京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:77
総数:658827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年 読み聞かせ

画像1
今日の読書タイムの時間,学生ボランティアの先生に絵本を読み聞かせしてもらいました。気が付くと,すっかりお話の世界に入り込み,真剣に聞いている子どもたち。束の間の読み聞かせでしたが,新しい本との出会いを楽しむことができました。

2年 スーホの白い馬

画像1
画像2
国語科「スーホの白い馬」を読み,心に残ったところを書きまとめ,学級のみんなと交流しました。同じ物語的文章を読んでも,感じることは人によって同じであったり違ったりするのだということに気づきながら,生き生きと思いや考えを伝え合う姿を見ることができました。

2年 豆つまみ大会

今週の水曜日は豆つまみ大会でした!
クラス全員で,一人ひとり順番に豆つまみをして,その合計で競い合います。

いつもより少し大きいお箸を使っていたので,なかなかつまむのが難しいようでした。

これからも,正しくお箸を使っておいしくご飯を食べてほしいと思います。


画像1画像2

2年 お面作り

2年生の図工の学習では,『お面作り』をしています。

今回は,お面の顔に色を塗りました。

久しぶりの絵の具で,子どもたちもウキウキしていました。

「〇色と△色混ぜたらどうなるかなー?」
「見てみて!この色きれい!!」

など…楽しみながら色を塗っていました。
来週はニス塗りです♪
画像1
画像2

2年 スーホの白い馬

2年生では,『スーホの白い馬』というお話を学習しています。

今日は,挿絵を並び替えてあらすじを確かめました。
その後は,お話を読んだ感想をみんなで交流しました。

「白馬が矢がささってまでスーホのところに行ったのが,心に残りました。白馬はそれだけスーホのことが好きなんだなぁと思いました。」
「馬頭琴を持ってることで,スーホと白馬はずっと一緒にいられるなぁと思いました。どんな音がなるのか,聞いてみたいと思いました。」

など,さまざまな感想を言っていました。
画像1

2年 おめんづくり

図工の学習では,「おめんづくり」に取り組んでいます。

まずは,どんなお面を作るのかを考えて絵を描きました。

顔におもしろい模様をつけてみたり,角を3つにしてみたり…さまざまにオリジナルのお面を考えていました。

完成後は,3月の造形展に出す予定です!!
画像1
画像2

二年 けんばんの練習

音楽の学習では,『こぐまの二月』という曲を練習しています。

今日初めてけんばんハーモニカで演奏してみました。
指使いが少し複雑な曲で,子どもたちも正しい指使いでふこうと必死で練習していました。

まだまだ始まったばかりです。
これから少しずつふけるようになっていきましょう!
画像1画像2

二年 係活動

画像1
係活動をしました!

本係は…「みんなに好きな本のアンケートを取って,1位になったものを読み聞かせしよう。」
体育係は…「仕事が少ないから,仕事を増やそう。」
あそび係は…「これからのみんなあそびのあそびの内容を決めよう。」

…など,それぞれの係が積極的にやりたいことを考えて活動しています。

“みんなのために”楽しみながら係活動ができています。

2年 100センチをこえる長さ

算数では,『100センチをこえる長さ』を学習しています。

まずはじめに両手を横に広げた時の長さを予想して,実際に測ってみました。
思っていたより短かったり,長かったり…それぞれの予想との差に驚いていました。

その次の学習では,100センチと30センチのものさしを使って,紙テープの長さを測るという活動をしました。
紙テープと定規をしっかり端にそろえたり,定規の目盛を読んだりするのに苦戦していましたが,どのグル―プも正解していました!!

次は何をするのか…学習が楽しみな子どもたちです。
画像1
画像2

2年 歌声とけんばんハーモニカ

画像1
音楽「音をあわせて楽しもう」で,“ぷっかり くじら”という曲を練習しています。この日は,歌と鍵盤ハーモニカを合わせて演奏しました。別々に練習していたこの曲を一斉に演奏し始めると,2つの異なる旋律の重なりを楽しむように,音のハーモニーを楽しむ子どもたちの姿がありました。曲の感じを大切にしながら,少しずつ練習を進めていこうと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp