6/13 代表委員会 クラブ
わかば・2・3・6年 歯科検診
6/14 わかば・2・4・6年 耳鼻科検診
6/15 学校安全日
ベルマーク集計日
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp