京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:138
総数:658750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年生 もち焼き体験♪

画像1
画像2
22日(水)にもち焼き体験をしました!
社会科の学習で昔の道具について調べ,実際に七輪を使う体験を女性会のみなさんにお手伝いをしていただき,おもちをみんなで焼きました。
火をおこすのに苦労したり,うちわで一生懸命あおいだりと大変でしたが,焼き立てのおもちは格別でした。子どもたちもとっても嬉しそうにほおばっていました。
女性会のみなさんありがとうございました!

3年 サンガつながり隊 part5

画像1
画像2
最後に,これまでの活動を振り返る時間がありました。今回の活動で何を学ぶことができたのかを一人一人考える大切な時間となりました。
これからの生活の中で,どのように生かしていくことができるかが,重要だと思います。
授業の中でも取り入れられることは,どんどん取り入れていきたいと思います。
サンガつながり隊のコーチさん本当にありがとうございました!

3年 サンガつながり隊 part4

画像1
画像2
終盤の活動は,ペアになり足を開いてゴールを作り,そこにボールを蹴り入れるという活動と,サッカーのミニゲームでした。
ペア活動は,ルールを二人で決めることができ,お互いの意見を伝え合うこと重要となりました。
ミニゲームでは,一生懸命ボールを追いかけ,ゴールめがけて走りました。

3年 サンガつながり隊 part3

画像1
画像2
次に,手つなぎおにをしました。5人グループになり,走ってはいけない等,決まり事を守りながら行いました。どうすれば上手くできるかをグループで集まり,話し合う時間もあり,作戦会議を開いていました。
他には,ボール交換をしました。二人ペアでボールを同時に投げ,キャッチするという活動でした。その後には,足でパスをするという活動に変わり,お互いの息を合わせてボールを交換しました。

3年 サンガつながり隊 part2

画像1
画像2
まずは,体をほぐすために「元気っこスキップ」と言われるスキップや,手押し相撲を行いました。
「元気っこスキップ」は,普通のスキップよりも大きく腕を振り,足を上げるというものです。上手に出来ない子もいましたが,出来ない経験を積むことが大切であると学びました。
手押し相撲は,知っている子も多く,相手の攻撃をかわしたりしながら,楽しそうに取り組んでいました。

3年 サンガつながり隊♪

画像1
画像2
京都のプロサッカーチームである京都サンガFCさんが取り組まれている,サンガつながり隊に,葛野小学校も参加させていただきました。
生きていくために必要な能力とは何かを考えながら,体を動かしました。
色々な活動があり,子どもたちもとっても楽しそうに取り組んでくれていました。
いくつか紹介したいと思います。

3年生〜学校に到着〜

画像1
画像2
帰り道,思っていたよりも混んでおり,予定よりも到着時間が遅れてしまいましたが,無事何事もなく帰ってくることができました。最初から最後まで安全運転をしてくださった運転手さんにお礼を言い,学校に帰ってきました。疲れてうとうとしている子どもたちもいましたが,最後は元気よく帰りのあいさつをして,一日を終えました。
朝からお弁当の準備や持ち物の準備をしていただき,本当にありがとうございました!忘れ物をする子もなく,とっても楽しい校外学習になりました♪

3年生〜京の田舎民具資料館〜

画像1
画像2
お腹もいっぱいになったところで,最後に京の田舎民具資料館へ出発!山科区にあり,ここでは,昔の道具等を見て回り,昔の人たちの知恵や今の生活の工夫について学びました。様々な道具があり,どういう風に使われていたのかを館長さんに説明してもらいながら,メモをたくさんとりました。このメモを今後の社会科の学習で生かしていきたいと思います。

3年生〜お昼ご飯〜

画像1
画像2
次は,楽しみにしていたお昼ご飯の時間♪コカコーラ工場を出て,将軍塚へと向かいました。景色の良い眺めを見てから,芝生の上でレジャーシートをセット!お弁当を開けると・・・とっても美味しそうなご飯とおかずが!いただきますと元気よく手を合わせ,普段食べられないお弁当を味わいながら食べました。そして,心を込めて「ごちそうさまでした!」

3年生 校外学習〜コカコーラ工場〜

画像1
画像2
コカコーラ工場に到着♪みんなが大好きなコカコーラがどのように作られているのか,3Dシアターで映像を見たり,工場の様子などを見学したりして学習しました。また,コカコーラ工場で作られているドリンクの試飲をして実際に味を確かめました。子どもたちからは,「おいしー♪」「いつもよりおいしく感じる!」という声が聞こえ,大満足の見学になりました♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp