京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up97
昨日:63
総数:660331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年 歌声とけんばんハーモニカ

画像1
音楽「音をあわせて楽しもう」で,“ぷっかり くじら”という曲を練習しています。この日は,歌と鍵盤ハーモニカを合わせて演奏しました。別々に練習していたこの曲を一斉に演奏し始めると,2つの異なる旋律の重なりを楽しむように,音のハーモニーを楽しむ子どもたちの姿がありました。曲の感じを大切にしながら,少しずつ練習を進めていこうと思います。

2年 100cmものさしを使って

画像1
画像2
算数科で「100cmをこえる長さ」の学習が始まり,今日の活動では,“りょう手を広げた長さをはかる”ということに取り組みました。100cmものさしを使って測る子どもたちの様子は大変楽しそうで,今後の活動に対するよい意欲づけになりました。

2年 とび箱あそび

画像1
画像2
画像3
とび箱あそびの学習にも少しずつ慣れ,準備や後片付けも大変スムーズになってきました。技の練習においても,友だちと見合うなど,高め合いながら取組を進める中で,できる技の数が増えてきました。その調子でがんばれ!2年生!

二年 なべなべそこぬけ

画像1
これまで「あんたがたどこさ」や「ずいずいずっころばし」をして遊んできた音楽の学習でしたが,今回は「なべなべそこぬけ」に簡単な伴奏をつけて,鍵盤ハーモニカで演奏してみました。

歌うのと演奏をするのとではまた違い,リズムに慣れるのに苦労していました。

次の音楽の学習では,「二月のこぐま」という曲を鍵盤ハーモニカで練習します。

二年 とびばこ

体育の学習では,『とびばこ』をがんばっています。

よこ開脚とびとたて開脚とびを主に練習しています。
特に,たて開脚とびに苦戦している児童が多く見られました。

今日は,『手を遠くに置く』ことに気を付けて,練習をしました。
すぐに跳べるようには,なかなかなりませんが毎時間少しずつ上達しています。
画像1
画像2

2年 大縄大会

画像1画像2画像3
先週の金曜日は,大縄大会でした。

今まで毎日頑張って練習をしてきた大縄。
みんなで声を掛け合いながら,順に跳んでいきました。

大縄の練習をはじめたころは,縄に入るタイミングが分からず戸惑っていた子も,今ではピョンピョンと跳べるようになっていたり…それぞれに成長が見られました。

結果は…お家で子どもたちに聞いてみて下さい。

2年 九九を広げて

画像1
この日の算数の学習では,「九九を広げて」ということで九九にない『12×4』や『12×5』の答えの求め方を学級のみんなで考えました。“たし算を使えばできる!”,”かけられる数とかける数を逆にしたらできる”など,子どもたち同士で意見を出し合いながら,答えにたどり着くことができました。

2年 ○○くん/さんの“ここがすごい!”

画像1
画像2
画像3
生活科「ひろがれわたし」で,友だちのすごいところを書いたカードを交換する活動を行いました。活動中は,カードを渡す人も受け取る人も,とてもうれしそうな様子で,自分では気づいていなかった素敵な一面に気付くことができました。まさに,“わたしがひろがった”ひとときでした。

2年 とびばこあそび

画像1
先週まで取り組んだ「マットあそび」に続き,今日から「とびばこあそび」が始まりました。今日は,用具の準備の仕方や体ならしの技の紹介などが中心でしたが,子どもたちはすでにやる気まんまん!いざ活動が始まると,それぞれが今できる技を確かめるべく,元気よく試技を繰り返していました。めあての技が全員達成できるように,コツコツと練習を進めたいと思います。

2年 特訓!百人一首!

画像1
画像2
画像3
25日(水)の百人一首大会本番に向けて,今日はクラスで練習を行いました。いざ練習が始まると,子どもたちは真剣かつ楽しみながら,一生懸命に「はいっ!」と札に手を伸ばしていました。本番まであと少し。1枚でも多く取ることができるように,練習に励みたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 委員会
2/22 友禅染体験(5年)

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp