京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:77
総数:658826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生〜友だちの素敵なところ〜

画像1
画像2
5年生は帰りの会の中で,その日見つけた友だちの素敵なところを伝え合っています。

5年生の中には,さりげない言葉や行動で,友だちやクラスを支えてくれている人がたくさんいるようです。そのことももちろん素敵なことですが,それと同じくらい,そのことに気づける目や心をもっていることもとても素晴らしいことだなと思います。

これからも仲間のいいところをどんどん見つけ,みんなが楽しい学校生活を送れる一年間にしていきましょう♪

5年生〜とびきりの笑顔で〜

画像1
画像2
1年生を迎える会に向けて2回目の練習を行いました。

それぞれクラスやお家で練習してきたようで,前回よりも大きな声で歌い,とても素敵な笑顔で踊ることができていました。

そして今日は,歌う前の言葉の練習もありました。一人一人がしっかりと声を出しており,1回目とは思えないほど素晴らしかったです。

5年生一人一人の1年生を迎える会に向けての気持ちの高まりが,全体の雰囲気をとてもいいものにしていました。

5年生 〜1年生を迎える会に向けて〜

画像1
画像2
『たった一度きりの人生 勝った負けただけじゃないよ 6年間で見つかる 大切な宝物がある』

これは,ゆずの「タッタ」を替え歌にした「タッタ〜葛野バージョン〜」の一節です。これから始まる小学校生活を楽しく過ごしてほしいという思いで,5年生が1年生を迎える会で披露する予定です。

今日は,歌とダンスを練習しました。少し難しい振付ですが,みんな最高の笑顔で踊っていました。

1年生が喜んでくれるといいですね♪


5年生〜新記録を目指して!!〜

画像1
画像2
今日のぐんぐんタイムで,100マス計算に挑戦しました。

合図と同時に始まり取り組む姿は,真剣そのものでした。これまでも何回か取り組んでいるもので,子どもたちは新記録を目指してがんばっていました。

『継続は力なり』という言葉があるように,これから積み重ねていくことで,しっかりと力が付いていくはずです。

がんばれ!!5年生!!

5年生 〜果たして大物は釣れるのか…〜

画像1
画像2
画像3
今年度のみさきの活動に<釣り>があります。
それに向けて,今日はウキ作りをしました。ウキは,海中にいる魚との駆け引きをするための大切なツールです。みんな,思い思いに色付けをしながら,きっと釣れるであろう?大物に思いを馳せていました♪当日も大自然の中に身を置き,磯の匂い,潮風を直接感じながら釣りの醍醐味を味わってほしいと思っています。

5年生 〜不思議発見!地球儀から〜

画像1
画像2
画像3
今日は,地球儀を見て,いろいろと不思議に思うことや,気づいたことを班の友だちと交流しました。『縦や横にある線は何?』『日付変更線って?』『赤道?』…
たくさん知らない言葉や疑問に思うことが出てきました。
おさえなくてはならない言葉を一つひとつ丁寧に学習できた一時間でした。

5年生 〜みさきの家に向けて始動〜

画像1
5年生は,みさきの家に向けて動き始めました。
今日は,班のメンバー発表。班長を中心にそれぞれの係活動を決めました。
今週の金曜日には,係ごとに分かれて活動を行います。
楽しいみさきの活動になるようにみんなで協力して頑張ろう♪♪

楽しい給食時間

画像1
今日は係からの提案で,違う形で給食時間を過ごすことになりました。

いつもの生活班ではなく,各係のメンバーが集まって机を合わせました。

係の話や,遊びの話,テレビの話などそれぞれで盛り上がっていました。

次はどんなグループで食べるのか楽しみになるひと時でした。


書写 はじめの学習

画像1
今日は菊谷先生との書写の学習を行いました。

姿勢,鉛筆や筆の正しい持ち方などを確認した後に,書写の時間のめあてを考えました。

「普段から,とめ・はね・はらいなどの習慣をつけていきたい。」
「バランスを大切にして書く。」など,がんばっていこうという意気込みが伝わってくるめあてが多くありました。

これから一年間,書写の時間だけではなく他の授業や宿題でもていねいに取り組んでいきましょうね!!

リレー学習

画像1
青空の下で,今週からリレー学習に取り組んでいます。

今日は一時間目だったので,一人一人のタイムを計ったり,直線でバトンをつないだりしました。

次の時間からはチームを作り,いろいろなチームと競争しながらリレー学習を進めていきます。

「早く競争したい!!」と気合い十分の5年生。きっと,熱い戦いが繰り広げられることでしょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 家庭訪問3日目(13:30下校)
5年 視力検査
5/9 家庭訪問4日目(13:30下校)
検尿1日目
5/10 家庭訪問5日目(13:30下校)
検尿2日目
4年 視力検査
5/11 1年生を迎える会 3・4校時
4年 内科検診
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp