京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up100
昨日:75
総数:662362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

書写 はじめの学習

画像1
今日は菊谷先生との書写の学習を行いました。

姿勢,鉛筆や筆の正しい持ち方などを確認した後に,書写の時間のめあてを考えました。

「普段から,とめ・はね・はらいなどの習慣をつけていきたい。」
「バランスを大切にして書く。」など,がんばっていこうという意気込みが伝わってくるめあてが多くありました。

これから一年間,書写の時間だけではなく他の授業や宿題でもていねいに取り組んでいきましょうね!!

リレー学習

画像1
青空の下で,今週からリレー学習に取り組んでいます。

今日は一時間目だったので,一人一人のタイムを計ったり,直線でバトンをつないだりしました。

次の時間からはチームを作り,いろいろなチームと競争しながらリレー学習を進めていきます。

「早く競争したい!!」と気合い十分の5年生。きっと,熱い戦いが繰り広げられることでしょう。

係活動始動!!

画像1
画像2
それぞれのクラスで係活動が始まっています。

お笑い係,新聞係,図書係など他にもユニークな係がたくさん作られました。

係の名前を自分たちで考えて図書係を「葛野書店」としたり,何をしていくのかしっかりと計画を立てたり,どの係もとても気合いが入っています。

これからの活動が楽しみですね♪

5年生〜よく見て描こう〜

画像1画像2
手鏡を片手に自分の顔をじっくり観察し,似顔絵を描いています。
顔の輪郭や目,鼻,口,耳などの特徴をしっかりと捉えて,真剣に取り組むことができています。色付けもとても大切!!丁寧に仕上げてほしいと思います。

5年生 〜雲は何処へ〜

画像1
5年生の理科は,『天気の変化』という単元を学習しています。雲のようすが変わると,天気も変わるのかについて,実際に空を見て雲の形や動きを観察し,記録をしています。この学習が終わるころには,<小さな気象予報士>がたくさん誕生していることでしょう。

5年生 ドッジボール大会

画像1
画像2
第1回クラス対抗ドッチボール大会開催!
 1試合7分間の激闘を繰り広げた結果、記念すべき第1回大会の優勝は、、、
3組でした!1組のみんなも2組のみんなもお互いに健闘をたたえ、笑顔で拍手をおくっていました。
 
 優勝クラスをたたえることができるその気持ちが、クラスを越えた学年の強い絆を作っていきます。

 学年目標にもあるように、みんなで「最強の絆」を築いていきましょう!!

5年生 委員会を決めました!

画像1
 5年生。それは,高学年の仲間入り。そんな高学年としての最初の仕事が委員会活動です。10種類の委員会を運営し,今年度もよりよい学校にしていくために頑張ってほしいと思います!
 それぞれの仕事に自覚と責任を持ち,6年生と協力しながら取り組んでほしいと思います!5年生のみんなならできると期待しています♪

5年 〜元気いっぱいドッジボール〜

画像1
画像2
桜満開に咲き誇るここ,葛野小学校のグランドでは,元気に遊ぶ5年生の姿が見られます。今日は(も?)ドッジボール!!クラス関係なく,男女仲良く,楽しく遊ぶことができています。素晴らしい☆ 先生が投げる気合いのストレート,たくさん受け止めてね☆

5年生 学年集会

画像1
画像2
 「みんなは葛野小学校の縁の下の力持ちになりましょう。」と坂本先生の言葉で始まった5年生の学年集会は,これから高学年としてがんばっていこうという一人一人の気持ちが高まった時間になりました。
 学年集会の後半では,子どもたち自ら司会や書記をして,学年目標を考えました。どのような5年生になりたいのか,一人一人がしっかりと自分たちのことを考え「チャレンジできる5年生になりたい。」「優しい高学年になりたい。」「心を一つにがんばりたい。」と素敵な意見がたくさん出ていました。
 一生懸命話し合う姿を見て,きっと,5年生のみんなは6年生をしっかり支えて,6年生と一緒に葛野小学校を引っ張っていけるだろうととても頼もしくなりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/11 1年生を迎える会 3・4校時
4年 内科検診
5/12 家庭訪問予備日
1年 心臓検診
5/15 学校安全日
3年・わかば学級 視力検査
5/16 4・5年 みさきの家1日目
5/17 4・5年 みさきの家2日目
1・2年 春の遠足
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp