京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:128
総数:659220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年 算数科「角とその大きさ」

算数科の学習で「角とその大きさ」の学習が始まりました。
今日は,折り紙と割り箸を使って,手作り扇を作りました。じょうずにひらくことができ,「おお〜〜〜!!」と嬉しそうにする子ども達。はやく勉強を進めたい!とみんなうずうずしています。
来週は今日作った扇を使って,角の大きさ比べをしていきます。楽しみにしていてね!
画像1
画像2
画像3

4年 自画像完成間近!

5・6時間目は図画工作。昨日描いた下書きに色を付けていきました。肌色を作るのに苦労している子もいましたが,上手に塗っています。

来週はクレパスを使って仕上げていきます。どんな作品が出来上がるのでしょうか!!
画像1
画像2

4年 国語科「白いぼうし」

4年生になって最初の物語文「白いぼうし」の学習が始まりました。
この学習では,人柄カードを作って,登場人物について話し合います。
今日は初めて物語を読んだ感想をノートに書きました。
「松井さんはやさしい人だと思います。」
と,はやくも人柄にせまっている子もいました。
これからどんどん読み深めていって,楽しく交流が出来たらと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 よく見てかこう

図工の時間に,自画像を描きました。
鏡をじーーーっと見ながら,一生懸命に下書きをしています。
「ちょっと鼻が小さかったかなあ。」
「髪の毛上手に描けたよ!」

明日からは絵の具を使って色を塗っていきます。
参観・懇談の際は,教室に掲示していますので,ぜひご覧になってください。
画像1
画像2

4年 クラス対抗ドッジボール対決!

今日はとってもいい天気だったので,みんなで運動場へ。
すると自然に1組と2組に分かれてのドッジボール対決に。
青空のもと,みんなで走り回り,全力で投げ合い,走り回りました。
「あ〜〜暑い!!」

今日はおそらく2組の勝ち!
1組のみんな!明日は頑張ろう!!
画像1
画像2
画像3

4年 国語科 音読の工夫を考えよう

国語科「春のうた」の学習で班ごとに音読の工夫を考えました。
「かえるが土から出てきたところを表現しよう!」
と,机から顔を出す動きを入れたり,音読記号を使って声の大きさや速さを工夫したり,短い時間の中,みんなで協力して練習していました。
どんな音読になるのか楽しみです!
画像1
画像2

4年 国語科「春のうた」

新学年が始まって今日で3日目。
係を決めたり,漢字の学習を進めたり,少しずつ忙しくなってきました。
国語科の時間には4年生最初の詩として「春のうた」をみんなで読みました。
「かえるの嬉しい気持ちを表しているんだね。」
「ポカポカしてあたたかい感じがする。」

と,短い詩ではありましたが,想像を広げながらのびのびと読んでいました。
1組では明日,班ごとに音読の工夫を考えて発表してもらおうかなと考えています。
どんな読みの工夫をしてくれるのでしょうか。

画像1
画像2

4年 大掃除

最後は大掃除です。
今年度掃除をするところを確認し,ピッカピカにしてくれました!
綺麗な教室だと,勉強をする時にも気合が入りますね!
画像1

4年 漢字の学習スタート

4年生ではさっそく漢字の学習に取り組みました。
4年生では200字もの漢字を学習します。
今日の漢字は,「飛」「達」「辺」「席」「信」です。
「え〜今日はないと思ってた〜」
と,いきなりの宿題にがっかりしている子もいましたが,みんな一生懸命書いていました。

でも…

今頑張っておけば,いいことがあるかもしれませんよ!
画像1
画像2

4年生 始まりました!

今日から本格的に4年生の勉強が始まりました。
まずは学年集会です。まずはみんなに自己紹介。
「好きな食べ物はなんですか。」「どんな人がタイプですか。」
と,たくさんの質問をしてくれました。
まだまだ紹介しきれていないことがたくさんあるので,これから1年間いっぱい話をしましょう!

そして,4年生が終わった時に,「4年生むっちゃ楽しかった!」と思えるような最高の1年にしよう!!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 友だちの日 
4年身体計測
4/18 3年・わかば学級身体計測 
6年全国学力テスト
委員会
4/19 1年5時間授業スタート 
6年・わかば学級内科検診
4/20 5年内科検診
4/21 1〜5年参観・懇談会 
4・5年みさきの家説明会
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp