京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up101
昨日:132
総数:659189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

国語科の学習で,「ずうっと,ずっと,大すきだよ」に取り組んでいます。
この学習では,自分のお気に入りの本について,「おはなしリーフ」という紹介カードにまとめ,みんなのリーフをあつめて「おはなしの木」を作ります。
今日は,自分が選んだ本(マイブック)の登場人物や好きな場面をまとめる活動をしました。マイブックを読みながら,黙々と内容をまとめる姿をみて,「ああ,もうすぐみんな2年生になるんだなあ。」「大きくなったなあ。」と,寂しいような嬉しいような気持ちになりました。
画像1
画像2

1年 とけいの学習

算数科では,「とけい(2)」の学習をしています。
「とけい(1)」の学習では,○時と△時はんを知りました。
しかし今回はレベル2!!
47分など,細かい時間まで読めるようにならなければなりません。しかし,子どもたちは時計の模型を使いながら正確に時間を読めるようになってきました。
今後はドリルやプリントで復習しつつ,来週テストを実施する予定です。
デジタルの時計は読めるけど…ということがないように,ここでしっかりと時計が読めるようになりましょう!!
画像1
画像2

1年 ものの名まえ

国語科「ものの名まえ」の学習で,お店屋さんごっこをしました。
子どもたちはこの日を楽しみにしていて,「はやく5時間目にならないかなあ。」と朝からソワソワ…

そして,お店屋さんごっこがはじまると…「いらっしゃいませ〜!!」「うちの魚は安くておいしいですよ〜!!」と大きな声でお客さんを呼び始めました。
お客さんも,「どれにしようかな〜。」「悩むなあ〜。」といろんなお店を楽しそうに回っています。

「先生!!ピアノを買ったよ!やったーーー!!」
と,みんなとても楽しく,活動することができました。

画像1
画像2
画像3

1年 6年生を送る会に向けて

もうすぐ大すきな6年生が卒業します。
そこで,図工の時間に,送る会の時に掲示する飾り作りをしました。

1年生で学習したくじらぐもに,たくさんの子どもたちを乗せます。
子どもたちは,丁寧に色を塗っていました。
たくさんの個性豊かな子どもたちが出来上がり,くじらぐもに乗せるのが楽しみです!
画像1
画像2

1年 おいしい給食ありがとう

給食時間にいつもおいしい給食を作ってくれる調理員さんに手紙を読みました。
「好きな給食はカレーです。どうしてかというと具がいっぱいでおいしいからです。」
と,初めての放送室で緊張しつつも堂々と手紙を読んでいました。
毎日500人分の給食を作ってくれる調理員さんには感謝しきれません。
本当にいつもありがとうございます!!
画像1
画像2
画像3

1年 おみせやさんごっこにむけて

国語科「ものの名まえ」の学習では,最後におみせやさんごっこをします。
今日はおみせで売る商品カードを作りました。

図鑑を見たり,友だちと相談したりしながら,楽しそうにカードを書いていました。
「はやくおみせやさんごっこがしたい!」という子どもたちの心の声が聞こえてくるようです。
画像1
画像2
画像3

1年 図書室へ行こう

国語の時間に図書室に行きました。「ずうっと,ずっと,大すきだよ」の学習で紹介する本を探しました。

「あ,これ保育園で読んだことある!」
「この本にしようかなあ。」

今日選んだ本は「おはなしリーフ」という紹介カードで紹介します。
みんなが作った「おはなしリーフ」があつまると「おはなしの木」ができあがります。
いったいどんな素敵な木ができるのでしょうか。
画像1

1年 今年度のラッキーボーイ・ラッキーガールは誰だ?!

今日は宝探し給食の日でした。
大豆と鶏肉のトマト煮に隠された,ハート形のにんじん(人よんでラッキーキャロット)を手に入れたいと,子どもたちはいただきますと同時に宝探しを開始しました。

「あ!あったーーーーーー!!!やったーーーーーーーー!」
決まりました。今年度のラッキーボーイ・ラッキーガールが決まりました。
おめでとう。本当は先生もほしかったよ…うわお!!!!!!
画像1
画像2

1年 豆つまみ大会本番!!

豆つまみ大会が行われました。
すべりやすいお箸とすべりやすい豆をつかって行います。

「だめだ…1こしかつまめなかった…」
「やった!3こいけた!!」

緊張して上手くできなかった子,土壇場で結果を出した子と様々ですが,みんなで協力して声をかけ合う姿はとっても素敵でした。
結果は2組が優勝でした。来年はたくさんつまめるよう,正しい持ち方を心がけていきましょう。今日は宝探し給食だよ〜〜

画像1
画像2
画像3

1年 豆つまみ大会に向けて

今日の中間休みは豆つまみ大会です!
その前に最後の練習だ…

焦らない焦らない…

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 プレ中学生(6年)13:45〜15:45
2/27 葛野タイム(6年) 詩の群読(5年)  空き缶回収
2/28 クラブ  エコキャップ回収

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp